• ベストアンサー

水没した乗用車について質問です。

水没した乗用車について質問です。 水没車を今後も継続して使用したい場合、洗浄してから防錆塗料等を塗り直した方が良いのでしょうか? また、水没車を復旧させるための方法が書いてあるウェブサイト等が有りましたら、教えてもらえませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.7

中古車屋の整備士です。 車は雨の中を走れるようにしてあります。 水に浸かったからといって防錆塗料等の塗り直しは必要ありません。 問題は隙間や箱型になったボディーの中に溜まった泥です。 出来れば、クレーンで吊ってプールで泥を洗い流すと良いと思うのですが、 そんな事出来ませんので、諦めるしかないです。 車の中に水が入ったとの事ですので、 絨毯は外して、洗って乾燥させないとカビ臭くなります。 エンジンオイルは交換したようですが、 ミッションオイルの確認はしましたか? 水が入っていたら、そのうち不具合が出ます。 早いうちにオイル交換等で内部洗浄を・・・ 配線などは不具合が出てから修理していかないと・・・・ 前もって全て交換するぐらいなら車ごと買い替えた方が早いです。 コンピューター等が水没していたら、 外して水洗いした後に素早く完全に乾かせば、問題なく使えます。 ただし、完全に乾かせば・・・・と言う話です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 水に漬かったからと言っても、塗料の塗り直しの必要は無いのですね。 クレーンで吊ってプールで洗うことは難しいと思われます。 車内にある絨毯状の物の洗浄及び乾燥を検討します。 ミッションオイルもこの機会に交換する様にします。ミッションの内部洗浄をしたほうが良いのですね。 配線は不具合が発現したら各個撃破する予定にしています。 幸いコンピュータ等の水没までは至りませんでした。 大変勉強になります。有難うございます。

その他の回答 (6)

• panis
回答No.6

大丈夫です。 心配とならば、エンジンルーム・下回りの洗浄でよいです。 それと、胡散臭いところで見てもらうより ディーラーで12ヶ月点検したほうがいいですよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 エンジンルームと下回りの洗浄で対応出来るのですね。 ディーラーで点検してもらったほうが良いのですね。 勉強になります。検討します。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

そのまま乗ってるって事は、車内まで水が入っていないと言うこと? 使えているのならそのままで良いじゃん。 動かない。車内まで汚水が入ってきて臭い。というのなら話は別ですが。 ならば、水洗いで済むでしょ。 >防錆塗料等を塗り直した 腹回りの話? ならば、シャーシブラックでも吹き付けておけばよろしい。 車内カーペットが被害を受けていないのなら、ちょっと深めの水たまりを通過した程度 何もしなくても問題なし。 何所まで水没したかをきちんと書かないと、普通の回答者は内部まで浸水と考えるのが普通 あまりにも漠然としすぎています。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。車内まで水が入りましたが、そのまま乗っています。現時点ではまだ車内のカーペット等の清掃や乾燥はしていません。臭いですけどね。車内の椅子の内部にも水分がまだ残っていて気持ち悪いのは気持ち悪いのですが、まだ対応していません。 シャーシブラックで対応できるのですね。 勉強になります。

• suiton
回答No.4

浸かったのは真水ですか、それとも海水ですか? もし海水であれば直ちに使用を中止すべきです。動力系、電気系に現在は異常はなくても次第に塩分による腐食が進み、ある日突然漏電により発火・炎上します。 海水の場合、配線の塩分を完全に除去することは出来ないので、水没=廃車になります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 真水に漬かりました。海水に漬かった場合の結末は残留塩分により酷いことになるのですね。勉強になります。

回答No.3

水没について心配なのは分かるのですが、前回質問された事は見えなかったことにして回答もらっても事態は改善しないと思うのですが…  こちらの質問がhttp://otasuke.goo-net.com/qa6283551.html前回されたものですよね?(乗用車用のマフラーについて質問です。は、類似としておいておきますが)  そのときの、ベストアンサーに選ばれた熊の画像を使用されている回答者様は、今回は書かれていませんでしたが車関係の専門家でして非常に多岐にわたる知識をお持ちの方です。いつも回答を拝見すると非常に参考になることが多い方です…って少し方向性がずれましたね。  まず、質問者様の水没車が同じとは限りませんが、車をドンガラにしないと完全な乾燥はまず不可能です。これは前ベストアンサー様の回答者様が書かれている通りです。(カーペットやシートを外すという次元ではなく、フレームだけにするレベルまではらばらにしないと水分が残り続ける恐れがあります)  配線の腐食の問題もありますが、水分が残り続けることで車内にカビが発生し、悪臭や人体に悪影響を及ぼすこともあります。(密閉空間でカビの胞子をすい続けたらどうなるか考えるだけで安全かどうかは判断できると思います)  ちなみに洗浄とはどういった事を考えていらっしゃいますか?フレームむき出しまでばらしてそれぞれを洗うのでしたらいいのですが、カーペットだけ洗っても意味がないですよ?フレーム付近に水分が残留し続けるわけですので  水没車のウェブサイトは知らないのですが、今回の提案した方法は旧車のレストアに近い方法です。値段的には不明ですが、交換部品が欠番と言うことはないでしょうから、100~200万程度もかければ今後の不良が出にくい状態で乗れるようになると思います。が、確実ではないです。車の部品をばらでそろえると普通に車を買うより何倍もコストが必要になると聞いたことがあります(部品保存のコスト等のあるため)  今後一切水没のよる問題がでないようにするには、フレーム以外の全部品を購入して全交換ですね。ただ、中古車を買った方がよっぽど安いのですね。  セダンとしかかかれていませんでしたが、車種によってはもっとお金がかかる可能性もありますのであくまで参考でお願いします。  簡単に書いてきましたが参考になりますでしょうか?

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございます。大変勉強になります。

回答No.2

水害車は程度にもよりますが、エンジンをかけていない状態でマフラー上まで水に漬かっていればほぼエンジン内に砂が入っていると考えて良いです。 業者の中古オークションに参加した事がありますが、大きな大風や災害の後に時々そういうのが出品されます。 そういう水害車は、エンジンをばらして洗浄をしないとすぐエンジンがいかれるので安く出品されています。 また、電装品がショートしている可能性も高いので最悪部品ごと交換です。 錆び止め以前の問題ですので、車屋さんに任せるしかありません。 そこまで酷くない場合は、下回りや足回りの錆止め処理だけでいけると思いますよ。

taneuma_jp
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございます。 当方の車の状態はNo.1の回答者様へ追記させてもらいましたので、済みませんがそちらを見て下さい。 幸いエンジンに砂は入らなかったので、宜しければ更に詳しく教えていただきたいのは「下回りや足回りの錆止め処理」です。 宜しくお願いします。

• SaKaKashi
回答No.1

水没の程度がわかりませんので何とも。

taneuma_jp
質問者

お礼

早速のご回答どうも有難うございます。 水没の程度は、セダン車でタイヤ(14インチ)の上部辺りまでの水没です。 車の中には水が入りましたが、マフラーを堰き止めましたので、エンジンには幸い水が入らずに済みました。 現在通常通り使用可能です。しかし、OKウェーブさんで色々アドバイスを頂いているうちに心配になってきました。 因みに水没後は、翌日から毎日使えています。ブレーキ系統にも今のところ問題ありません。 念のため水没の翌日にエンジンオイルを交換しました。 宜しくお願いします。