私の感じ方はおかしいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 転職を繰り返しており、今の会社も辞めようか悩んでいます。そこそこの年齢ですし(30代中盤)、仕事が辛くて精神的に崩壊しそうです。というのも、人々の心ない(と、私は思う)言動に日々「なんでそんな言い方なの??」と傷ついてしまうのです。私が逆の立場なら「うんそうだね、そのまま進めて」というところなのにな…と思ってしまいます。
  • 現在は転職したばかりなのですが、自分から聞かない限り誰も何も教えてくれませんし、念のため…と思って「これでいいのですよね?」と確認するための質問も「え、他になんか選択肢あるの??なんで聞いてくんの??」という返答です。
  • 私がおかしいのか、周囲の人がおかしいのかについて葛藤しています。自分の中での「当たり前」と周りの「当たり前」が異なるのか、よく「どうしてこんなキツい物言いができるのだろう…」と、腹が立ったり悲しくなったりすることが多いです。毎日がとても辛く、独り言が驚くほど増えて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の感じ方はおかしいのでしょうか?

私の感じ方はおかしいのでしょうか? 転職を繰り返しており、今の会社も辞めようか悩んでいます。 そこそこの年齢ですし(30代中盤)、仕事が辛くて精神的に崩壊しそうです。 というのも、人々の心ない(と、私は思う)言動に日々「なんでそんな言い方なの??」と傷ついてしまうのです。 現在は転職したばかりなのですが、 自分から聞かない限り誰も何も教えてくれませんし、 (「誰も教えないから自分でやって」とキッパリ言われています) 念のため…と思って「これでいいのですよね?」と確認するための質問も 「え、他になんか選択肢あるの??なんで聞いてくんの??」という返答です。 私が逆の立場なら「うんそうだね、そのまま進めて」というところなのにな…と思ってしまいます。 また、教えてくれないだけでなく「遠目に見てはいる」ようで、 他の社員同士で「この人なにしてるのwとりあえず見まもろww」というように チャットでバカにされているようです。 正直今の会社が大嫌いなのですが、 これまで働いてきた多くの会社でも浮いてしまうことが少なからずあり、 女性に嫌われる、もしくは特定の男性に妙に好かれる…ということが多いために いずれにせよ居ずらく退職しており、 問題は自分の方にあるのでは…と考えています。 昔から「自分が言われて嫌なことは他人に言わない」を信条にしているのですが、 自分の中での「当たり前」と周りの「当たり前」が異なるのか、 よく「どうしてこんなキツい物言いができるのだろう…」と、 腹が立ったり悲しくなったりすることが多いです。 しかし、周りを見ているとあまり気にしていないようで、 「好きに発言すればいいんだ」と思う反面 「人を傷つける可能性のあることを言いたくない」という気持ちと葛藤しています。 やはり私がおかしいのでしょうか?? 毎日がとても辛く、独り言が驚くほど増えて困っています。 どんな小さなことでも結構ですのでアドバイスや感想をいただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#123669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分が言われて嫌なことは他人に言わない、素晴らしい事です。 貴方は、優しすぎるのかもしれませんね。 大人のマナーとして、嫌な言い方をできるだけしないというのはありますが、人間は感情の生き物ですので時と場合によってはキツイ物言いもするでしょう。 きつく言われないと理解しようとしない、やる気を出さない人も居るからです。 1つだけ間違っている事があるとすれば、仕事に対しての考え方です。 仕事は、教えてもらえるものではなく自ら学んでいくものです。 教える環境や文化のない会社では特にそういう文化が強くでます。 皆苦労して独学で上手くやる方法を見たり調べたりして今があるので、それをやろうとしない人には冷たい事が多いです。 そういった会社に居る人は、それが当たり前であり何で聞いてくんの?となるわけです。 今の時代はそういう会社が多いのかも知れません。 一生懸命教育して使えるようになると、ぷいっと転職してしまうので教えるだけ時間の無駄だし、コストも馬鹿になりません。 転職を繰り返していて30代であれば、余計に経験生かして転職してきているのだから・・・新卒でもあるまいし・・・という周りの目もあると思います。 何言われてもくじけない気持ちを持ち、嫌だから転職するのではなく、長く続ける事が居心地の良い環境に繋がります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになります。 「仕事に対しての考え方」について、勉強になります。 そういえば職場の人が 「わたしもはじめにコレ渡されて、じゃよろしくって言われた」と言っていたのを思い出しました。 個人的には「それをまた次の人に同じようにしなくても…」と思いますが、 確かに苦労して独学でやってきた方からしたら「甘い」と思われているのかもしれません。 これまでどうしてそんな言いかたなのだろう??と思っていた疑問が 「そういった会社に居る人は、それが当たり前であり何で聞いてくんの?となるわけです。」 この一言でそうか!!と思いました。 理解できないと思っていた相手のことが、少しわかったような気がします。 アドバイスをいただいたように「くじけない気持ち」を持って もう少しがんばってみようと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

相手に常識的な対応を求めない事だと思います。 教える気は更々ないようですし、だからと言って勝手にやれば悪口を言うわけですが、今の状況だと勝手にやるしかないんですよね。 >女性に嫌われる、もしくは特定の男性に妙に好かれる… ここら辺もそのような扱いをされる事に関係しているのではないでしょうか。 何やかや言っても、女性が一番重要視する部分だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになります。 「今の状況だと勝手にやるしかないんですよね。」 明確に指し示していただいてありがたいです。 ちゃんと教えてほしいと文句を言うべきなのか、 黙って勝手にやるべきなのか、 見切りをつけるべきなのか…どうすべきか迷っていたので、 とてもありがたいです。 「何やかや言っても、女性が一番重要視する部分だと思います。」 好き嫌いで対応も変わってきますよね。 転職するたび馴染むように努力はしてきたのですが、 どうしても浮いてしまうようでダメでした…。 でも、もう少し今の会社でがんばってみることにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.8

自分の物差しで判断しない事ですよ・・・ 判断したいので在れば、聞いて確認するしか手立ては無いですよね。 転職を考えて居るので在れば、一度、聞いて確認して次なる転職先に備えるのが肝要では在りませんか? (同じ様な事で転職を繰り返しても、アナタ自身は成長してませんよね?) 簡単に考えましょう!・・・人の価値観は全て一緒では在りません!必ず違いますので、自分の考えを押し付けているのは・・・アナタかも知れません!(知らず、知らずに言動に出ているかも?) 簡単に説明します・・・言葉の問題では無く、アナタは企業に対しての貢献をしていますか?何を気にしてるのですか?仕事に集中して居れば、周りの事など気にする時間が無い筈。 アナタはアナタらしく・・・誰に対してもアナタの信条を通せば良い!でも、会社は仕事して、貢献する場所・・・貢献する為の存在価値在る人に成る場所!言葉を気にする場所なんて思っていたら、良い仕事は出来無いし、自分を見失って・・・また、転職!・・・周りはアナタを見てる、アナタも周りを見てる。 そして、一度思い込むと・・・全ての人が、心無い言葉を吐くと、決め込んで居るのは危険ですよ。 貢献できる社会人に成って下さい・・・自ずと違う世界が、見えて来ますので・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになります。 「同じ様な事で転職を繰り返しても、アナタ自身は成長してませんよね?」 その通りだと思います。転職を繰り返すたびに自己嫌悪に陥るだけで、 毎回「次こそは!」と思いつつも何も変わらないのが現実です。 ====== 必ず違いますので、自分の考えを押し付けているのは・・・アナタかも知れません! (知らず、知らずに言動に出ているかも?) ====== ハッとしました。 「こういう言い方をするのはおかしい」という私の価値観を 押し付けているのかもしれないですね…。 仕事に関しては、深刻なミスを起こさないために 周りの人に確認したいのですが 確認すればイヤなことを言われるし…という感じで オドオドしながらやっている感じです。 ミスするよりはいいか…と思って聞いてますが…。 早く会社に貢献できるようになりたいです。 もう少し今の会社でがんばってみることにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#121983
noname#121983
回答No.7

読みました。 気を悪くしたらごめんなさい。 質問者さんの信念は50%は自分自身なんで有ってもいいと思います。ですが反面50%は間違っています。『時代を知らなきゃダメですよ?』ってことです。だから転職なさったところで質問者さんの理想な企業があればイイんですけど殆ど無いです多分。 【当たり前】について、俺と皆は違いますし質問者さんとも違います。そして時々は同じです。【キツい物言い】と感じるのは心を持っているから。周りが気にしないのは心をどっか道端にでも落っことしてきたんじゃないですか?俺から言わせて貰うと『馬鹿の極み』です。みんな人それぞれと割り切ってるんだけど・・・何時でも何処でも何でも割り切ればイイってもんじゃない。 今の日本の人達・・・大丈夫かな?と思ってます。俺は海外ですけど明らか人じゃない感じがします。まるで教科書のようで情けないです。【他人任せ】の【人それぞれ】・・・・『なんじゃそら?』です。 『喜怒哀楽には意味がある。だからこそ言葉や仕草は思いの延長線に存在する』と思うんだけど日本の方々は知らないんでしょうか・・・忘れたのかな? 以前、日本へ留学してた彼女は『なんか書類みたいで嫌。』とも言ってましたね。(笑) だから俺からは質問者さんがおかしいとは思いませんよ。ただこのままでは苦い。 質問者さんに足らない部分は相手に対する思いの表現力を隠さないことじゃないかなと思います。相手を傷付ける心配よりも自分を大切に、そして生きてるんだからあって当然だと思っております。 傷ついた無心の人は自分の心を探しに行って大切にしてほしいものです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになります。 「転職なさったところで質問者さんの理想な企業があればイイんですけど殆ど無いです多分。」 響きました…。もっともだと思います。 実際いろいろな会社に勤めましたが、どこへいってもイヤな気持ちになってしまうのです。 どこかで覚悟を決めてやってみるしかないですね…。 「当たり前」についても、皆それぞれ違うというご意見、もっともです。 みんな「人それぞれ」と割り切っているのですね。 なかなか割り切るのが難しいのですが、がんばってみようと思います。 海外は人々が助けあうイメージがありますが、いかがでしょうか。 回答者さんや彼女さんのような方が多いのであれば、 もう少し肩の力を抜いて生活できそうだなと思えてうらやましいです。 おかしいとは思わないけれどこのままでは苦い、とのお言葉、 ご心配いただいてとても嬉しかったです。 もう少し今の会社を続けてみることにします。 自分を大切にしつつ、みんなが気分よく働ける職場を作れたらいいな、と思っています。 アドバイスありがとうございました。

• townsx2
回答No.6

世間を観察すると、幼児の欲求に毛が生えたような人間が多く それを可能にしているのが口先です、自己正当化、責任回避の方法が上手くなるだけで中身はいまだ幼児なのです 彼らにとっては、自分がどうであるかは小事なのです この種の人間は自己正当化、責任回避目的で、数百行の文字を並べたりすることは当たり前にやります こう言う人間のべしゃりは、結論だけ読むのがいいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになります。 「こう言う人間のべしゃりは、結論だけ読むのがいいと思います」 なるほどと思いました。 言いたいように言われてるなあ…もう少し言い回しを考えてくれないかなあ と思うことも多かったのですが、 言い方にひっかかるよりも結論だけを読み取る方が得策ですね。 もう少し今の会社でがんばってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

これは大変にお困りですね。 仕事場では楽しくおしゃべりする人はいらっしゃいますか? 孤立すると立場は難しくなりますから、お話できる人を探しましょう。 >昔から「自分が言われて嫌なことは他人に言わない」を信条にしているのですが とあり、この事は他者とお付き合いする上で大変素晴らしい事だと思いますが、もしかしたらこの事が原因になっているのかも知れません。やはり、「自分が言われて嫌な事は誰かに知ってもらう事」が重要だからです。もっと言えば、その言葉を貰った本人にしっかり伝える事が大切です。 嫌な思いを心から無くす為には、嫌と思った問題との和解が一番のお薬になりますよ♪ しかし、殺伐とした職場ですね(^^ゞ 今は景気がさっぱり悪いですから、人の心も荒んでしまいますね。 >「人を傷つける可能性のあることを言いたくない」という気持ちと葛藤しています 小善は大悪に似て 大善は非常に似る です。 小善とは後先の影響を特に考えないで、その場の気分で起こす善意です。 大善とは後先の影響を十分吟味した上で、自分の確固たる意志で起こす善意と考えます。 小善がなぜ大悪なのかと言えば、それは「甘え」だからです。 その時の気分でよく考えずに楽な方に流されるその姿勢が、大悪なのです。 大善がなぜ非情なのかと言えば、それは「意志」だからです。 感情ではありません。良心です。人が見ていようがいまいが悪い事は悪いと自分の責任において実行し、人の道を果たす事。 時代が変わろうと状況が変わろうと自身が信じた真実の元に立って生きて行く。そういう姿勢で生きるという事は時に非情なのです。 大善は非情なのですから、心を鬼にして人を傷つける事も時には必要なのです。 人生は他者に影響を与える体験なのですから、これは正しい事です。 そして、気分と自分とは違うのです。 気分にとらわれた生活を送ると自分を見失ってしまいます。 毎日あの職場は嫌だな~と思っている「気分」に負けてしまうと本当の「自分」には出会えないのかも知れません。 どんな風に思っていても、まずは実践です! 「起きたら会社に行き」 「仕事をして」 「帰宅後は自分を整えて明日に備える」 この繰り返しの中に本来の自分が何を願っているのか分かって来ます。 まだ転職されたばかりという事ですから、どうなるかまだ答えを出すのは早い様に思われます。 「苦しいから 楽しい 山登り」という事もありますしね。 苦しみの果ては、なんともいえないあじわいが生まれるものです。 苦しみはその経験を得る為に必要な大事な前菜みたいなものだと思います。 とにかく会社では内にこもらず、人に話しかけましょう。 笑顔で挨拶ですね。もし、そうする事が自然に出来ない様であれば、そういう自分はあっさり捨てましょう。本当の自分に出会うには非情にならなければなりません。 楽しみは自らの発見です! 楽しいと思って心が動き出すと色々なものが見えてきます。 そしてもっと、もっと楽しくなって来る。 自分次第なのです。 引っかかり、こだわり、とらわれ。 この事が無い方が楽しい生活が送れるのです。 アンダースタンドは理解するという意味ですが、相手の下に立たないと本当の理解は無いのかも知れません。心の扉を開いて相手を恩師の様に思って接するととても良い関係が築けますのでお勧めですよ。 そういう人と出会う嬉しい日が必ず訪れる事を願っています。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになります。 お察しいただいたように、孤立してしまっているので 愚痴を言う相手もおらず、ストレスがたまる一方です。 「とにかく会社では内にこもらず、人に話しかけましょう。」 本当にその通りです。 職場の人が好きでない分、どんどん口数が減ってしまっているので もう少し話しかけてみようと思います。 小善と大善、山登りやアンダースタンドのお話、とてもためになります。 心の扉が開けていないのはかなり問題かもしれないと気づきました。 かつて他の人にも「なんとなく壁を感じる」と言われたことがあるのを思い出しました。 「そういう人と出会う嬉しい日が必ず訪れる事を願っています。」 すごくうれしかったです…ありがとうございます。 もう少し今の会社でがんばってみようと思います。

• troml
回答No.4

これまでも仕事が上手くいかないことが多くて、転職を繰り返しているのなら、やはり仕事の上では考え方を変えた方がいいんだろうと思います。 まず、「自分が言われて嫌なことは他人に言わない」を信条にしているということだけど、他人はあなたとは違うし、あなたが言われて嫌なことが嫌とは限らないし、あなたが言われてうれしいことがうれしいとも限らないですよね。 逆に言えば、あなたが嫌だと思うことを言う人が、それを言うことが悪いと思っていない場合も多いということです。 本音を言えば私も、職場で自分がすべき仕事を、先輩や同僚に確認しないと不安だという人がいたら、人を頼らず自分で考えて間違いなくできる人になってほしいと思うから、あえて自分で考えなさいと言うかもしれないです。でもそれは、決して意地悪ではないんです。 他人を傷つけてはいけないというのは、ある意味正しいけれど、他人がどう思うかを気にして、自分が正しいと思うことをしなかったり、正しくないと思うことをしてしまったりするんなら、それは自分の行動に他人のせいにして責任を持たない、無責任な生き方だと私は思います。 あなたはきっと、雇われて働くんだから、言われたことをやればいいというスタンスなんじゃないかと思うけど、自分で考えて仕事をするということにやりがいや誇りを持っている人もいますよね。どちらが正しいということじゃなくて、それが人の個性なんです。 あなたと違う考え方が間違っているわけではないということをまずは受け入れて、誰も教えてくれない職場なんだと覚悟を決めて、その中でどうすれば上手くやっていけるかを考えることです。 何か問題があった時、ネガティブ発想の人は、なぜなんだと考え、ポジティブ発想の人は、どうすればいいかを考える、そこを変えれば人生が変わると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになります。 「あなたが嫌だと思うことを言う人が、それを言うことが悪いと思っていない場合も多い」という言葉に ドキッとしました。 確かに、周りの人々はわたしだけに嫌なことを言うわけではなく 他の社員さん同士の話を聞いていても「ひどい言い方だな…」というやりとりをしていることがあります。 そういう人たちなんだ、悪気があるわけではないんだ…と頭ではわかっているのですが、 まだまだ敏感に反応してしまう自分に自己嫌悪です。 ===== あなたと違う考え方が間違っているわけではないということをまずは受け入れて、 誰も教えてくれない職場なんだと覚悟を決めて、その中でどうすれば上手くやっていけるかを考えることです。 ===== この部分、すごく勉強になります。 受け入れて覚悟を決めるしかないですね。 本音で言っていただいてすごく参考になりました。 もう少し今の会社でがんばってみたいと思います。

• townsx2
回答No.3

普通に考えて、きちんと仕事が出来るようにする為の叱責なので、教えないで非難すると言うのはおかしいです それはどの系列の財閥の会社ですか、それからやくざがその会社に入っているか教えて下さい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励みになります。 「きちんと仕事が出来るようにする為の叱責なので、教えないで非難すると言うのはおかしいです」とのこと、 同じ考えの方がいる!と思って励まされました。 教えてくれればもっと早く仕事を覚えらるし、それで間違えて怒られるならかまわないけれど 放っておかれてわけがわからないまま非難されるのはつらい…と思っていました。 でも他の方の回答も読ませていただき、 この会社の人はみな今の自分と同様の状況から這い上がったのかなと考え始めました。 自分に後輩ができたら同じようにはしないと思いますが、 今はもう少しがんばってみようと思います。 なお、現在の会社にやくざの方はいませんが、 一部の古株の方々が牛耳っているような会社ではありますね…。 そこはちょっと、いい気持ちのしない部分ではあります。

• akk0o0
回答No.1

あまり転職を繰り返すと、影響出そうですもんね… 正直、そういう職場は少なくないと思います。 ご自身の信念は間違ってないと思うので、 1人でも、イヤな顔しても教えてくれる方がいれば… 乗り切りたいですね。 私は接客業だったので、いつか必ずお客様には伝わる!と信じて、お客様からお褒めの手紙やコトバを頂ける常連になりました。 きっとそういう言い方をする人たちは、職場外の方にもいつか伝わり、トラブルになって会社から去ると思います。 イシの上にも3年! そのうち先輩の立場になって、良い環境の職場になっていることを願います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても励まされます。 柔らかな言い回しから察するに、きっとお客様にとても信頼されている方なのでしょうね。 こんな先輩のいる職場は幸せだな、と思います。 そういう方が今の職場にひとりでもいてくれれば励みになるのですが。 実際いくつかの会社に入って、 どこでも結局かわらないのかもしれないな、と感じていたので 「そういう職場は少なくないと思います。」との言葉にハッとさせられました。 「ご自身の信念は間違ってないと思うので」と言っていただき、うれしかったです。ありがとうございます。 もう少し今の職場でがんばって、新しく入った人が気分よく仕事ができるように環境を整えられたらいいな、と思います。