• ベストアンサー

自信

私って一人じゃ何にもできないような気がします。 ・一人じゃ買い物に行けません(スーパーとかコンビニならOK)→なぜか周りの目が気になって洋服を選んだりするのに集中できません。でも友達が一緒だとできるんですよね。でも友達と一緒なら、たとえ友達が遠くにいても安心する!?感じなんですよね。。 ・周りからの言動に一喜一憂→親からのプレッシャーにやる気を落とし、友達からの褒めに喜んだりします。 ・何かをやり始めるのができない→私はやればできるタイプだと自分でも思うんですが、始める前の葛藤のようなものがすごいです。 自分はできるって思っても自分を信じられないのでしょうか?それか失敗が怖いのか。。。 自分は一回大学に入ったけど自分には合わないとやめて、後悔はしていなかったけど決断力のなさに落ち込んで引きこもりにはならなかったけど逃げるようにアメリカへ来ました。でも学生としてはちゃんと勉強しています。 やめてからアメリカにくるまでの期間の後半はアルバイト(派遣ですが)をしていました。始めてからはミス・遅刻欠勤等もないのですが、なぜか始めてみようと思ってから実際に始めるまでの葛藤!?のようなものがありました。 いまもアルバイトでベビーシッターをしています。これも葛藤アリでした。。 なぜこんなにも葛藤があるのか自分でも疑問です。 自分で考えても、応募して面接して働くだけだって分かってます。。でも行動に移すときに心が重くなってしまうんですよね。。 わたしって少しおかしいですかね? こんな方いらっしゃるでしょうか? 本当ならこの4月から新社会人の年なので親からいろいろいわれます(まぁ当たり前なんですが) もうすぐ卒業ですが日本に帰って就職活動をしなければなりません。 正直働いてみたいと思う会社がありません。 今までのアルバイト経験では、周りの人たちは本当にいい人たちだったので(今も)、 働いてみて嫌な上司がいたり(多分どこにでもいますよね・・・)いじめられたり、八つ当たりされたらって思うのもあります。 皆さんはこのような葛藤はありますか? あと、皆さんは落ち込んだときに、どのようにモチベーションを上げますか? 私は忘れろ忘れろ忘れろ・・・と自分に言い聞かせますが忘れられません笑 他の事も集中できなくなってしまいます。 すいません、文章がまとまっていないと思いますがこんな私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hipotama
  • ベストアンサー率50% (116/231)
回答No.3

似たような質問に対してそれぞれ回答した記憶があります。それで、ここでは詳しいことは省き、エッセンスだけ書きます。詳細のことについて興味があれば、検索してみてください。 質問は3つかなと思いました。(細かく見れば、いろいろとあると思いますが、3つに絞って見ました。)1つは「自信」、2つめは「葛藤」、3つめは「モチベーション」です。 「自信」についてですが、質問の前半部分にいろいろ書かれています。一つ一つにお答えしようと思いますが、表題が「自信」ということなので、質問者はそれを「自信」と捉えているようなので、それに沿って回答します。私も大学時代にこれについて悩んでいました。そんなとき、友人は「自信は、自分を信じることだ」と言いました。これは、今まで考えたことがありませんでした。今でも困難な時に、この言葉を思い出しています。 2つめの「葛藤」ですが、これは異常固定と呼ばれているものです。「やりたくない」気持ちと「やらねばならない」気持ちの葛藤です。その葛藤から逃れるために、全然関係ないようなことを始めたりします。これは、人間誰もが持っている心理です。質問者だけがおかしいのではありません。しかし、世の中には葛藤の無い人もいるように見えます。そういう人は気持ちの切り替えが早いのかなと思います。ではどうしたら葛藤時間を短くするかですが、行動を移すまでの目標をスモールステップにしてやりやすいものから始めると言うことです。 3つめのモチベーションは、「逆も真なり」と言う言葉があります。上げようあげようとするからあがらないので、私の場合は逆に落ち込みます。そのような時には「暗い」「スロー」な曲を聴きます。(私はその時の用に、そのような曲を集め編集して「落ち込みソング」なるものを用意しています。)曲に感情移入していくと、落涙してくることもあります。そんなとことんまで落ちれば、それ以上下がることはありません。後は上がるだけです。それで、「明るい」「アップテンポ」の曲を聴いてハイテンションになります。これはカタルシス(浄化)と呼ばれているもので、その手段が音楽です。その人によって手段は違うと思います。「忘れよう忘れよう」とすると、それは「負の強化」と言ってますます忘れることはできません。・・・・・・ これを書いている自分は、異常固定です。今やらなければならないことをやりたくないので、この回答を書いています。ですから、そうでなければ、もっと詳細に書くのですが。これをこの辺で終わらせて、やらなければならないことを始めようと思います。 人間って、弱い存在だと思います。そんな弱い存在の中で強いと感じました。一人でアメリカに行って生活できるわけですから。私は言葉の問題で英語が話せないので行けません。 ・・・・・・。止めますと言ってだらだらと書いています。すぐにやるべきことをやりたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

>私って一人じゃ何にもできないような気がします。 これがわかっているのならば、一人で出来ることを増やしていくことです。 もちろん明日からすべて出来るようになる必要もないでしょう。 少しずつできるようになっていくことを目指すだけです。 友達等に手助けしてもらってもいいでしょう。 不安に思うことはまだどこにも起きていないことです。 いくら考えても対処は出来ません。 現実に起きていることならばどうにか対処は出来ると思います。 対処出来ないことに時間を使うよりもいま出来ることに時間を使いましょう。 忘れるために時間を使うから他のことが出来なくなるのです。 忘れてから何かをしようとするのではなく、そのままにしておいて 何かをはじめることです。 そうすれば忘れようとしていたことは気が付かないうち忘れている はずです。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

人それぞれで、皆自信などないですよ。 自信ありげに見える人は、無理をしてるか。天然のばかです。 貴女は、そういいながら、いやな大学生活をやめ、アメリカで大学生活を送って、アルバイトで、ベビーシッターをして、学業もはげんでいて、結構決断力もあるし、頑張りやですね。 落ち込んだ時には、モチベーションなどあがりません。 うまくいっていると思います。一ついえるのは、満足を知ってください。 欲が深い、そして、失敗を恐れすぎ、社会はもっと厳しいです。でも上記のように、自信がなく、不満だらけ、愚痴をこぼし、悪口も言い、ストレスのはけ口を常に身に着けてください。自信がないまま、進んでいけばいいのです。 皆そうしてます。そう見えず、自分だけだと勘違いしているのです。 頑張らなくてもいいです。貴女なら普通にやっていても、十分な仕事をこなすタイプです。満足を知らないだけです。これくらいでいいや。この気持ちが大事です。落ち込んだ時は、こんな事これから先に人生につき物だと、思うことです。

回答No.1

本当に、嫌なことがあれば、また、理不尽なことがあれば、忘れないと思います。 忘れないだけでなく、恨みまでいきます。 だから、関わる事をやめたくなりますよね。 上司でも、自己保身で、部下をいじめます。 上司でも、部下たちと一緒になって、一個人を攻撃します。 だから、一時期忘れても、思い出します。 知人も、同じ症状で、病気になりました。 入院してます。 質問者さんも、誰か愚痴る人を見つけて下さい。 気が晴れると思います。

関連するQ&A

  • 自信の問題?

    なんというか・・・。 私って一人じゃ何にもできないような気がします。 ・一人じゃ買い物に行けません(スーパーとかコンビニならOK)→なぜか周りの目が気になって洋服を選んだりするのに集中できません。でも友達が一緒だとできるんですよね。でも友達と一緒なら、たとえ友達が遠くにいても安心する!?感じなんですよね。。 ・周りからの言動に一喜一憂→親からのプレッシャーにやる気を落とし、友達からの褒めに喜んだり。 ・何かをやり始めるのができない→私はやればできるタイプだと自分でも思うんですが、始める前の葛藤のようなものがすごいです。自分はできるって思っても信じられないのでしょうか?それか失敗が怖いのか。。。 自分は一回大学に入ったけど自分には合わないとやめて、後悔はしていなかったけど決断力のなさに落ち込んで引きこもりにはならなかったけど逃げるようにアメリカへ来ました。でも学生としてはちゃんと勉強しています。 やめてからアメリカにくるまでの期間の後半はアルバイト(派遣ですが)をしていました。始めてからはミス・遅刻欠勤等もないのですが、なぜか始めてみようと思ってから実際に始めるまでの葛藤!?のようなものがありました。 いまもアルバイトでベビーシッターをしています。これも葛藤アリでした。。 なぜこんなにも葛藤があるのか自分でも疑問です。 自分で考えても、応募して面接して働くだけだって分かってます。。でも行動に移すときに心が重くなってしまうんですよね。。 わたしって少しおかしいですかね? こんな方いらっしゃるでしょうか? 本当ならこの4月から新社会人の年なので親からいろいろいわれます(まぁ当たり前なんですが) もうすぐ卒業ですが日本に帰って就職活動をしなければなりません。 正直働いてみたいと思う会社がありません。 今までのアルバイト経験では、周りの人たちは本当にいい人たちだったので(今も)、 働いてみて嫌な上司がいたり(多分どこにでもいますよね・・・)いじめられたり、八つ当たりされたらって思うのもあります。 皆さんはこのような葛藤はありますか? あと、皆さんは落ち込んだときに、どのようにモチベーションを上げますか? 私は忘れろ忘れろ忘れろ・・・と自分に言い聞かせますが忘れられません笑 他の事も集中できなくなってしまいます。 すいません、文章がまとまっていないと思いますがこんな私にアドバイスお願いします。

  • 自分に自信がありません

    自信がないです! 気にしやすい性格で、面倒なことを抱えているような気がします。 まわりの人は、素敵で聡明な人が多く 自分だけ、腹黒で気も利かない・・・ もっと聡明で気が利いて、それでいて体の力が抜けているような風になりたいです。 毎日一喜一憂してるので、いつも同じように生活したいです。

  • 自分に自信がない

    私は自分に自信がありません。 だからかはよく分かりませんが、笑っている人をみかけると自分が笑われているんじゃないかとか思ってしまいます。 友達など誰かと一緒の時はそのような事を思ったりしないのですが一人でいる時には必ず…。 私は一つの事に精一杯で周りには無頓着(?)というか、気付かない事とか多くて…。 どのようにしたら直せるでしょうか? 今の自分を変えたいと思っているのでアドバイス宜しくお願いします。

  • ママブログを見てしまう

    7ヵ月の子供がいます。 他のママさんのブログが気になって見てしまうんです。 ブログをみて自分と比較し一喜一憂してしまいます。 その方は毎日友達とランチし、家も新築で 購入した高級な家具をブログにアップしていたり 育児もスムーズに進んでいたり毎日が楽しそうに みえます。 それに比べ私は親と同居。家も汚いし、自由に外出もできない 育児は意見が合わず、イライラする毎日です。 コメントも丁寧に答えていていつそんな時間があるの?って思います。 一喜一憂しても仕方ないんですが、どうしても 見てしまうこの癖はどうしたら治るでしょうか?

  • 恋愛って良いですか?

    19歳大学2年の男です。 彼女がいてよく彼女のことで一喜一憂しています・・・ 自分はいわゆる恋をしてしまうタイプです。 ふと思うのですが、恋愛をして喜んだり悩んだりすることって幸せでしょうか? 自分大学院の事を考えてて結構まじめに勉強してるタイプなんですが、よく彼女の事で悩むときは勉強に集中できなくなります。もちろん恋が順調なら勉強も順調です。一緒に勉強してる友達は異性にまったく興味0で悩むこともなく勉強に集中してて、本当に恋に振り回されることなく満足に生きてる人はいいなと思ってしまう時があるのですが・・・ もちろん恋も一種の勉強だとは思いますが・・ 学校の勉強もおろそかにはしたくありません・・ 恋って良いものだと思いますか?恋をしない人ってどうなんでしょうか? 変な質問ですいませんがみなさんの意見が少し聞きたいです。。

  • 自己顕示欲が強くて仕事の手が抜けません、そのせいで・・・

    私は31歳男性のフリーターです。 私は小さいころから人一倍プライドが高く、負けず嫌いでした。 とにかく人からの評価が全てで、それに固執して一喜一憂します。 仕事をしても自分の知識、能力、仕事量を鼻にかけるところがあるらしく、周りと溝が出来ます。 周りに合わせて適度にやればいいのですが・・・ ただ仕事には手を抜きたくないのです。 仕事に集中し全力を出すことに生きがいを感じています。 それが当たり前になっています(私の中では) 現在サービス業に従事しており、周りはアルバイトの学生や20代前半のフリーター(主に女性です)ばかりです。 質問文の内容もまとまりのない内容になりましたが 皆様からアドバイスや感想を頂ければ幸いです。

  • 自分に自信がない…

    私は今高校1年生なんですが、自分のことについて凄く悩んでます。 自分に自信がないんです。 周りからは、最初は必ず「可愛い」とか「癒し系」とか「女の子らしい」とか言ってもらえてちやほやされます。 今まで新しい環境ではずっとそうでした。 でもいつも同じなのが、しばらくするとちやほやされるのもなくなり1人ぼっちになります。 初めは「一緒に帰ろう」とか誘われたりも多いけれど、それもなくなり、会う度に「可愛い」ってほめてくれていた友達も離れていきます。 時間が経てばちやほやされなくなるのは当たり前ですが、問題なのは友達が1人も居ない事です。 10数年生きてきて1人も居ません。 上辺だけで話す人はいるのですが… 寂しいし、悲しいし、苦しいです。 自信がないです。自分が嫌いです。 周りの人の私への対応を見ると、見下すというか…なめられてる感を何となく感じます。私に対しては上から目線といいますか…。 友達からみると私は 「ほんわか、女の子らしい、声が高い、なよなよ系」らしいです。 自分では高くてアニメ声っぽいと言われる声を落ち着いて低く喋るように心がけてみたり、さっぱりとした話し方を心がけていた矢先になよなよ系と言われました。 やっぱり女の子に人気なのは、さっぱりした明るい子なんだと思うんです。 心がけてるのに私はなれません。 顔からしてクリーミィな感じなんだと思います。。。 最初はちやほやされても、必ず後から嫌われたり悪口を言われたり… 悲しいです。 自分で少し感じてるのは、学校では 女の子らしいが定着して面白みのない子になっている。 ただのいい子で終わってしまう。 つまらない。おどおどしたところがある。 声が高くてか細い。 声が高いためキャピキャピして見えると思う。  そんな感じです。  一人ぼっちで寂しい子に見られるのは嫌です。 自分を変えたいです。ただの顔だけの子と思われるのが嫌です。 アドバイスをください。お願いします。

  • 嫌われてるのかな。怖い。

    好きな人が居るのですが、嫌われるのがとても怖いです。 例えばお誘いを断られたりすると「もうだめだー」と思ってしまいます。 先日から、一緒に勉強しようていうのと(いちど複数でやった)一緒にご飯食べよう(今までは週1くらいで食べてたのですが)って言うのを断られ、もう嫌われたんだと思いました。 友達は「用事があったんだよ」って励ましてくれるのですが、本当のところどう思いますか? そのとき理由を聞けばよかったのですか?(彼女でもないのにうっとおしいと思うのですが・・・) また、昔から異性同性にかかわらず人に嫌われるのが怖かったです。治らないでしょうか??? 思い込みが激しいとは思います。すごくちょっとしたことでも一喜一憂しやすいです。こんな自分がとてもいやです。自己保身だと分かってるんです。でもどうにも出来なくて・・・。 アドバイス、回答お願いします(>_<)

  • 片思いが辛い・・・・紛らわす方法!?

    現在、アメリカ留学中のもの(女)です。 最近、ある人を好きになりました。 いつも何かとハングアウトしている友人グループの中の一人(アメリカ人男性)です。 今まではなんとも思っていなかったのに、3週間前のあることがきっかけで一気に恋に落ちてしまいました。 彼からは脈を感じたり感じなかったり・・・彼の気持ちは全くわかりません。 脈あり?と思う彼の行動は、彼が具合が悪くて寝込んでいたのでずっと側にいて手を握っていた時にぎゅっとしたらぎゅっと返してくれたりだとか、優しいキスをしてくれたり(彼のことを良く知る友人情報で、誰にでもキスする人でないのはわかっています)、最近は集まったりするとカップルのように何かといつも一緒にいたりとか、皆といても気がつけば隣にいるとか。なので、最近はヒューヒューのような感じで周りから”できている”と見られることも。 ですが、最大の脈なしポイントが・・・連絡先を聞かれていないのです。 いつも今日こそは!と思うのですが・・・まぁ私からも勇気がなく聞けていないのですが^^; 連絡手段はMSNです。まだ2人でのデートはありません。 こうして書くと、自分でも何だかどうでも良いように思えてしまいます^^; でも私にとっては大切で、今まで辛い恋愛が多かったので、彼の優しい笑顔とぎゅ~と抱きしめてくれたときの感触が頭から離れなくて、気がつけば彼のことを考えています。 どうしょうもなく好きすぎて辛いです。 あれこれ考えては一喜一憂しています。 ろくにお腹も空かず、映画を見ていても勉強していても今一集中できず。 会いたくて、今何してるのか知りたくて、なんだか辛くて発狂しそうだったので散歩にでも行こうか、と外を歩いてみたけど結局彼のことがひと時も頭を離れず。 ようやく質問です→皆さんは、どうやってこの片思いの”どこへもぶつけられない、もどかしい気持ち”を沈めていますか?経験談でもアドバイスでも何でも良いので何か一言ください。 周りにはこの気持ちを吐き出せる友人は一人しかいません。 まだあまり皆に言いたくないのです。小さい学校で広まるとやっかいなので・・・なのでここをお借りして・・・ お願いいたします!!!!!!

  • この好きは何??

    こんにちわ。私は大学1年生の女です。 今、自分の気持ちが分からなくて悩んでいます。 仲のいい男の子のことなんですけど likeなのかloveなのか・・・いまいち分からないんです。 会って話したり、メールするのはすごく楽しいし嬉しいんですが まったくドキドキしないんです!! 逆に一緒にいるとすごく安心感があります。 仲良くなりすぎたんですかね?? 酔ってくっついたりすることも多かったし。。。 ドキドキ感がないっていうのが自分でもすごく不思議で・・・。 友達として好きなのか、男として好きなのか よく分からなくなってしまって><。 でも彼のちょっとした一言や行動に一喜一憂してる自分もいて・・・。 他の男の子には気軽に挨拶できるのに、 最近はお互いが友達同士でいるとなぜかお互いに 気軽に挨拶もできないです(汗 2人とも1人のときにばったり会ったときなどは 普通に話せるんですけどね^^; ドキドキ感はないけれど これはやっぱり恋愛感情なのでしょうか・・・?? 客観的な意見をおねがいします。。。