• 締切済み

30代転職,何を取り何を受け入れますか?

何かの問題から逃げる形で転職、会社を選ぶとしたら、 以下のうち、何を大事にしますか?現実的に取れそうなものは複数、選んでも大丈夫です。 そして、その他、残りのデメリットは受け入れますか? また、理由もお願いします。 お金(最低、いくらか) 心身の健康 仕事内容 拘束時間や残業 自分のプライドや劣等感が傷つく やりたいこと 他にあれば、足しても大丈夫です 。 一人で葛藤してまして、色々な意見を参考にしたいのです。

みんなの回答

回答No.5

昨年、長らくパワハラを受けていた上司と口論になってしまい、転職をした者です。 同業で、前の会社より年収が下がらなくて、アットホームな社風であることの3点しか考えてなかったです。 アットホームな社風であるか確かめるために、面接官以外の社員とご飯に何回か行かせてもらい、会社のあれこれについて質問していました。 あと、会社選びの際は、転職エージェントに登録して、専任の担当者に相談して希望条件にあう企業を紹介してもらってました。 今は、こういう転職エージェントの評判が載っているサイトがあるので、便利ですね。 https://career-books.com/

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。助かります。

• kaitara1
回答No.4

基本的には仕事に手ごたえがかんじられるかどうかではないでしょうか。

回答No.3

過去、会社で理不尽さを感じることが重なり、そこから逃げるように転職したことがあります。 ※収入や待遇の低さ、過剰な仕事量、属人化した業務知識、役職者からのパワハラ紛いの言動 etc そこから転職する際は、 ・社員を大切にしている(メンタルヘルス、待遇等) ・キャリアアップ(前職でできなかったこと) ・仕事内容(前職までの経験・知識が活かせること) ・給与(前職より増えること) をとくに重視しました。 なお、もともと前職が激務だったこともありましたので、勤務時間はあまり気にしてません。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね。

• givemi
回答No.2

こんばんは。 貴方の望んでる回答とはちょっとズレるかもですが、私は仕事内容でしか選びません。 私はやりたい仕事しかしない、やりたくない仕事はしない主義なので。 お金は楽しく頑張って働いてたら後からついてくるし。 楽しく働いてたら心身共に健康を維持できるし 楽しく働いてたら拘束時間や残業なんて苦にならないし。 毎日楽しく働いてるからプライドや劣等感が傷ついた事ないし。 なので、何かの問題から逃げる形で転職とか会社選びとか私にはよくわかりません。

waza-ari
質問者

補足

苦労したことがないんですね、羨ましい。