• ベストアンサー

私の着るスーツ

皆様おはようございます。私はスーツを買わないのです。それはなぜかと申しますと、今の会社へ愛社精神がまったく無い、サラリーが安い(最近安くなった)、スーツを買うならパチンコで増やして購入したい等といった気持ちがあるのです。妻は、必要なものだから買っていいと言ってくれます。私が臭く、ぼろぼろの格好で会社に行くのが嫌みたいです。でも私がいいと思ってればいいかなと。私も本音は安くても新しいのは欲しいのです。ですが、今の会社に対して投資するのが嫌なんです。これが引き金で家庭崩壊というのも考えられます。 こんな時、買うべきなのでしょうか。自分自身葛藤しているのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

会社の愛社精神と、自分のための身だしなみは全く別物でしょう。 自分を大事に出来ない人は、どのような仕事をしてもどれほど立派な会社に勤めても、力を発揮できるとは思えません。 と言うか、ご質問者様の様な考え方をする人は実力が有るとも思えませんが。 ただし、お洒落と身だしなみの良さは別物ですからお間違いの無いように。 時代遅れのスーツであっても、継ぎ当てがしてあっても、洗濯され清潔な物をきちんと着こなせる事が大事です。 男は外見では無いとも言いますが、内側からしみ出る人格は服装にも現れると思います。

mac4771
質問者

お礼

回答有難うございます。おっしゃる通り、私には実力等はございません。毎日無意味に無駄に過ごしているだけです。 スーツは欲しいですが、こんな気持ちにしかならない会社に着て行きたくは無いというのがあります。ですが、本音は安いものでいいので何着かは欲しいのです。その為に、パチンコで増やして安いのを何着か購入したいという気持ちがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

スーツは会社用の制服と思うから間違うのです。そういう感覚は、学生上がりのガキンチョの言うこと。単に、あなたの洋服の一環で、それをたまたま会社に着ていくというだけ。 そもそも、そこまで言うなら、とっとと辞めてください。会社にとって迷惑です。 そもそも、最初に言ったような、おさない間違った価値観と共に、パチンコで稼げるという刹那的で狂った感性(実際、すってるんでしょ?現実見なさい)を直さないと、奥さんにも迷惑です。一生そんな風でおしまいになります。気づいてください。 ともかく、安くても見栄えがいいのを、パチンコに行く金で買いましょう。ってか、なんだかんだ言い訳して、パチンコをしたいだけの、言い訳にしたいだけでは? つまり、単なるパチンコ中毒。その自覚も必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

汚い恰好でも気にせずに、パチンコ三昧であれば、雇ってくれる会社も、サラリーも、それなりにしかならないでしょう。奥さんがかわいそうです。まあ、一生自由業でもするなら、買わなくてもいいでしょうが、それでもそれなりの相手に対峙するとか、営業する、冠婚葬祭などに出る、飲食に行くとなれば、結局ある程度以上のものは必要ですが。

mac4771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それなりの物は欲しいとも思ってます。しかし、会社に着ていくのが安いのでももったいないと考えてしまいます。それは、愛社精神が無いからか、もしくは私自身が何も考えてないかです。汚い格好は私だって正直嫌です。ですが、どうしても今の会社に着て行きたくないのが先立ってます。難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105911
noname#105911
回答No.1

会社に対する投資ではなく、自分に対する投資でスーツを買いましょう。パチンコやってるのに、金がないとか、投資とか、意味不明です。パチンコやめてスーツを買いましょう。

mac4771
質問者

お礼

サラリーが安いのでパチンコで増やし、安いものを多く買おうと考えています。なかなか結果が伴いませんが・・・・ 妻は、パチンコ止めればいくらかでも買えるのにとも言います。難しい問題です。会社でのストレスが半端無いのでストレス解消にパチンコに行ってます。ちなみにどんな会社かと申しますと、過去に質問を投げた様な会社です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツの選び方

    夫(30歳)のスーツ選びについて質問です。 旦那にとってスーツは毎日着るものなので、やっぱりかっこよく着てほしい!と思います。 私も働いてるので、日々会社やオフィス街の男性のスーツ姿を見て、今はまだ上着を着てない時期なので、パンツのお尻~太もものラインが比較的ピッタリ体のラインに合ってる人がスマートでかっこいいなぁ~と私は思うんですが、旦那が今着てるのはその辺ピッタリしてません。私が単に細身好きなだけかもしれませんが、スーツを選ぶ点でその辺はどうなんでしょうか? 他にもスーツを選ぶ際のポイントがあれば、おしえてください。

  • 愛社精神が有りますか(有りましたか)?

    TVで吉本の社長や芸人の話を聞いていて、愛社精神について考えさせられました。 僕も現役の時は、会社や上司に対し色々不満はありましたが、愛社精神ということになると、また別なもののように思います。 そしてそれは、時とともに変化してきたようにも思えます。 リタイヤした今は、「感謝以外の何もありません」。 入社以来、一社を定年まで勤め上げたことも、そう思える理由の一つと思います。 また、辛いことは忘れ、楽しかったことだけ覚えてるのかもしれませんが、人生から、サラリーマン生活をとると、残るものは少ないですね。 愛社精神があるかと聞かれれば、有ると大きく胸を張って答えることはできないかも知れませんが、会社を貶されると腹が立つのは事実です。 さて皆さんは、愛社精神はありますか、ありましたか。

  • スーツを買うのはやっぱりもったいないですか?

    今まで葬儀関係の仕事をしてきましたが、とある理由で転職することとなりました。そこで、今までは冬のグレーのスーツ1着しか持っておらず、面接も、夏場だというのに、その冬のスーツで行っておりました。 採用をもらえたのですが、今度の仕事は営業職となりました。 そこは、コスメ関係の会社なのですが、面接時には、『服装はどのような格好でも良いですよ?』と言ってくれました。 確かに、黒のスーツにカッターシャツを着てる女性や、私服の女性もいてたので、私服でも良いのかな?と思ったのですが、営業だったらスーツ着用じゃないと駄目だと思い、すでに紳士服で予約をしてしまい、前金1000円を収めています。 来週月曜から出社なのですが、自分はスーツで行きますというように伝えてありましたが、自分は人よりも背が高いので、スーツもその分値段が上がってしまい、1着52000円のスーツ+あともう1着1000円という、かなり高価なものとなってしまいました…。 一度、出社してから、仕事内容などを聴いてから、スーツが必要なら、購入しようかとも思っているのですが。 その場合、スーツもお店で取り置きしてくれるものでしょうか? そこで、質問の内容ですが、別にどのような格好でも良いですよ?と言ってくれる会社に、わざわざ、50000円以上もするスーツを買わなくても良いのでは?という疑問もあり、投稿させて頂きました。50000円となると、かなり高価だし、勿体無い気持ちもあります。今後、今の仕事以外に、スーツを着るような機会もあるのかな?と思ってしまったりするのですが、やはり、服装は規定なしの仕事でそのような高価なスーツを買う必要はないでしょうか? 営業職となると、スーツ着用するようなイメージなのですが、持ってて損はないでしょうか? それか、初日の出社日に仕事内容を聴いたり、スーツの必要性を聞いたりしてから、購入するほうが良いでしょうか? 何か、よければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • なぜ人はスーツを着て仕事するんですか

    どうでもいい質問です。 自分は今までスーツを着て仕事をするような会社に勤めた事がありません。個人的にスーツはきらいです。動きにくいし、暑いし、余計仕事の効率が落ちるように思います。社会人として当然だという風潮がありますし、取り引き先の人に失礼だ!といいますが、じゃあ、なぜスーツにYシャツ、ネクタイのあの形なのでしょうか。なぜスーツだと失礼じゃないのでしょうか。むかしからそいうもんなんだ!、理由はそれだけ?みんな同じ格好して同じ顔した人達がビジネス街を同じ方向に進んでいくのを見ると、人というよりなんかの部品がベルトコンベアで流れていってるように見えます。  僕は別にスーツがダメとか言てるわけじゃあありません。ただ、最近暑いシーズンに備えた銀素材の入ったスーツとか、汗に対する吸収力を強化した新素材のスーツとか、何か着てるのが辛いのにいかに着やすいスーツを作るか?、にしのぎを削ってるのを見ると、そんなに不愉快なら着なきゃいいじゃん、と思ってしまうのです。仕事の結果と格好は関係ないと思うんですがどうでしょうか?そんなに着たいのならスーツプリントのTシャツとかどうでしょう?涼しそうですよ。

  • スーツのインナーについて(内定者)

    私は4月から新卒として働く者です。 今月末。内定勤務先に会社見学と懇親会をするため訪問します。 その時スーツ着用という指定はあったのですが、今持っているスーツはリクルートスーツのみで 就職活動の時の全く同じ服装になります。 堅苦しくなるので、出来ればインナーを襟付き白シャツではなく 白のトップスで行こうかなと思っています。 まだ、勤務していないのにそのような格好で行くのはまずいでしょうか?

  • 入社式で着るスーツについて(大至急)

    初めまして、24歳の女です。 この間応募したアルバイトに合格して、明後日入社式があるみたいなんですけど、その時に着て行くスーツがなくて困っています。 カナリ前に買ったスーツをクローゼットに入れっぱなしで放っておいたら、カビ?とかしわしわになっていてとてもじゃないけど着れる状態ではなかったので今日クリーニングに持って行ったんですけど、明後日に仕上がると言われました。 明後日の朝からスーツがいるので明後日に出来上がっても間に合わないんです。。。 他にスーツなんて持っていないし、貸してもらえそうな人もいません。 そこで質問なんですけど、スーツじゃなくて紺と白の縦線(夏っぽい柄)のジャケットに黒か白のパンツで行くのはマズいですか? やっぱり常識ない人と思われますよね?(涙) ぎりぎりまでスーツの状態を確認しなかった自分が悪いんですけど、今スーツを買うお金もないしどうしようもありません。 その会社は、地元で創業80年の3店舗あるイタリアンのお店で、4店舗目にできるお店のオープニングスタッフでアルバイトとして受かりました。 アルバイトで入社式なんて今まで経験ないので、どの程度の格好をしていったらいいのか分かりません。 電話では、『入社式に相応しいスーツのような格好で来てください』と言われたんですけど、上に書いたような格好はやはり駄目ですよね? どうしてもそのお店で働きたいと思っているんですけど、変な格好でいって常識のない人と思われるのもすごく辛いです。 時間もお金もなくてどうしたらいいか分からないです。 何かいい方法などあれば宜しくお願いします。 くだらない質問で本当にすみません(>_<)

  • 初めてのスーツ購入2

    今度はどのくらいの価格帯のものを買うべきか、迷っています。 まずスーツ購入の理由を伝えます。 この春、通信制高校を卒業しますが、卒業式には正装で来いと言われた事が一つ目。 二つ目は、ある会社で働こう(契約社員)と思っていて、面接(もしかしたらその後の業務でも)で必要だから。ただし、確認したらスーツでなくてもきっちりめの格好でも構わないそうです。三つ目は、これから何かと(お葬式など)必要だから。 仕事はコンタクトセンターのお仕事です。 どうすればいいでしょうか? また、靴とスーツ以外に何か用意するべき物はありますか? その仕事は生涯の仕事にするつもりは今はありません。 分からない事がたくさんで困っています。お助けください。 自分のお金で買うつもりで、合わせて、6万円までに留めたいです。

  • 精神的におかしい人を病院に連れて行くには

    妻が精神的におかしく、家庭が崩壊したのはおまえのせいだといい、包丁や油を持っては追いかけまわしてきます。精神病院に連れて行くにはどうすればいいでしょうか?ちなみに私がそのようなことを言えば、また怒りだすのは目にみえてます。このままだと妻本人が自殺してしまうか、私含めて家族が殺されるか危険な状態なので良い対処方法があれば教えてください。

  • 契約社員の面接 スーツがない

    現在求職活動中で8月に契約社員の面接が急に決まりました。 これまでスーツを着るような仕事をしたことも無く、転職活動もしたことが無かったので秋冬用のスーツなら何着か持っているのですが、夏用スーツを恥ずかしながら一着も持っていません。 安いスーツなら1万円程度でありますし、レンタルでも5000円~であるのはわかっていますが、今極貧でそれすら手が出ません。 カード決済でリボにすることも可能ですが、妻がそれを絶対に許してくれません。 妻はビジネスカジュアルで行けば、と言いますが、それは非常識だと思うので反論したら、そんな男の決まり事なんか知らんわ!と逆切れされる始末です。 それなら涼しくなるまで求職活動は出来ない、というと、これから先どうやって生活するの?と無理難題を言います。 アルバイトの面接ならそれこそ普段着でも可能でしょうけど、アルバイトと、待遇面で見劣りします。 どうすればよいでしょうか? 気が狂いそうです。 今、メンタルが弱っていて精神科と心療内科を受診しています。 厳しいお言葉はとても受け入れがたい状況なので、そのようなご回答はご遠慮ください。 宜しくお願いします。

  • もう一度スーツを着てビジネスに復帰したい。 どうしたらうつ病は治りますか

    うつ病が発病して6年になりますが治りません。 スーツを着たビジネスマンを見ると以前の自分もスーツを着て毎日一生懸命働いていたのに、今では仕事ができない無職の自分が情けなくてつらいです。 また、電車にビジネスマンが乗っていると思うとに電車に乗ることが怖くて乗れません。 2年程前に一度だけアルバイトをしてうつ病がひどくなり、それからはアルバイトもしていません。 自分では、6年も仕事をしていないと「もう二度とスーツを着て働く事はできないのか」と思うと本当につらいです。 病院の先生は、焦らないようにといいますが、私も今年で40歳になり、妻と子供もいるのでどうしても早く治したいし、私がスーツを着て会社に行く姿をもう一度見せたいです。 うつ病を治したいために病院の薬以外に、教えて頂いた呼吸法や、鍼治療をしましたが、私には効かなかったです。 このつらいうつ病が治るのでしたら、違法な薬でもかまいません。どうか治る方法を教えて下さい。 また、兵庫県尼崎市で、おすすめできる心療内科、神経内科、精神科があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう