• ベストアンサー

私の着るスーツ

皆様おはようございます。私はスーツを買わないのです。それはなぜかと申しますと、今の会社へ愛社精神がまったく無い、サラリーが安い(最近安くなった)、スーツを買うならパチンコで増やして購入したい等といった気持ちがあるのです。妻は、必要なものだから買っていいと言ってくれます。私が臭く、ぼろぼろの格好で会社に行くのが嫌みたいです。でも私がいいと思ってればいいかなと。私も本音は安くても新しいのは欲しいのです。ですが、今の会社に対して投資するのが嫌なんです。これが引き金で家庭崩壊というのも考えられます。 こんな時、買うべきなのでしょうか。自分自身葛藤しているのもあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.3

会社の愛社精神と、自分のための身だしなみは全く別物でしょう。 自分を大事に出来ない人は、どのような仕事をしてもどれほど立派な会社に勤めても、力を発揮できるとは思えません。 と言うか、ご質問者様の様な考え方をする人は実力が有るとも思えませんが。 ただし、お洒落と身だしなみの良さは別物ですからお間違いの無いように。 時代遅れのスーツであっても、継ぎ当てがしてあっても、洗濯され清潔な物をきちんと着こなせる事が大事です。 男は外見では無いとも言いますが、内側からしみ出る人格は服装にも現れると思います。

mac4771
質問者

お礼

回答有難うございます。おっしゃる通り、私には実力等はございません。毎日無意味に無駄に過ごしているだけです。 スーツは欲しいですが、こんな気持ちにしかならない会社に着て行きたくは無いというのがあります。ですが、本音は安いものでいいので何着かは欲しいのです。その為に、パチンコで増やして安いのを何着か購入したいという気持ちがあります。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

スーツは会社用の制服と思うから間違うのです。そういう感覚は、学生上がりのガキンチョの言うこと。単に、あなたの洋服の一環で、それをたまたま会社に着ていくというだけ。 そもそも、そこまで言うなら、とっとと辞めてください。会社にとって迷惑です。 そもそも、最初に言ったような、おさない間違った価値観と共に、パチンコで稼げるという刹那的で狂った感性(実際、すってるんでしょ?現実見なさい)を直さないと、奥さんにも迷惑です。一生そんな風でおしまいになります。気づいてください。 ともかく、安くても見栄えがいいのを、パチンコに行く金で買いましょう。ってか、なんだかんだ言い訳して、パチンコをしたいだけの、言い訳にしたいだけでは? つまり、単なるパチンコ中毒。その自覚も必要ですね。

• 2009ken
回答No.2

汚い恰好でも気にせずに、パチンコ三昧であれば、雇ってくれる会社も、サラリーも、それなりにしかならないでしょう。奥さんがかわいそうです。まあ、一生自由業でもするなら、買わなくてもいいでしょうが、それでもそれなりの相手に対峙するとか、営業する、冠婚葬祭などに出る、飲食に行くとなれば、結局ある程度以上のものは必要ですが。

mac4771
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それなりの物は欲しいとも思ってます。しかし、会社に着ていくのが安いのでももったいないと考えてしまいます。それは、愛社精神が無いからか、もしくは私自身が何も考えてないかです。汚い格好は私だって正直嫌です。ですが、どうしても今の会社に着て行きたくないのが先立ってます。難しいです。

noname#105911
noname#105911
回答No.1

会社に対する投資ではなく、自分に対する投資でスーツを買いましょう。パチンコやってるのに、金がないとか、投資とか、意味不明です。パチンコやめてスーツを買いましょう。

mac4771
質問者

お礼

サラリーが安いのでパチンコで増やし、安いものを多く買おうと考えています。なかなか結果が伴いませんが・・・・ 妻は、パチンコ止めればいくらかでも買えるのにとも言います。難しい問題です。会社でのストレスが半端無いのでストレス解消にパチンコに行ってます。ちなみにどんな会社かと申しますと、過去に質問を投げた様な会社です。