• 締切済み
  • すぐに回答を!

スーツを買うのはやっぱりもったいないですか?

今まで葬儀関係の仕事をしてきましたが、とある理由で転職することとなりました。そこで、今までは冬のグレーのスーツ1着しか持っておらず、面接も、夏場だというのに、その冬のスーツで行っておりました。 採用をもらえたのですが、今度の仕事は営業職となりました。 そこは、コスメ関係の会社なのですが、面接時には、『服装はどのような格好でも良いですよ?』と言ってくれました。 確かに、黒のスーツにカッターシャツを着てる女性や、私服の女性もいてたので、私服でも良いのかな?と思ったのですが、営業だったらスーツ着用じゃないと駄目だと思い、すでに紳士服で予約をしてしまい、前金1000円を収めています。 来週月曜から出社なのですが、自分はスーツで行きますというように伝えてありましたが、自分は人よりも背が高いので、スーツもその分値段が上がってしまい、1着52000円のスーツ+あともう1着1000円という、かなり高価なものとなってしまいました…。 一度、出社してから、仕事内容などを聴いてから、スーツが必要なら、購入しようかとも思っているのですが。 その場合、スーツもお店で取り置きしてくれるものでしょうか? そこで、質問の内容ですが、別にどのような格好でも良いですよ?と言ってくれる会社に、わざわざ、50000円以上もするスーツを買わなくても良いのでは?という疑問もあり、投稿させて頂きました。50000円となると、かなり高価だし、勿体無い気持ちもあります。今後、今の仕事以外に、スーツを着るような機会もあるのかな?と思ってしまったりするのですが、やはり、服装は規定なしの仕事でそのような高価なスーツを買う必要はないでしょうか? 営業職となると、スーツ着用するようなイメージなのですが、持ってて損はないでしょうか? それか、初日の出社日に仕事内容を聴いたり、スーツの必要性を聞いたりしてから、購入するほうが良いでしょうか? 何か、よければアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • bucyo

私もスーツは持っていた方が良いと思いますね。 あと、服装は自由とはいえ、営業職なら基本的にスーツで仕事をしたほうが 印象も良いでしょう。 社内的にも社外的にもスーツで仕事をする方が良いと思います。 仮に、その会社ではスーツを着てる方が少ない(又はいない)でも 私ならスーツで出社しますね。 社外はネクタイも着用、社内はオフィスカジュアル(ノーネクタイ)みたいな 感じで仕事します。 一般的に考えると分かると思いますが、仕事をしている際に綿パンのかたと スーツの方では随分印象が変わるでしょうし、自分自身の気持ちまで 変わってくるのではないでしょうか。 あと、2着で53000円なら高くない買い物です。 自分への投資でもありますから。 ご参考まで

質問者からのお礼

bucyoさん> ありがとうございます。 やはり仕事柄必要ですね。 なので、購入しました。 ありがとうございました☆助かりました。