• ベストアンサー

スーツの着数について

ここのカテゴリーで良いのか分かりませんが、質問させていただきます。 この度転職をしたのですが、今までは私服勤務だったのですが、新しい職場ではスーツ着用となりました。 30歳後半でありながら、スーツを二着(うち一着は礼服)しかもっていません。 スーツは最低限何着くらい持っていれば良いのでしょうか。 またどのくらいの頻度でスーツをかえますか。 ワイシャツなどは毎日着替えるのは分かるのですが、スーツも同様でしょうか。 クリーニングはどのくらいの頻度で出しますか。 そのほか、何か情報というか、豆知識があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 ○ズボンが2本ついたものが良いとのことですが、何か利点があるのでしょうか。 ▼勿論です。正直、ジャケットはそれほど劣化しませんし、夏なんか脱いじゃえばいいですが、(ワイシャツの上に着るわけですから)ズボンは、地肌の上に直接ですし、歩いたりと負担が大きいので、結構穴が開いたり、汚れたり、梅雨の時期や台風の時期にやられるとびしょぬれで着れなかったり、スペアのズボンは重宝します。ジャケットに合うズボンがないと困りますので。ジャケットは使えるのにズボンが…なんてこと、結構あります故。お勧めいたします。結果として安上がりです。 No.3さんみたいなのが一番良いのでしょうが…別段私は営業職でもないし、子供相手なので逆に高いものは絶対に使わないので。

noname#20490
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。 なるほど、確かにズボンの方が、酷使されそうですね。 二本ついたものを探したいと思います。

その他の回答 (3)

• getz
回答No.3

みなさん↓すごいですねぇ‥ ボクは夏4着,冬4着くらい持っていますが,職場に着くと上着を脱いじゃう(お客さんに会うとか,外に出る時以外は着ない)ので,大体1週間毎に交換しています(ワイシャツやネクタイは毎日交換)。 確かにスーツ1着は少ないですね。ただ,ワイシャツとネクタイを数種買って,うまく組み合わせればそれほどマンネリ化しないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏用とかもあるんですね。知りませんでした(笑) ワイシャツもまさに白いのしかないので、色々揃えなきゃダメですね。

回答No.2

そうですね~ 1着で済ます人もまれに居ますけどせめて2着を1日おきに交換ですね・・・。いたみも早く、清潔感がないですからね。 出来れば3着のローテーションで。 2着を1日置きであれば、最低でも月に1回はクリーニングですね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 さすがに1着は問題ありですね。 3着は用意してローテーションで行きたいと思います。

回答No.1

普段用スーツ2~3着が基本かと思います。 基本2着を毎日交代で使いまわし、1週間に1度ワイシャツと共にスーツ1着をクリーニングに出し、次の週はクリーニングから戻った1着と先週使ったものの2着で…というサイクルにしています。万が一でも、クリーニングは1~2日で受け取れるので、安全でもあります(大穴が開いた) あとは、御購入の際には、できればズボンが2本ついたものをお勧めいたします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2~3着程度でいいのですね。なんかイメージとしては、一週間分(7着)はないとダメなのかなと考えていました。 ズボンが2本ついたものが良いとのことですが、何か利点があるのでしょうか。 素人考えでは、ジャケットが1着に対してズボン2着も必要なのかと考えてしまうのですが。