• ベストアンサー

スーツの着数について

ここのカテゴリーで良いのか分かりませんが、質問させていただきます。 この度転職をしたのですが、今までは私服勤務だったのですが、新しい職場ではスーツ着用となりました。 30歳後半でありながら、スーツを二着(うち一着は礼服)しかもっていません。 スーツは最低限何着くらい持っていれば良いのでしょうか。 またどのくらいの頻度でスーツをかえますか。 ワイシャツなどは毎日着替えるのは分かるのですが、スーツも同様でしょうか。 クリーニングはどのくらいの頻度で出しますか。 そのほか、何か情報というか、豆知識があればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 ○ズボンが2本ついたものが良いとのことですが、何か利点があるのでしょうか。 ▼勿論です。正直、ジャケットはそれほど劣化しませんし、夏なんか脱いじゃえばいいですが、(ワイシャツの上に着るわけですから)ズボンは、地肌の上に直接ですし、歩いたりと負担が大きいので、結構穴が開いたり、汚れたり、梅雨の時期や台風の時期にやられるとびしょぬれで着れなかったり、スペアのズボンは重宝します。ジャケットに合うズボンがないと困りますので。ジャケットは使えるのにズボンが…なんてこと、結構あります故。お勧めいたします。結果として安上がりです。 No.3さんみたいなのが一番良いのでしょうが…別段私は営業職でもないし、子供相手なので逆に高いものは絶対に使わないので。

noname#20490
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます。 なるほど、確かにズボンの方が、酷使されそうですね。 二本ついたものを探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.3

みなさん↓すごいですねぇ‥ ボクは夏4着,冬4着くらい持っていますが,職場に着くと上着を脱いじゃう(お客さんに会うとか,外に出る時以外は着ない)ので,大体1週間毎に交換しています(ワイシャツやネクタイは毎日交換)。 確かにスーツ1着は少ないですね。ただ,ワイシャツとネクタイを数種買って,うまく組み合わせればそれほどマンネリ化しないと思います。

noname#20490
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏用とかもあるんですね。知りませんでした(笑) ワイシャツもまさに白いのしかないので、色々揃えなきゃダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そうですね~ 1着で済ます人もまれに居ますけどせめて2着を1日おきに交換ですね・・・。いたみも早く、清潔感がないですからね。 出来れば3着のローテーションで。 2着を1日置きであれば、最低でも月に1回はクリーニングですね。

noname#20490
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 さすがに1着は問題ありですね。 3着は用意してローテーションで行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

普段用スーツ2~3着が基本かと思います。 基本2着を毎日交代で使いまわし、1週間に1度ワイシャツと共にスーツ1着をクリーニングに出し、次の週はクリーニングから戻った1着と先週使ったものの2着で…というサイクルにしています。万が一でも、クリーニングは1~2日で受け取れるので、安全でもあります(大穴が開いた) あとは、御購入の際には、できればズボンが2本ついたものをお勧めいたします。

noname#20490
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 2~3着程度でいいのですね。なんかイメージとしては、一週間分(7着)はないとダメなのかなと考えていました。 ズボンが2本ついたものが良いとのことですが、何か利点があるのでしょうか。 素人考えでは、ジャケットが1着に対してズボン2着も必要なのかと考えてしまうのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーツ

    毎日着られてる方どれくらいの頻度でクリーニングだしてますか? またスーツ、ワイシャツ、どちらも何着くらい持ってますか?

  • スーツ、ワイシャツ、靴をいくつ持っていますか

    私は社会人1年目の男です。 質問なのですが、普通スーツを着る職業の人間は、スーツ、ワイシャツ、靴を何着持っているもので、クリーニングの頻度はどのくらいなのでしょうか。 自分はスーツは2着、ワイシャツは3枚で、靴は1足しか持っていません。

  • スーツ何着くらい持ってます?

    スーツを着用する職場で働くことになりそうなんですが。 スーツの知識がまったくありません。 そこで質問があります。 1.みなさん、スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴、など それぞれ何点くらい持ってられますか? 2.スーツは、何日くらい着たらクリーニングに出してますか? 3.ワイシャツもクリーニングに出してますか? 4.夏用冬用に分けてスーツ持ってますか? 5.スーツを選ぶ時のこだわりを教えて下さい。 そのあたり、みなさんがどうやりくりされているのか聞ければ幸いです。

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?

  • 就職にあたってスーツは何着必要?

    現在、就活用のスーツを一着だけ所有しています。 今後、就職先が決まり働き始めるとしたら、スーツは何着程度必要でしょうか(週5日勤務の場合)? 人生において、数回程度しかスーツを着用したことがなく、いまいちピンときません。どのくらいの頻度でクリーニングにだすか等についても意見をきかせていただけるとありがたいです。 皆さんの経験談を聞かせて下さい。

  • スーツで働いている人のクリーニング事情

    現在、私は私服で通勤して作業服で勤務している男なのですが、 この度、スーツで通勤・勤務することになりました。 そこでお聞きしたいのですが、 日常的にスーツで通勤・勤務する人たちは、 スーツのクリーニングをどうしているのでしょうか? 自分で勝手に考えているモデルは、 スーツを4着か5着用意して週1で着替えるとして、 ひと月のクリーニング代は、 スーツ1着2000円くらいで4~5着くらい着るので、 10000円くらいかかる と考えているのですが、 大体皆さんこんな感じでしょうか? 日常的にスーツで通勤・勤務している方の クリーニング事情を教えていただけるとありがたいです。

  • 仕事でスーツを常用するときのスーツの運用方法

    社会人になってだいぶ経ちますが、初めて異動により仕事中ずっとスーツを着用する仕事になる予定です。通勤もスーツでするのも初めてです(出張や研修などで単発的に着用したことはあります)。 とにかく初めてなので、スーツの扱い方など全く分かりません。 皆様は、スーツ(およびネクタイやワイシャツや革靴など付随するもの)を何着持って、どのような頻度で使い回したり、クリーニングしたりなど、どのように扱っていますでしょうか。また季節によって服装もどうように変えていますでしょうか。さらには通勤などで気をつけていること(ちなみに自分は車+電車+自転車での通勤となります)などや、おすすめの運用法などありましたら教えて頂けたらと思います。 会社の人にも相談してみますが、できるだけ多くの人のやり方を聞いて、一番自分に合った方法を探してみようと思っています。

  • 社会人がスーツを着る理由を教えてください。

    お世話になります。 少し、タイトルと意味合いが異なるのですが、 最近社会人になりまして、皆スーツが普段着といった様子です。 そこでふと思ったのですが、 学生が着るような私服よりもスーツ(ワイシャツ)で生活したほうが安いのでしょうか? 例えば、4着で1つ2,000円の私服を購入すると8,000円になります。 ワイシャツは1着2,000円だけを用意して後はクリーニング代1日125円とすると、 計算上、48日間ワイシャツを着れば合計8,000円で同等の値段になります。 もし、社会人の方でスーツにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けないでしょうか?(結構、洋服代に困っています) もし意味が不明な場合は補足で説明させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • 出勤用のスーツ&防水シューズ選びについて

    もうすぐ30代になる男です 転勤のため自動車→電車勤務になります 私服からスーツで勤務になります スーツ着用は冠婚葬祭ぐらいのもので礼服1着しか持っていません スーツ選びを教えてください また、電車通勤のためシューズも防水のものがいいです スーツは (1)自宅で洗える (2)夏も冬も使える (3)仕事のあとスーツのまま飲みに行ったりする こういったものを考えています ※職場についたら作業着にすぐ着替えるため、営業や接客としての使用はありません 近くにはAOKIや青山があります このあたりがリーズナブルで無難でしょうか 2着ほど欲しいのですが、紺色あたりがいいですか またビジネスシューズはホーキンスあたりがいいですか? とにかく防水&歩きやすい靴がいいです スーツ2着&シューズ2足で5万円ぐらいがいいです 予算が低いかもしれませんがご教授おねがいします

  • Yシャツ、スーツのお手入れ

    Yシャツ、スーツのお手入れ 20代後半、未婚、男性です。 最近、転職し、スーツで仕事をするようになりました。 シャツは6枚持っているのですが、 (1)毎回クリーニング(1枚130円)に出したほうがいいのでしょうか?? (2)着た後、洗濯機に放りこんで週末洗濯し、アイロンがけでよいでしょうか?? (3)着た後、その日のうちに洗濯など何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? スーツは5着持っているのですが (1)着た後、その日のうちに何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? (2)クリーニングはどのくらいのペースでしたらよいでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • お風呂の天井の水滴を除去する方法を教えてください。
  • お風呂の天井の水滴を除去する際に使用するティッシュペーパーが勿体ないです。
  • 皆様はどのようにお風呂の天井の水滴を掃除していますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう