• ベストアンサー

Yシャツ、スーツのお手入れ

Yシャツ、スーツのお手入れ 20代後半、未婚、男性です。 最近、転職し、スーツで仕事をするようになりました。 シャツは6枚持っているのですが、 (1)毎回クリーニング(1枚130円)に出したほうがいいのでしょうか?? (2)着た後、洗濯機に放りこんで週末洗濯し、アイロンがけでよいでしょうか?? (3)着た後、その日のうちに洗濯など何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? スーツは5着持っているのですが (1)着た後、その日のうちに何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? (2)クリーニングはどのくらいのペースでしたらよいでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laibach
回答No.2

シャツは襟と袖の汚れを下処理して洗濯できるかどうかですね。 それが面倒ならクリーニングに出すのがいいと思いますが、店によっては 傷むのが早くなるかもしれませんね。 スーツはとにかくブラッシングです。 ブラッシングで汚れを取り、きちんとしたハンガーに掛けておくのが大切です。 シワが目立つようであれば、軽く霧吹きをしておけばウールは復元力があるので 2~3日すれば戻ります。だめならアイロンですね。 クリーニングはシーズンオフに1回(年に1回)くらいがいいと思います。 クリーニングは基本的に生地を傷めるので、個人的にはおすすめしません。 スーツを長く着たいのなら、ドライよりも水洗いしてくれるお店がおすすめです。

iphone1207
質問者

お礼

解決できました。 早速アイロン買いました。

その他の回答 (1)

• tgook
回答No.1

Yシャツは毎日漂白剤入り洗剤で洗濯し、風通しの良い場所で干しましょう。 乾いたらアイロンがけは忘れずに。 洗濯せずに放置すると、特に襟の辺りに垢が直ぐに目立つようになります。 スーツは着た物は1ヶ月に1度クリーニングに出し、撥水加工が可能ならします。 日々のメンテナンスは、予めごみ等があれば取り除き、アイロンがけ位で十分だと思います。