• ベストアンサー

Yシャツ、スーツのお手入れ

Yシャツ、スーツのお手入れ 20代後半、未婚、男性です。 最近、転職し、スーツで仕事をするようになりました。 シャツは6枚持っているのですが、 (1)毎回クリーニング(1枚130円)に出したほうがいいのでしょうか?? (2)着た後、洗濯機に放りこんで週末洗濯し、アイロンがけでよいでしょうか?? (3)着た後、その日のうちに洗濯など何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? スーツは5着持っているのですが (1)着た後、その日のうちに何らかのことをしたほうがよいでしょうか?? (2)クリーニングはどのくらいのペースでしたらよいでしょうか?? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.2

シャツは襟と袖の汚れを下処理して洗濯できるかどうかですね。 それが面倒ならクリーニングに出すのがいいと思いますが、店によっては 傷むのが早くなるかもしれませんね。 スーツはとにかくブラッシングです。 ブラッシングで汚れを取り、きちんとしたハンガーに掛けておくのが大切です。 シワが目立つようであれば、軽く霧吹きをしておけばウールは復元力があるので 2~3日すれば戻ります。だめならアイロンですね。 クリーニングはシーズンオフに1回(年に1回)くらいがいいと思います。 クリーニングは基本的に生地を傷めるので、個人的にはおすすめしません。 スーツを長く着たいのなら、ドライよりも水洗いしてくれるお店がおすすめです。

iphone1207
質問者

お礼

解決できました。 早速アイロン買いました。

その他の回答 (1)

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

Yシャツは毎日漂白剤入り洗剤で洗濯し、風通しの良い場所で干しましょう。 乾いたらアイロンがけは忘れずに。 洗濯せずに放置すると、特に襟の辺りに垢が直ぐに目立つようになります。 スーツは着た物は1ヶ月に1度クリーニングに出し、撥水加工が可能ならします。 日々のメンテナンスは、予めごみ等があれば取り除き、アイロンがけ位で十分だと思います。

関連するQ&A

  • スーツとワイシャツの手入れについて。

    スーツ着用が義務の仕事に初めて就いたのですが、今まで着てこなかったもので手入れ方法がわかりません…。普通スーツはどのくらいの頻度でクリーニングに出すのがいいのでしょうか?また、家で出来るスーツの手入れ?はあるのでしょうか、ただハンガーにかけておいておくだけではまずいのでしょうか? また、ワイシャツに関しても家で毎日洗濯するものなのでしょうか?一人暮らしのため洗濯物がたまりがちなので心配です。初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  • ワイシャツの手入れ

    夫が毎日スーツで出勤するようになりました。 ワイシャツの手入れの仕方がいまいちわかりません。 毎日洗濯をするのですが襟やそでが黒ずんできます。 ポイント洗い用の洗剤を塗ってもあまり効果がありません。 揉み洗いをすると形崩れをしそうなのでまだやったことがありません。 そのうえアイロンをあててもあまりしわがとれません。 単に下手なのでしょうか。それともこつがあるのでしょうか。 みなさんはどういうふうにお手入れをしているのでしょうか。 毎回クリーニングするほど余裕がない(それ以前にシャツが安物なので)ので、家でするこつのようなものを教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワイシャツ、毎日アイロン?まとめてクリーニング?

    自身やご主人のワイシャツって、毎日アイロンがけしてますか? 洗濯したシャツを2~3枚溜めて、数日おきにまとめてアイロンがけ? それとも、洗うだけ洗ってシワついたまま放置、週末にクリーニング屋にまとめて全部出す?

  • ワイシャツの洗濯及びクリーニングについて

    平日は毎日ワイシャツを着て、着たワイシャツは週末にまとめてクリーニングに出すと言うペースの場合。 着たワイシャツはすぐ洗濯して、さらにクリーニングに出すのでしょうか? それとも、週末まで洗わずに放置しておくのでしょうか? 洗濯してクリーニング出すと、さすがに洗い過ぎな気もするし…。 かと言って、月曜日に着たワイシャツを週末まで放置するのも何か不潔な気がするし…。 ワイシャツで仕事するご主人をお持ちの方、どうかアドバイス下さい。

  • スーツ、ワイシャツ、靴をいくつ持っていますか

    私は社会人1年目の男です。 質問なのですが、普通スーツを着る職業の人間は、スーツ、ワイシャツ、靴を何着持っているもので、クリーニングの頻度はどのくらいなのでしょうか。 自分はスーツは2着、ワイシャツは3枚で、靴は1足しか持っていません。

  • 洗って干すだけでシワが伸びててすぐ着られるスーツ

    ワイシャツだと洗って干すだけでシワが伸びててそのまま着られるものが出ていますよね。 スーツで自宅の洗濯機で洗えて、普通に干すだけでシワが伸びててアイロンがけなしで着られるものって、さすがにないでしょうか? 自宅で洗えるスーツなんて謳ってあるものはありますが、よくよく説明を読んでみると、やれ浴室につるしてシャワーで流せだの、洗濯機は使わず手もみで洗えだの洗い方が面倒なうえ、干し方も指定があって、結局、最後はアイロン使ってシワを伸ばさないといけないものばかりでした。 僕としては週に一回は洗いたい方なので、こんな手間なんてかけるのは嫌です。 ワイシャツのように洗濯機で普通に洗って、普通に干すだけでシワが伸びるような形状記憶スーツというのはないのでしょうか? 上着はともかくせめてズボンだけでも、そういうのがあれば助かるんですが・・・。 今は2着のスーツを一日おきに交互に着ているのですが、クリーニングは戻ってくるのに3日かかるので土日を使っての出し方ができず、祝日などで3連休以上になったときしかクリーニングに出せていません。 一ヶ月着続けるのも気色悪いのに、2ヶ月以上とかになると、もう仕事に行くのが嫌になるほどです。

  • スーツをクリーニングに出すタイミング

    最近は暑くて汗を良くかきます。Yシャツはもう、一日でびっしょりになってしまいます。 さて、このような日々を送る私のスーツなのですが、どれくらい着たら、クリーニングに出したらよいものでしょうか。 これだけ汗をかくので、Yシャツは当然、一回着たら洗濯です。スーツですが、ズボンは、汗をかいているときは当然、べたべたした感じになります。しかし、スーツを毎日、クリーニングに出すのは、負担が大きいですし、スーツも痛まないか心配です。他方、汗染みでもできてしまわないか心配です。 何か目安になるものはないでしょうか。 なお、スーツですが、黒系で汚れは目立たない色のものを二着、一日おきに交互に来ている感じです。 Yシャツは、毎日、取り替えて、洗濯機で洗濯していますが、たまにはクリーニングに出した方がよいのかとも考えています。

  • ワイシャツの糊付け

    新米主婦です。 結婚してからしばらくはクリーニング屋さんにワイシャツを出していたのですが、節約もかねて私がやるようになりました。 家では洗濯後、ワイシャツだけキーピ○グで糊付け、乾いた後アイロン用のキーピ○グで襟と袖口のアイロンがけをしています。 乾いた後は糊がバリッとしているのですがアイロンをかけると糊が少し弱まってしまいます。(アイロンはドライでかけています) クリーニング屋さんにだしたようなパリッとしたアイロンがけはどうしたらいいのでしょうか? わかる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • スーツのクリーニングの頻度についておしえてください

    はじめまして。 スーツを毎日仕事で使っておられる方に質問です。 スーツ上下・ネクタイのクリーニングはどのくらいの頻度でされていますか? ちなみに、当方は現在3着のスーツを交代で着ています。しばらくスーツを買い足す予定はありません。 そんなに汗っかきではないと思いますが、毎日外回りなどで使うことになると思います。 Yシャツは毎日洗濯してアイロンをかけています。 今日初めてスーツをクリーニングに出したのですが、あまりの値段の高さに驚いています。。 また、家庭で出来るスーツを長持ちさせるメンテナンス法なども合わせて教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚されていて仕事はスーツを着ている御主人又は奥様に質問

    主人は35歳で(課長)外回りではなく会社の内部で働いています。結婚して4年です。スーツはよく広告で見る紳士服のお店に自分で買いに行き夏用は二着です。ワイシャツはアイロンでいいよと言われているのでスプレーのりを吹きかけずっとやっていました。ある日主人の実家にスーツで行く事がありその数日後、姑から「もっと良い(高い)スーツを買ってやって、あとワイシャツはクリーニングに出すのと家でアイロンするのでは全く違うの 私は主人のワイシャツにアイロンをした事は一度も無いよ」と言われてしまいました。 私はいつも主人の買ってきたスーツしか見ていないので、それが高いのか安いのかさえも全く分かりませんでした。夏用は二着で一着はそでがスリ切れていて「買ってきたら」と言うと「もう冬服だから」と言って一着を1カ月位着ています。(会社では上着を脱いでいるようですが) 私達は別にお金に困っているという事はありません。 ここで質問なんですが 普通の御家庭ではスーツを奥さんが選んでいるのでしょうか? スーツは何日連続で同じものを着ていますか?また何着持っていますか? 見ただけでスーツが高いか安いか分かるものなんですか? こういう主人が同僚だったら、・いつも同じスーツ・安いスーツっていうイメージで見てしまうのでしょうか? ワイシャツって毎日クリーニングへ持って行くのですか? 感じた事、アドバイス、答えれる質問だけでもいいのでどうか教えて下さい!!

専門家に質問してみよう