• ベストアンサー

スーツのクリーニングの頻度についておしえてください

はじめまして。 スーツを毎日仕事で使っておられる方に質問です。 スーツ上下・ネクタイのクリーニングはどのくらいの頻度でされていますか? ちなみに、当方は現在3着のスーツを交代で着ています。しばらくスーツを買い足す予定はありません。 そんなに汗っかきではないと思いますが、毎日外回りなどで使うことになると思います。 Yシャツは毎日洗濯してアイロンをかけています。 今日初めてスーツをクリーニングに出したのですが、あまりの値段の高さに驚いています。。 また、家庭で出来るスーツを長持ちさせるメンテナンス法なども合わせて教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1460/4146)
回答No.6

私の場合ですが、クリーニングに出さず自宅で洗っています。 100%ウールですが、自宅でも洗い方を覚えれば簡単なので。 クリーニング店の言葉にいい加減、うんざりしたのでTVの番組で 高価なクリーニング店の水洗い方法を見て試したら、縮まない&汚れが良く落ちたので、それからは自宅で洗ってます。 本題なのですが、着る季節によって違います。 3シーズンのスーツは3着持っていますが、1ヶ月で洗濯しています。 パンツの方は、その週の土日でを基本にしています。 夏用ですが、4着ありパンツも2本づつにしています。 これでも、上着は月1で洗っていますしパンツは履いたら、洗濯という感じにしています。 もし、クリーニング店に出されているのでしたら、 クリーニング店から返って来たままにしないでください。 クリーニング店の物は、あくまでも搬送用ですので全て外して、肩の厚みに合ったハンガーに掛ける(使っている季節なら)。 着ない季節でしたら、紙の(着物をしまう時に使うような)ケースにしまい寝かせています(引き出しに入れないで、掛けている下に置いてある)。 これでも、最大4シーズンで取替えってところです。 Yシャツは、8着用意しています。 夏は、鞄の中に1着入っています。(内勤者ですが、外出する時もあります)。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たくさんスーツを持っておられるのですね! 皆さんの意見を参考に、ズボンは月1位でクリーニングしようと思います。 メンテナンス法も大変詳しく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

シーズンオフの時に出しますが、途中では1回か2回ですね。営業ではありませんので多少ならそのままにします。 それとどうしてもズボンが汚れますので、上着がそんなに汚れていない(ように見える場合)はズボンだけ出すこともあります。何しろ割引時価格でも900円近くしますので、そんなに頻繁に出せません。 ネクタイはもう少し間隔が長いです。何か食べ物をこぼしたらさすがにクリーニングだしますが。 手入れは、着用後は軽くほこりなどを掃うことくらいです。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 季節ごとということですね? 参考にさせていただきます!!

回答No.4

うちのダンナはズボンは週1回、上着を2~3週に1回出してます。必ずスペアパンツ付きのスーツを買ってるようです。クリーニング代は3割引の日を選んでいるので上下セットで700円、ズボンだけで350円。月に2000円ほどは覚悟してます。 ネクタイは汚さないように注意しているようで、クリーニングに出しているのは見たこと無いです。 ワイシャツは毎日変えますが、夫婦とも激務なので週末にまとめ洗い。通常の洗濯物とは別にして液体洗剤(落ちが良い)を使用し、汚れがひどい部分は直接つけてます。形態安定加工でノーアイロンです。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 2パンツスーツですね! 買っておけばよかった・・・今はお金が無いので お金ができたら買い足そうと思います。 ズボンは週一回ですか・・・ なかなかお金がかかりそうです(涙) ワイシャツの洗い方も参考になります。 ありがとうございました!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

自分の場合は、営業職でないので#2の方ほどは出しません。 スーツはせいぜい3ヶ月に2回+α(夏用2着、冬用1着、礼服1着) ネクタイとズボン(礼服以外)は洗濯できるタイプなので家でズボン用のプレス機でやってます。 http://www.citygas.co.jp/shop/2710.html スーツを長持ちさせるなら、 http://www.recruitsuit.net/suit03.html

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夏用を沢山もっていたほうが便利なのですね! 洗濯できるタイプかどうか確認してみます。 参考URLもありがとうございました。 大変参考になります。

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.2

毎日スーツ来てます。 クリーニングは冬でも夏でも週に1回です。 汚れとかよりも、就職して初めてやった金融の営業の時に上司から、汚れは勿論だが、皺にも気をつけろ、と言われ、今でも座り皺などの方が気になります。 地方にいた時は、上下で¥525でしたが、今は¥1000を超えてしまい、大変です。 メンテ方法は・・・分かりません。 すみません。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うちも金融です。 上下で525円は安いですね! 今日クリーニングに出したら上下+ネクタイで1700円超えました・・・こんなんじゃ破産します。。 週一回ですか*_*;

回答No.1

ワイシャツを洗濯する時に洗濯糊も使うと、シワになりにくい&汚れがつきにくくなる。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 洗濯糊ですね! やってみます^^

関連するQ&A

  • スーツのクリーニング

    社会人で毎日スーツを着ているのですが、スーツのクリーニング(ドライクリーニング)ってどれくらいの頻度で出すのがいいのでしょうか? 自分は合計14日ぐらい着たら出してましたが(2着を交互に着ているので、約1ヶ月に一度という割合です)、父親に生地が傷むのでもう少し頻度を落としたほうが良いと言われました。 クリーニング店でアイロンだけは可能でしょうか? またドライクリーニングで生地が傷むならどのくらいの頻度でしたらよいでしょうか?

  • スーツをクリーニングに出すタイミング

    最近は暑くて汗を良くかきます。Yシャツはもう、一日でびっしょりになってしまいます。 さて、このような日々を送る私のスーツなのですが、どれくらい着たら、クリーニングに出したらよいものでしょうか。 これだけ汗をかくので、Yシャツは当然、一回着たら洗濯です。スーツですが、ズボンは、汗をかいているときは当然、べたべたした感じになります。しかし、スーツを毎日、クリーニングに出すのは、負担が大きいですし、スーツも痛まないか心配です。他方、汗染みでもできてしまわないか心配です。 何か目安になるものはないでしょうか。 なお、スーツですが、黒系で汚れは目立たない色のものを二着、一日おきに交互に来ている感じです。 Yシャツは、毎日、取り替えて、洗濯機で洗濯していますが、たまにはクリーニングに出した方がよいのかとも考えています。

  • スーツ

    毎日着られてる方どれくらいの頻度でクリーニングだしてますか? またスーツ、ワイシャツ、どちらも何着くらい持ってますか?

  • 普段使っているスーツ・Yシャツ・ネクタイの数

    私は外回りの営業をしているものです。毎日同じものは着れませんので、今あるスーツ・Yシャツ・ネクタイをローテーションして使っています。現在(普段使うものとして)スーツは2着・ネクタイは4本・Yシャツが8枚があります。これは多いでしょうか?少ないでしょうか?だいたいどれぐらいの数をそろえたらよろしいでしょうか?おしえてください。

  • スーツのクリーニングって、どれくらいの頻度で行って

    暑い日が続きますね。 スーツのクリーニングって、どれくらいの頻度で行っていますか? 洋服の青山のサイトでは、シーズンに1~2回、 P.S.FAのサイトでは、2週間に1回が目安と、全然異なる内容になっていました。 会社員のみなさま、どれくらいの頻度でスーツをクリーニングしているか、また、夏に何着のスーツを着まわしているか、教えていただければうれしいです。

  • スーツのクリーニングの頻度について

    スーツをクリーニング屋さんに出す頻度はみなさんどのくらいですか? 2着で着まわしている場合、2週間に1回くらいでは不潔でしょうか?

  • スーツのパンツの洗濯頻度について

    20代男性です。この度仕事の関係でスーツを着ることになりました。現在2着持っています(2パンツなのでパンツは4本持っています)。月曜日~土曜日までこの4本のパンツをローテーションではいています。そこで教えてください。パンツは1日はいているとそれなりにしわなどができます。Yシャツや肌着と同じように1回着たらすぐ洗濯(クリーニング)に出すのでしょうか?ずーっと汚れた感じのままはいているのも気分が落ち着きません。ただ、1回ごとにクリーニングに出すのも、生地を痛めそうな気もします。 4本あるパンツ、いったいどのくらいの頻度でクリーニングに出し、どのようなメンテナンスをしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • スーツのクリーニングの回数

    普段、月7千円くらいクリーニング代掛かるので(Yシャツも出すと)、Yシャツは自分で、スーツも連休などがあるとき以外(もしくは2・3ヶ月毎?)は、自分でアイロン掛けてしわ伸ばしをしてます。その分、飲み代に回したくて・・・ハハハ。 なのですが、クリーニング屋さんに出すのと、あまり出さずに自分でアイロン掛けているのと、どっちが、生地的にはいいのでしょうか? クリーニング屋さんを多用してると生地が傷みそうな(クリーニング屋さんごめんなさい!)、気がするんですが、プロのワザじゃないですけど、ちゃんとケアしてくれてそうな気も・・・ 生地的に長持ちしそうなのは、どの様な方法なのでしょうか?

  • 結婚されていて仕事はスーツを着ている御主人又は奥様に質問

    主人は35歳で(課長)外回りではなく会社の内部で働いています。結婚して4年です。スーツはよく広告で見る紳士服のお店に自分で買いに行き夏用は二着です。ワイシャツはアイロンでいいよと言われているのでスプレーのりを吹きかけずっとやっていました。ある日主人の実家にスーツで行く事がありその数日後、姑から「もっと良い(高い)スーツを買ってやって、あとワイシャツはクリーニングに出すのと家でアイロンするのでは全く違うの 私は主人のワイシャツにアイロンをした事は一度も無いよ」と言われてしまいました。 私はいつも主人の買ってきたスーツしか見ていないので、それが高いのか安いのかさえも全く分かりませんでした。夏用は二着で一着はそでがスリ切れていて「買ってきたら」と言うと「もう冬服だから」と言って一着を1カ月位着ています。(会社では上着を脱いでいるようですが) 私達は別にお金に困っているという事はありません。 ここで質問なんですが 普通の御家庭ではスーツを奥さんが選んでいるのでしょうか? スーツは何日連続で同じものを着ていますか?また何着持っていますか? 見ただけでスーツが高いか安いか分かるものなんですか? こういう主人が同僚だったら、・いつも同じスーツ・安いスーツっていうイメージで見てしまうのでしょうか? ワイシャツって毎日クリーニングへ持って行くのですか? 感じた事、アドバイス、答えれる質問だけでもいいのでどうか教えて下さい!!

  • スーツ 何着必要?

    来春から社会人です。 6月まではスーツ、ネクタイ着用(社内でも)です。 そこで質問ですが、毎日スーツを着るとすれば、 (1)スーツ (2)ワイシャツ (3)ネクタイ (4)靴 はそれぞれいくつあれば十分でしょうか? ワイシャツは自分で洗い、スーツはおそらくクリーニングに出すことになります。 また、夏は半そでシャツにスーツズボンなのですが、それぞれ何着あれば十分でしょうか?