• ベストアンサー

クソ暑いのに、何でスーツを着るのか?

スーツなんて高温多湿の日本には全く向いてないと思うんですが、何で日本のリーマンは頑なにスーツ着用なんですか? スーツが仕事する訳じゃないし、快適な服装で効率上げた方がよっぽどいいような気がするんですけど…。

noname#196575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

それがマナー、常識となっているからです。 あなたの家に営業さんが来たとしましょう。 スーツ、黒髪、の営業さんと Tシャツ、短パン、茶髪、パンチパーマ、タバコ咥えながら、の営業さんならどっちがいいですか? スーツもしっかり仕事してますよ。 レストランで普段着で門前払いされた人が、スーツに着替えてきた瞬間に、 丁重なおもてなしを受けたって話がありました。 対会社だけでなく、一般の人も、外国要人も「快適な服装」で納得して貰う必要があります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.2

>快適な服装で効率上げた方がよっぽどいいような気がするんですけど…。 道路工事のおじさんもトラックの運ちゃんもスーツは来ていませんよね。ということはそのほうが効率がいいからですよね。あなたがスーツを着ているということは、スーツを着なきゃいけないと思うからであり、そういう仕事ということでしょう。もしそうで無ければ仕事を変えればいいだけ。

質問者

お礼

ありがとうございました。