• ベストアンサー
  • 困ってます

社会人生活10年目にしてリクルートスーツ?

  • 質問No.4143246
  • 閲覧数2461
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

30代女性です。
長文ですがアドバイスお願いします。
上司(女性)に
「社内ではどんな格好でもいいけど、
社外に出るときにはリクルートスーツにして」
といわれて困惑しています。
取り合えず、10年前に就活していた時の
文字通りのリクルートスーツ(どぶねずみ色)を
着ていくととても喜び、褒められました。
以前私と同じ職種にいた方も
同じフロアで働いているのですが、
その方はレギンスや、短パン、
複雑な形のワンピースなどで
最近の流行とは違う個性的な装いの人です。
その人は私と同じ職種でもそのような装いでした。
仕事の引継ぎのとき、
「明日はちゃんとした会社に行くので
きちんとした格好を」とその人に
いわれたとき、私は黒のスーツでしたが、
その人は黒のロングワンピースに
エメラルドグリーンのカーディガンでした。
なので、私もそのくらいでいいのだな、
と思いちょっとラフな格好、でもベースは黒の
地味服で通勤していました。
しかし、今まで上司には二度ほど服装で注意されました。
一度目は黒のカーゴパンツをはいていた時、
二度目はタイトスカート(グレー)に
ニットセーター(青)だったのですが、
色が合わない。と言われました。
会社には受付の女性がいるのですが
制服は黒スカートのみで
上着は好きに着ていいので、夏はTシャツの人もいます。
他の女性は好きな格好をしています。
夏はタンクトップで素肌見せてる人もいますし、
デニムの人もいます。
私と同期入社の女性社員
(社外の方に頻繁に会う仕事です)も
リゾートワンピースに素足などです。
その子のことは「あの子はとてもセンスがいい」
と褒めていました。
他の人を見る限り、カジュアルな服装の
会社だと思うのですが、
そんななか私だけリクルートスーツ指定なのは
ちょっと納得できません。
ほぼ毎日スーツにするようになってから
複数の人(社内)に「最近なんでスーツなの?」と聞かれます。
ということは、やっぱり今まで私の職種にいた人は
スーツではなかったのだろうと思います。

リクルートスーツを着た自分を彼に見せたら
「アダルトビデオに出てくる女の人みたい」と
いわれました。
変な似合い方をしてるみたいです。
童顔のせいか、新人っぽいのか、
細くもないのでスーツは似合わないと思います。
正直、暗い色を着ているので気分も落ち込んで
やる気が出ません。
社外に出るときはリクルートスーツという指示ですが、
忙しい仕事で「今すぐ○○へ行ってきて」
といわれることもあるので、
社内で着替える時間はないと思います。

長々と書いてしまいましたが
私が聞きたいのは次の2点です。
・夏に向けてどのような格好をしたらいいのか?
・30代らしいリクルートスーツの着こなしについてのアドバイス
ちょっとだけ、これはパワハラ?という気もしています。
色々な意見を聞かせてくださると
大変助かります。
回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (251/563)

30代前半女性です。
私は、30を超えてからスーツは全てイージーオーダーにすることにしています。仰るところの所謂「リクルートスーツ」が全て文字通りの昔のものだった場合、生地や縫製がよくないので、みっともなくなってしまいますよね。
私はイージーで5~6万円で作ります(吊るしより安いくらい)。生地や縫製がよいこと(お店によってピンキリなのでよく選んでください)、体型にきっちり合うので美しく見えることが利点です。なお、ちゃきちゃき働けるように必ずパンツスーツにしています。色は、ビジネスシーンを選ばないで済むので殆どダークカラーです。なお、セミフォーマルや受付の席にも対応できるようなベーシックな黒無地が一着あると便利ですね。

夏に向けて、ということであれば、よくスーツを売っているようなブランド(例えばICBとか)で少し爽やかな色のスーツを買うとか、七分袖のものを選んだり、ワンピース+ジャケットのアンサンブルスーツを選ぶのも一案です。バーゲン時期なので、覗いてみてもよいかもしれません。

30を超えてからのスーツは、インナーで遊べるのがよいですね。
フリルのついたものにしたり、胸のあきが広いものやデザインがかったものを選択すると、リクルートスーツとは全く異なった装いになります。ネックレスの付け方などともあわせて、華やかにもフォーマルにもできます。一般的なカッターシャツは幼くなってしまうので避けましょう。

ご不明な点等ございましたらご遠慮なくどうぞ。
お礼コメント
koto224

お礼率 100% (3/3)

ご回答いただきありがとうございます!

オーダースーツですか。。。
全く思いつきませんでした。
デパートに入っているのでしょうか?
それとも個人店に
依頼されているのでしょうか?

ダークカラーというと、黒、紺くらいかと
思いますが、こげ茶などでもいいのでしょうか?
私の場合はスカートをはくようにしています。
パンツだと力仕事のときにお尻が破れそうで。。。

インナーで遊べばいいのですね。
思い切りカッターシャツを合わせてました(汗)

crivelli45様は、
社外の方と会うことが多いのでしょうか?
ダークカラーのスーツばかりで
肩が凝ったりしませんか?
私は毎日スーツを着ていると
水曜くらいに頭が痛くなってしまいます。
社内ではジャケットは脱ぐようにしています。

また、バッグはどのようなタイプをお持ちですか?
お勧めのバッグ、ブランがあれば教えていただきたいです。
投稿日時:2008/07/07 11:51

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (251/563)

再び回答します。

>オーダースーツ
デパートは高いので、オーダー専門店で手ごろなところにお願いしています。
検索してみてください。
男性では使い勝手がいまいちだと思いますが、チョコレートカラーも持っています。グレーにカラーストライプのものが使いやすいですね。

>パンツだと力仕事のときにお尻が破れそうで。。。
お気持ちわかります(笑
が、その心配がないのがオーダーのよいところ。

>社外の方と会うことが多いのでしょうか?
そうですね、社外の方と会う日にスーツにしています。
やはり毎日だと物理的な意味でも肩が凝りますので、誰とも会わないと判っている日は超普段着です。社内では、冷房がきつくない限り、ジャケットは脱ぎます。

>また、バッグはどのようなタイプをお持ちですか?
こればかりは、用途に応じて異なりますからね・・
私は男性と同じ仕事をこなしますので、PCをカバンに入れることも考慮して、総革のものは重いので避けています。今は、ポーターの無骨なビジネスバッグですね。
男らしすぎないものを探すのが大変です。
社内のほかの女性は、大き目の皮の肩掛けとか手提げを使ったり、小さめのバッグと、PC入れる用のバッグを分けたりしています。

ご参考になれば幸いですが・・

追)インナーで遊ぶと書きましたが、マニキュアでも結構あそべますよ。
お礼コメント
koto224

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございます。
オーダーはかなりよさそうですね。
検索してみます!
チョコレートカラーや、
ベージュでもよさそうかなと思いました。
バッグ探しは大変ですよね。
私は今はバッグ2個使いしています。
でもカジュアルすぎで気になっています。
バーゲン時期なので、
ごつすぎないビジネスにも使える
バッグを探そうと思います。

マニキュア遊ぶ・・・
上級テクですね。

詳しく再回答くださって
本当にありがとうございます。
投稿日時:2008/07/09 15:56