• ベストアンサー

位相空間の問題です。

位相空間の問題です。 3変数2次形式 f(x_1,x_2,x_3)=x_1x_2+x_2x_3+x_3x_1 に対し C_f:={(x_1,x_2,x_3)∈R^3;f(x_1,x_2,x_3)>0} とおき、R^3の相対空間によってC_fを位相空間とみなす。 このときC_fの連結成分の個数を求める問題です。 図示して考えているんですが、3次なので頭が追いつきません…。 何か良い方法があれば、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramayana
回答No.2

2次形式を対称行列で表現する方法はご存知ですね。 3次対称行列Aと列ベクトルXを次のように置きます。   A=(0,1,1; 1,0,1; 1,1,0) (;は行替えを表す)   X=(x1; x2; x3) すると、   f(x1,x2,x3)=tXAX (tは転置行列を表す) となります。 Aの固有値が 1,-0.5,-0.5ですから、適当な直交行列Mが存在して   A=tMBM   B=(1,0,0; 0,-0.5,0; 0,0,-0.5) となります。 よって、   Y=(y1;y2;y3)=MX   g(y1,y2,y3)=y1^2-0.5y2^2-0.5y3^2 とすれば、f(x1,x2,x3)>0の条件はg(y1,y2,y3)>0と同値になります。 XにYを対応させる写像が位相同型なので、f(x1,x2,x3)>0なるXの集合の連結成分の個数は、g(y1,y2,y3)>0なるYの集合の連結成分の個数に一致します。 g(y1,y2,y3)>0なるYの集合は、頂点で接する2つの円錐になります。よって、連結成分は2個です。

harumaaa
質問者

お礼

理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

>3次なので頭が追いつきません…。 ええと。図示すらできなかった、ということですか?

harumaaa
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。