• 締切済み

相対位相について教えて下さい!!!!!!!!!

(X,O)を位相空間、A⊂X、O|AをAの相対位相、X=R,Oを1次元ユークリッド位相、A=[0,1]とする。 部分位相空間(A,O|A)で、Aの部分集合B=(1/2,1]の内部と閉包を求めよ。 という問題なのですが・・・。相対位相がイマイチ分かりません(。。;) BもAの相対位相になるんじゃないんですか・・・? 分かる方お願いしますm(__)m

みんなの回答

• sokamone
回答No.2

二つの問題が混在しています。失礼を承知でお尋ねします。 1.あなたは相対位相の定義を知らない? 2.あなたは相対位相の定義を知っているが内部、閉包の定義を知らない? この問題は相対位相と、内部、閉包の定義を知っていることが前提です。 ■位相空間(X,O)があるとき、Xの部分集合Aの相対位相O|Aとは、 Aの部分集合の族であり、(O|A)の任意の要素Uに対して、必ずOの要素Vが存在して、 U=V∩Aと書けるときをいう。 ■位相空間(A、O|A)において、Bの内部とは、 Bの内点のみから成る集合のことである。 Aの点aが、Bの内点であるというのは、 点aを含むAの開集合UでBに含まれるものが存在することをいう。 ■位相空間(A、O|A)において、Bの閉包とは、 Bの触点のみから成る集合のことである。 Aの点aが、Bの触点であるというのは、 点aを含むAの開集合がかならずBと共通部分をもつことをいう。 これが定義です。下記(1)(2)がこれらの条件をみたすことを示しましょう。 (1) Bの内部(1/2, 1] (2) Bの閉包[1/2, 1]

• old_sho
回答No.1

その通りでしょう。 BはAにおいて開集合と見れると言う事でしょう。 要は、Rに於ては、Bは、開でも閉でもないのに、Aという部分空間では開集合になると言う点で、『相対』位相と言う表現になるのではないですか。