• 締切済み

やる気のない職場を活性化をするには。

kannosuke9の回答

回答No.7

同じような体験をしたことがあります。 初めて勤めた会社では、クライアントの要望は絶対(当たり前ですが)で 徹夜になろうと、休みがなかろうと仕事をしている環境でした。 中小企業でしたので、社員間の仲もよく大きな案件が終わる度に経費で 飲みにいったりしていました。 いろいろとあり、6年ほどで転職。 転職した先の会社が、質問者さまほどではないですが、非常にヌルい 環境でした。新卒は「仕事ください!」という姿勢ではなく、ネット でゲームしてたり、先輩社員と同行すると実は空アポでパチンコに行く なんてことがしょっしゅうでした。 こんな会社にいたら、バカになると思い、幸い同期が一人いたので この同期と一緒になって、まだ腐りきってないない社員を説得し、 ユルユルの環境を1つづつクリアにしていきました。 質問者さんの会社の社長がそうであるように、「今の環境はおかしい」 と感じている人は少なからずいると思います。 まずは仲間を増やして行きましょう。人員の入れ替えが激しいので あれば、新規で入ってくる人はしっかりとした人を選びましょう。 最低基準をクリアしないのであれば、雇う必要はないと思います。 環境を少しづつ変えれば、居心地が悪くなってキレて辞めていく 人が出てくると思います。ジワジワと追い詰めるしか方法はない かと思います。 自分もまずは、上司から変えていきました。部下の仕事内容を 全く把握していない上司だったので、上司の上司に告げ口し、 上司の管理能力のなさで、現場が非常にやりにくくなっている ことを伝え(この際には、同じ部の人(5名)は全て自分に賛同 させてあります)上司を変えなければ働かない、というプチスト ライキを決行しました。結局、その人は地方に飛ばされてしまい ました。。。 教育制度も新たに作り直し、働くのがヤな人は居心地が悪くなり どんどん辞めていきました。今まで何も言わなかった人たちも、 自分たちに触発されて、意見をいうようになり、より良い方向へ 進んでいきました。 不都合なことがあると殴る、とは社会人として有り得ない行為 で、それに対してお咎めなしなのも、おかしいです。 弁護士呼んで裁判沙汰にしてもいいと思います。上がしっかり しないから、下のひとたちに舐められて好き勝手な現場ができ あがってしまいます。まずは、上にいる人間から変えていきま しょう。今いる人たちを排除するのが難しそうであれば、コスト はかかりますが、募集を積極的に行い、こちらの考え方に賛同 されせ、多数派を結成しましょう。上の人間含めて多数派が 浸透していけば、過激な少数派は自滅していくかと思います。 何も失わずに現状回復はできません。職場で殴りあいが起きる なんて末期です。リスクを負っての荒治療をしなければ現状の 回復はできないと思います。 ただ、社長が「このままでいい」という判断になれば、質問者 さんがどんなに奮闘したところで現状は変えられないと思います。 まずは、社長とじっくり話し合って、現状変えるために大鉈を 振るうのか、リスクを恐れて現状維持を続けるのかを判断すれ ば良いかと思います。