• ベストアンサー

売上高と取扱高の違いは何ですか?

売上高と取扱高の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bicky
回答No.2

売上高:その企業などに属する収益 取扱高:その企業が扱っている取引高 例えば販売仲介などの場合が分かりやすいかと。 土地の販売価格が1,000万円、仲介手数料が10万円の場合、 不動産仲介業者の取扱高は1,000万円、売上高は10万円に なるかと。

その他の回答 (1)

• poppyday
回答No.1

呼び方が違うだけで、意味は同じです。 業種による慣例で呼び方がそれぞれ異なります。 おおよそ旅行、金融業のような、物品を販売しない業界で取扱高と呼ぶことが多いようです。

non2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 業種で呼び方が違うだけなんですね。