• 締切済み

経常利益と売上高の違いを教えてください。

経常利益と売上高の違いを教えてください。

みんなの回答

• srafp
回答No.3

簿記の本はお読みになりましたか?或いは「損益計算書」と言うものは見たことは御座いませんか?違いも何も一目瞭然なのですが・・ [損益計算書] http://a-firm.ne.jp/nyu-mon/pl.htm 計算式だけ紹介いたしますね。  経常利益=営業利益+営業外収益-営業外費用  営業利益=売上総利益-経費(「人件費及び一般管理費」とも書く)  売上総利益=純売上高-売上原価 尚、損益計算書で「売上高」とだけ書いてある時は、「純売上高」のことを指します。

回答No.2

これは読んで字のごとく、全く違います。 経常利益は、会社の本業で得た売上高の中の、 利益から、諸経費、さらに営業外での利益や損失を 加減して導き出される利益のことです。 一方、売上高とは、単純に本業でどのくらい商品やサービスを 売ったかというものです。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

売上高は単純に「どれだけ売り上げたか」、経常利益は「売上げからその原価を引いたり商品販売以外での利益を加えたりした結果」の利益のことです。