• ベストアンサー
  • 困ってます

休日出勤のお昼休みの取り扱いについてです。

休日出勤のお昼休みの取り扱いについてです。 8時出勤17時退勤が規定の会社の場合、休日の10時に出勤し、2時に帰った場合、出勤時間はお昼休みの1時間を引いて3時間とするのは間違いでしょうか? 質問番号:5382729で「出勤時間がお昼休みにかかっても実務時間分の給与が支給される」と法律で決まっているという回答がありました。 弊社の就業規則ではそこまで細かく記されてはいない為、お昼休憩は取らなかったかどうか本人に確認して仕事をしていたなら12時~13時の分も支給する必要があるのでしょうか? 法律で何時間以上は1時間の休憩を取らなければいけないという決まりあるように、短時間であればお昼時間も休日出勤の勤務時間として扱わなければいけないような決まりはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1650
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

休日出勤でも通常と同じ8時出勤の17時退勤を会社が決めたらそれが条件なのです。そうして割り増し手当てを支給しているのが大手会社のやり方です。 兎角,休日出勤の場合の扱いが大雑把なのが中小企業以下に見られる勤務体制です。ところが担当者は悩んでしまうのが現状です。 確かに労働基準監督署へ届けた通りの勤務体制で実行しなければクレームがつくのは当たり前です。私も労務を経験しましたが,出勤したからには通常も休日も同じでなければなりません。只休日出勤と言う事から昼休み時間は多少ずれても多めに見ていました。 休日出勤の12時~13時間は昼休みですから支給はしません。 休日出勤特別賃金が決められていますか?いなければ下記の方法でも問題ないと思います。 休日出勤で10時出勤2時退勤の場合は3時間勤務の1時間昼休みです。その代り3時間当りの残業手当にして割り増し手当てをつけたらよいのです。この分は会社の方針でよいです。 もし休日出勤で昼休み無しで4時間勤務したら4時間残業手当に割り増しをつけてください。 最後に参考にしてください。労働基準法で決められた通りに1分の誤差も無く勤務し昼休みをしているかと言うと臨機応変なのが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 休日出勤と時間外労働手当ての計算

    今、働いている会社は、定時が8時20分から17時です。(12時から13時は昼休憩) 完全週休2日で月給制です。 業務多忙に付き、土曜日の出勤依頼がありました。 その場合、25%増しの休日出勤手当てが支給されています。 例えば、この土曜日に出勤した際に定時の17時を越えて19時まで仕事をしたとした場合、17時を超えて19時までの2時間に対しては、通常の賃金に休日出勤分として25%増と更に時間外手当ての25%が支払われるのでしょうか? それとも、休日出勤分として25%増のみが法律で決められているのですか?

  • 休日出勤の場合の休憩時間の考え方

    休日出勤の場合の休憩時間の考え方は,通常出勤の場合と同じと考えてよいのでしょうか? (就業規則の休憩時間は除いて計算する。) 6時間以下であれば,休憩時間の必要はないのですが,普通はお昼休みをとりますよね。

  • 休日出勤時の休憩

    8時30分から17時30分の就業時間のうち、お昼に1時間休憩があり8時間労働です。 同じ時間帯に休日出勤をした場合、お昼の1時間分は手当から引かれますか? また、休日出勤を9時から16時までした場合は、どうですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#120567

残業手当は、実労時間分を支給します。 超過勤務であっても連続して勤務することができる時間数が労働基準法で規程さてれいます。これは質問文のとおりかと思われます。 労働基準法 第34条 休憩 緊急性が有った場合など休憩時間が取れない場合もあると思いますので、その場合はタイムカードに特記してもらってはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答していただきありがとうございます。緊急性がなく、事務所で書類の作成をしていた場合はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 休日出勤(5時間)の休憩時間

    こんにちは。小さな会社で総務兼経理を担当して2年目になります。 まだまだわからないことだらけで修行中です。よろしくお願いします。 休日出勤の休憩時間についてですが、5時間だけ休日出勤し、食事休憩として1時間とった場合、この分は差し引いて手当てを支給しても良いのでしょうか。

  • 休日出勤の休憩時間分は無給でしょうか?

    休日出勤をしました。 昼休みの時間をまたいだ形で仕事をしたのですが、早く帰りたかったので休憩をとらずに仕事をしました。 しかし、給料日になり、明細を見ると休憩時間分差し引かれていました。 この場合休憩時間分の時給はもらえないのでしょうか?請求できないのでしょうか? ちなみに平日の勤務時間は8時半から17時15分で休憩が12時から45分間あります。私が休日に働いた時間は9時55分から14時5分まででした。

  • 出勤・退勤・休憩時間についてです

    出勤・退勤・休憩時間についてです。 就業規則には『9:30出勤19:00退勤、1時間30分の休憩』という内容が書かれていました。 実際には、ミーティングなどで8:30に行かなくてはならないことがよくあります。出、退勤はパソコンで管理されており、8:30に出勤しても「9:15すぎるまで出勤ボタンを押すな」と言われています。 19:00に退勤できることは絶対にありません。早くても20:30にはなります。だいたい21:00~22:00です。 退勤ボタンは、その日にレジ閉めをしている者が、勝手に全員分をまとめて押します。その後に終わっていない掃除やミーティングや残っている仕事をします。 休憩時間は1時間30分ではなく、「30分」と言われています。休憩が全くとれない日もかなりあります。 休憩時間はタイムカード管理されていません。 このように、一日8時間以上の勤務はあたりまえで、休憩もとれない日もあります。出勤・退勤については実際の労働とは掛け離れた記録にされてしまっているのですが、残業代は請求できますか? 休日なのに出勤しなければならない日もあります。この日は出勤ボタンは押しません。休んでいることになっています。 ちなみに、就業規則は職場に置かれていません。一度、見せて下さいと言ったらだいぶしぶられ、なんとか持ってきたけど賃金規定を持って来なかった。しかも、上司の監視のもと閲覧したという…。 持って帰ってしまったので、内容を簡単に見ることができない状況です。 お願いします。

  • 休日出勤と、その残業代について

    休日出勤と残業代、について教えてください。 ・本来、会社の休日である土曜・日曜と休日出勤をしました。 ・代休を頂こうと思っています。元々、○○日の振替出勤、という指定はされていません。 ・通常の労働時間は8:30~17:30(内1時間休憩)の8時間労働です。 ・この休日出勤の日は、仕事がとても忙しく、それぞれ8時間の出勤ではなく、11時間~12時間出勤という時間がタイムカードに残されました。 ・会社での法定休日は日曜日のみです。つまり土曜は時間外、日曜は休日出勤となり、賃金割合が変わります。 ここで質問なのですが、 ・まず代休を取った場合、8時間以上分の時間は、残業代としてもらえるのでしょうか? ・その8時間も通常の日ではないので、割り増しの時間外等が付くと思うのですが、どうなるのでしょうか? そして一番厄介なのですが、会社の就業規則には、時間の事、残業代の事は書かれておらず、「代休を取るには28日以内」的な表記だけです。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか? 泣き寝入りするのは、最悪仕方ないとも思いますが、もし労基あたりから査察があった場合、このズレを指摘されるような事があるのでしょうか。

  • 休日出勤の給料計算

    休日出勤をしました。 普段は9時~18時勤務で8時間労働です。 その日に限り 18時~26時で休憩は22時~23時の1時間でした。 どのように計算されるのですか? 時給850円です。 22時~26時は深夜手当(休憩1時間差し引いて) 休日出勤としては7時間分は頂く事が出来るのですか?

  • 休日出勤の手当

    休日出勤の手当の件で教えて欲しいのですが。 1.休日出勤した場合の業務が、通常の一日分の時間に満たない場合でも一日分の手当を支払う対象になるのでしょうか 2.管理職の人には、法律上休日出勤の手当を払う必要は無いのでしょうか。 3.今回社内研修が、土日を使って遠方に行き、一泊で行います。その時の一般社員と管理職に対して、日当や休日出勤手当を払わなくても良いのでしょうか。食事代・宿泊費・交通費は会社持ちになっています。 ちなみに、現在の就業規則では休日出勤した一般社員には125%支払うことになっていますが、管理職については記載がありません。また、会社主催の研修についての規定もありません。以上、お詳しい方がおいでになりましたら宜しくお願いいたします。

  • 過去の休日出勤分、残業代について。

    5年前に、現在の会社に最初は、自給制で、3カ月後位に契約社員(1年単位)としてサービス業に就職しました。 就職して、2年位は、休みは月に多くて6日で、残業代も、月30時間位しかつきませんでした。 先日、初めて就業規則を見たところ、休日については、月8日、その他、休日出勤等の記述がありました。 自分では、勤務時間等をつけていなかったのですが、4年位前にさかのぼって、休日出勤分等を、会社に請求できるでしょうか? ただし、就業規則に、賞与の支給はないと記述がありますが、年間10万円位はもらってます。 また、現在は、きちんと休みはもらえています。  どなたか、詳しい方がいましたら、教えて下さい。

  • 休日出勤(1.35倍)の定義についてのご質問

    中小企業に勤めているものです。 先日(12月10日)休日出勤(その週は土曜出勤で日曜が休日)したらその出勤は通常残業扱い(×1.25倍)になると言われました。 当社の休日規定は「従業員代表者と書面協定による1年単位の変形労働時間制により、 毎年4月1日を起算日とする1週間ごとに1日以上、1年間に99日(閏年も同じ)以上になるよう カレンダーに定める。」という規定になっております。実際土曜出勤の週も多々あります。 就業時間は8時~17時です。(12時~13時休憩及び15時~15時15分休憩) その週の状況としては、月曜から土曜まで8時~20時まで業務を行い(17時~20時まで残業を行い) 日曜日も8時~17時まで業務を行っております。 経理側の言い分としては、会社の締め日が21日~翌月20日までなので、その間に4日以上休日が あればいくら日曜日に休日出勤しても×1.25倍にしかならないと言われました。 実際11月21日~12月20日までは(11月23日・27日・12月3日・4日が休日でした。) ちなみに今週の18日も同様に出勤予定です。 あと社会福祉労務士の当社担当から「中小企業なのでそんなにきっちり決めなくてよい(1週間に1日休日を取らずに出勤しても) 4週間に4日以上の休みがあれば×1.25倍の計算でよい」と言われていると説明を受けました。 就業規則にも何曜日が法定休日という規定はありません。 私の解釈としては、「会社の就業規則から法定休日は1週間に1日以上つまり日曜日と捉えられるので 土曜まで通常出勤週である週でさらに日曜日にも出勤した場合には×1.35をもらう権利がある」と考えております。 無知でその時は言い返せなかったのですが、何か×1.35もらえる根拠等あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 休日出勤時の弁当代に関して

    弊社は土・日曜・祝日を休業日としていますが、繁忙期である4~6月は、ゴールデンウィークも土日も出勤となってしまいます。この場合、休日出勤時の昼食として弁当(800円程度)を支給してもよいのでしょうか?  所得税法基本通達36‐24 の 使用者が、残業又は宿直若しくは日直をした者(その者の通常の勤務時間外における勤務としてこれらの勤務を行った者に限る。)に対し、これらの勤務をすることにより支給する食事については、課税しなくて差し支えない。(昭50直法6-4、直所3-8改正) というのがあるそうですが、休日出勤時の昼食(弁当)支給が非課税対象、つまり全額会社の損金で処理、個人所得でないと解釈して良いのかどうか教えてください。 また、支給する際は就業規定にその旨明記すればよいのでしょうか?

  • 休日出勤と代休について

    休日出勤した場合、35%増の割増賃金を支払うことになると思いますが、下記の件についてご教授お願いします。 1.代休ありの場合   例えば4時間の休日出勤があった場合、1時間あたりの賃金はどのよ  うにして算出するのが一般的ですか。   例えば、4時間で4000円の賃金だとすると1400円のみの支払いとい  うことですか。 2.代休なしの場合  代休なしの変わりに手当て10000円の支給だとすると、上記の場合、  4000+1400+10000円の支払いということですか。 3.休日出勤の割賃は管理職にも該当しますか。 以上、よろしくお願いします。