• ベストアンサー

脇道に逸れる、という言い方なんですが、

脇道に逸れる、という言い方なんですが、 得てして本道を逸れて瑣末な迷い道にいくっていうニュアンスがあると存じます。  でもこの“脇道”って、単に側道、或いは間道という意味が本来の意味であって、逸れていくというニュアンスは派生的に出てきた意味なのでしょうか?  どうぞご見解をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bacaisao
回答No.1

>本道を逸れて瑣末な迷い道にいくっていうニュアンスがあると存じます 「瑣末な迷い道」とまで言えるかどうかは別にして、本筋とは違う方向へそれることだと思います。 >脇道”って、単に側道、或いは間道という意味が本来の意味であって、 はい、そうです。横道、枝道のことです。 >逸れていくというニュアンスは派生的に出てきた意味なのでしょうか? ご質問の主旨がわかりかねますが、本道を行くべきところを脇道へ行ったわけですから「それる」という言葉を使うわけです。 初めから脇道を行くつもりなら「それる」とは言いません。

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座います。  横道、枝道のことです。  本道を行くべきところを脇道へ行ったわけですから「それる」という言葉を使うわけです。  初めから脇道を行くつもりなら「それる」とは言いません。  というご解説でよく判りました。  ありがとう御座いました。