-PR-
解決済み

♯の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.45801
  • 閲覧数228
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (166/188)

こちらでも、他の掲示板などでも、ときどき、「♯」を使った書き込みを見かけます。
最初見たときは、ピンとこなかったのですが、だんだん、見慣れてきました。
が、ニュアンスだけで、捕らえているので、本当はどんな意味で使用されているのか、自信がありません。
一般的な事象。♯自分の見解。
建前。♯本音。
見当外れでしょうか?
正しい使い方、解釈をお教えください。
(私はこういうつもりで使っている、というのもお寄せください)
また、元々はどこで使われていたのか、(プログラム関係?)
元来の用法、意味も教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (19/55)

perlに限ったことではありませんで、どちらかと言うと
UNIXのshellでコメント行を表していたあたりが源流だと思います。

shellやperlの意味に従えば、"#"で始まる行は読み飛ばしてかまいませんし、
そこを読まなければ意味が判らないような内容には
そもそも"#"をつけてはいけません。
# 日本語はshellやperlでは無いので、まぁどうでも良いのですが。

↑などという感じに使います(^^;;

という事で、本題の流れを乱す周辺知識の解説や、
本題に対する私感、自分の発言へのツッコミなんかに使われます。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

具体的な使用例、わかりやすかったです。
そういえば、自分へのツッコミで使われている書き込みも見たことあります。
すっきりしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-28 16:44:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

私も、いつもなんだろう…って思っていたのですが、
私の解釈は「参考までに」とか「コメント」です。

というのは、Perlを使ったCGIというプログラミングでは、
プログラム中に#を書くことで、それ以降その行は
「コメント」として扱われます。

自信はないのですが、私はこんな感じだと思います。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

すばやい回答、ありがとうございます。
何かありましたら、また、よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-02-28 16:34:51


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

私は、(人が使ってるのを見ての見真似なので自信はありませんが)「自分の見解」のニュアンスで使っています。「この部分は個人的意見なので無視していいよ」という感じです。個人的意見とはいえ、書くことで相手に伝わってしまうわけですから、押しつけに受け取られないように、できるだけ多用は避けています。

元々はプログラムのソースで、行頭を"#"で始めると、コンパイルするとき解釈されないので、コメント行として使われたのが由来ではないかと思います。
お礼コメント
endersgame

お礼率 88% (166/188)

回答、ありがとうございます。
>個人的意見とはいえ、書くことで相手に伝わってしまうわけですから、押しつけに受け取られないように、できるだけ多用は避けています。
なるほど、あまり多用すると、読み手には、うるさくなってしまいます。
ポンッと一文いれるのが、スマートでよさそうですね。
投稿日時 - 2001-02-28 16:42:56