• ベストアンサー

掲示板等の書き込みにおける「#」の意味について

お世話になります。 時々、ネット上の掲示板での書き込みなどで、例えば最後の方の文章の 頭に「#」をつけて書く方がおりますが、あの「#」にはどのような意味 があるのでしょうか? ご存じの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

unixのshなどのシェルスクリプトなどでは、行頭に#を入れると「実行されない、注釈、コメント行」として働きます。 「注釈、コメント」と言う意味からの派生で「本題に関連しない独り言やコメントを意味する行」として使われ始めました。 現在では、独り言の他、本題に関連してのグチ、返信不要のどうでも良い内容を書く場合にも使われます。 #はあ。「#」の使い方を知らない人が出て来る時代 #なんだなぁ。年取る訳だ。 などのように使用します。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 コメント的な発言で使用しているのかなと 思っていましたが、やはりそんな感じなのですね。 自分的には最近使われ始めたのかなと思っていましたがそうではないのですね。それが一番驚きました。 例えの文章がとても良かったです(笑)

その他の回答 (4)

• okztosh
回答No.5

No.2を投稿したものです。  失礼しました。ご質問の内容をよく読んでいませんでした。  #のあとに番号を付けた場合は、No.2の投稿のように番号そのものです。  それ以外の場合は、他の方のメッセージにあるように、強調やコメントなど、本文とはちょっと別ですよ…という程度の意味です。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 コメント的な発言で使用しているのかなと 思っていましたが、やはりそんな感じなのですね。 自分的には最近使われ始めたのかなと思っていましたがそうではないのですね。それが一番驚きました。

• hirumin
回答No.4

記号には暗黙の了解のように各々が意味を持っていたのですが、ネット人口の増加で個人の独自の解釈が氾濫しました。 「#」は投稿には関係ない余談であったり、特にコメントを求めない文章に対して使われていました。 こんな感じですね・・・ ----- ドラクエで○○のありか教えて下さい。 # ドラクエ買って今月のお小遣いピンチ! ----- ただし、はじめに書いた通り、本来の意味すら知らず、単に装飾として使う人だっていると思いますし、No.1の方が仰るような使い方もあると思います。 その人がどういう意味で「#」を使っているのかは、その投稿内容から判断していくしかないでしょうね。

redzep01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 コメント的な発言で使用しているのかなと 思っていましたが、やはりそんな感じなのですね。 自分的には最近使われ始めたのかなと思っていましたがそうではないのですね。それが一番驚きました。

• okztosh
回答No.2

number(番号)と同義です。  #256  とあれば、No.256、あるいは256番目という意味です。 (数、ではなく、番号)

• jimbeizame
回答No.1

強調や、自分自身の意見、と言う感じで使っている人が多いと思います。 多分これはネット初期時代のルールみたいで、最近は見かけることも少なくなってきたように感じます。

redzep01
質問者

お礼