• 締切済み

元カノの存在。(長文です)

元カノの存在。(長文です) 彼(32)、私(27)、付き合って2年半です。 昨日、彼が高校の同級生と飲みに行きました。 その中には元カノ(結婚して子供さんがいます)がいるという事を聞いていて、 少し不安ではありましたが、私も男友達と飲むこともあるので、 飲み会に参加を否定する事はしませんでした。 (行く前から今はただの同級生だから心配しないでと言ってましたし。) 飲み会から帰ってる途中連絡をくれたのですが、 『実は最初から2人だった。俺は他にも来ると思っていたんだけど、 誰も来なかった。メンバーは全部向こうに任せていたから』と言われました。 そして、彼女からは結構重い感じの家庭の相談をされたそうです。 『根本的な考えを作ってくれたのはあなた(私の彼)だから、 何か答えが出そうな気がして…』と。 彼は私の話もたくさんしてくれたようで、 『少なくとも(元カノと)2年くらい付き合ってたから、俺の話し方とか内容で キミの事がどれだけ好きだかわかったと思う』と言っており、 2件目の飲み屋はわざわざ彼と私や仲間でよく行くバーで飲んでいました。 (お店の人も私の事をよく知っているので、2人で飲んでるのを誤解させないため) 2件目で飲んでるとき彼から連絡があり、その時に『2人で飲んでる』と言われ、 『今からおいで。キミを安心させたいから』と言ってくれました。 しかし、お風呂から上がったばっかりだったのと、 元カノに会いたいくなかったので、私は行くのを断りました。 付き合っていた当初から、元カノは精神的に弱い子で、 『俺が見てあげなくちゃ』という気持ちが少しあり、付き合ってたらしいです。 彼は面倒見が良いタイプで、困っている人がいたらチカラになってあげたい という感じの人です。 『元々友達も少ない子だし、困っていたらほっておけない』と彼は言います。 『そこでほっておいたら俺じゃないだろ?』と。確かにそうなんです。 『じゃあ私は弱くないから、ほっておけない子のところに行っちゃうんだね』 といったら、『キミは俺がいないとダメだから絶対にどこにも行かない』 と言ってくれるのですが、なんとなく不安で。 彼が私を大事に思って不安にさせないようにしてくれているのもわかりますし、 そう言ってくれる彼の事はもちろん信じています。 ただ、元カノが辛い状況なのはわかりますが、今後2人で会われるのはイヤです。 (それを彼はわかっているので、今度は3人でと言っています…) そう思う私はいじわるなのでしょうか? そして、弱った時に元彼に連絡をしてくる元カノの心理ってなんなんでしょう? きっと元カノも辛いだろうに、なんだか同情させて付け込もうとしているのでは? と疑ってしまう私がいてイヤです。 長くなりましたが、ご回答いただければと思います。

みんなの回答

noname#120880
noname#120880
回答No.4

疑う気持ちが普通だと思いますよ。 その元カノさん、彼と会う時に子供はどうしたんでしょう。会ったのは夜なんでしょう? 誰かに預けないと無理ですよね。 両親・旦那など…。そして預けた人には、男と会うなんて言ってないでしょう。上手い事言って預けた人を騙してるんです。 悩みの深刻度や弱い子とか関係ないと思いますよ。 彼に会う為にそういう事ができるんです。 彼はそんな事気づかないでしょう。 彼氏があなたを大事と思っているなら、元カノに理解を示す必要はないと思いますが?

NICORING
質問者

お礼

gpjma様 ご回答ありがとうございます。 ”みんなで飲みに行く”という設定だったので 彼と元カノさんが会ったのは夜です。 今は旦那さまと別居しているらしく、実家にいるそうです。 おそらく元カノさんのご両親が見ていたんじゃないかと思います。 辛いのはわかるけど、どうしてそこ?なんで今更? という気持ちがぬぐい切れません。。 自分の気持ちをもう1度彼に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

• march06
回答No.3

元カノみたいに精神的に弱い子ってそんなんなんでしょうね^^; 元彼には彼女が居るし、ただ友達として元彼だけど話しやすいから話してるだけかもしれないけど、 今の彼女に変な心配かけたくないからと普通は思えるはず・・・ (私ならそう思う、、てか、元彼を相談相手にすら選ばんけど^^) 彼があなたにちゃんと話していて、今度は3人でとまで言ってくれてるなら、 一度会ってみては? 私が彼女ですと^^ 彼女=あなたの存在をちゃんとわかってもらう為にも。 あなたが気を揉んだり、彼女に遠慮する必要ないと思うけどな^^ 実際会ってみて、もしもあなたと気が合えば、元彼に相談しなくなるかもだし、 私なら百聞は一見にしかず・・自分の目でどんな子か見て、 実際相談だけが目的なのかも見るし、 彼の元カノに対する実際の態度も見るけどな^^ そして、いつまで経っても何かだらだらこちょこちょしてるようなら、 スパッと彼と縁切ります。 あくまで私ならですが・・・(笑)

NICORING
質問者

お礼

march06様 ご回答ありがとうございます。 周りに精神的に弱い子がいないもので(類友でしょうか…)、 私には理解出来かねるのですが。。 そんな感じなのでしょうか…。 前に元カノさんの弟さんにバッタリ会い”彼女”と紹介されたことがあったので、 多分彼に今彼女がいるという事を知っていると思うので、 私も元カノさんの立場ならmarch06様のように彼女に悪いから…と思うけど と思ってしまいます。。 先にご回答いただいた方の返信にも書きましたが、 全く会っていないし、連絡もとっていなかったのに何故?という気持ちなんです。 そうですね。 march06様や皆様が仰る通り、彼が3人でと言ってくれるなら 私も自分の目で確かめてみようかなって思えるようになりました。 思いっきり可愛くて凹んだらどうしよう…とか、色々考えてしまって。。 目で見て確認しないとわからない事もありますもんね。 今後またそういう事があったとき、一緒に行く勇気がでそうなきがしました! ありがとうございます。

• ginG1224
回答No.2

男です。 質問文を拝見した限りでは【何も心配する必要はない】です。 本当に良い彼氏さんで質問者様への愛情を感じ取れます。 >今後2人で会われるのはイヤです。 >そう思う私はいじわるなのでしょうか? 意地悪ではありません。 普通の感情です。 二人【だけ】で会う事へのダメ出しも普通でしょう。 ただ、 >それを彼はわかっているので、今度は3人でと言っています これを拒否してのダメ出しはNGです。 単なるわがままになります。 >そして、弱った時に元彼に連絡をしてくる元カノの心理ってなんなんでしょう? 彼氏さんを頼りにしているのでしょう。 頼りになる優しい彼氏さんなんです。 >同情させて付け込もうとしているのでは? 今回行ってみたら二人きりだったっていうのは、悪く解釈すると元カノさんに はめられたって事でしょ。 今後も何かあったら頼りにしようと思っているし会って相談にのってもらおう くらいは思っているかもしれませんね。 まさか、奪ってやろうとは思っていないと思います。 彼氏さんが元カノさんの相談にのるときは三人で会う。 これが一番良さそうですね。

NICORING
質問者

お礼

ginG1224様 ご回答ありがとうございます。 男性目線からのアドバイス、大変参考になりました。 ”何も心配する必要はない”との事、安心しました。 彼が本当に心配させないようにしてくれているんだと改めて思いました。 3人で会う事を拒否してのダメ出しもしないようにします。 ただそうなんです。 ginG1224様の仰るようにはめられた感があるのが引っ掛かり…。 しかもずいぶんと連絡を取っていないのになぜ彼に相談なんだろう、と。。 彼と今後会う時はどうするか、相談してみたいと思います。 勇気を出して行ってみようかな…。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.1

元彼、元カノといいますが、単に男・女の友達な んじゃないですか。 だったら女の友達に相談すればいいじゃない! って思うでしょうけど、そういう相談を乗って くれる友達がNICORINGさんの彼だけなのでは。 だから彼はだったらNICORINGさん含めて3人で 会おうよ!って言ってくれるのですから、2人で 会わせるのがイヤならNICORINGさんも交えて 3人で会えばいいし。 私がいない方が相談もはかどるでしょうから! と遠慮するなら2人で会わせればいいし。 NICORINGさんが勘違いしているのは恋人と いっても彼はNICORINGさんのモノではないん です。NICORINGさんの思い通りになんか行き ません。 だったらそういう彼がイヤなら別れる。 そういう彼でも好きならNICORINGさんが 我慢すればいいだけです。 別れたくないくらい好きなら3人で会ったら いいじゃないですか(^^) 悩むことでもないとおもいますが。 何度もいいますが恋人だからといって彼は NICORINGさんのモノではないのですから NICORINGさんの思い通りには絶対になり ません。 それか2人で会われるのがイヤなら女性に 直談判してはどうですか。 女同士ならNICORINGさんの気持ちも解って くれて、彼とは会わないでくれるかもしれま せんし。

NICORING
質問者

お礼

nik670様 ご回答ありがとうございます。 恥ずかしながら(?)、私はちゃんとお付き合いをしたのが彼が初めてで、 元彼・元カノの定義があまりよくわかっていませんでした。。 私は男の子のお友達が多いのですが、 そういう悩みは男の子には相談しないなー ワーっとみんなで盛り上がって元気出すなー と、自分を基本に考えてしまいました…。 自分を基本にってところが間違いですよね。。 ただ気になるのが、ずっと連絡を取っていなかったのに何で?ということです…。 ”彼は私の物ではない”という言葉。 ハッとしていましました。 確かにそうですよね。 そう思っていたつもりはなかったのですが、 無意識にそう思い込んでいたのかもしれません。 気をつけたいと思います。 また今後このようなことがあったとき、 彼とキチンと相談したいと思います。 ありがとうございました。