• ベストアンサー

ロシアから中国への水輸出は可能ですか?

ロシアから中国への水輸出は可能ですか? 最近雑誌でロシアから中国へ水を輸出してロシアが大儲けする記事を読みました。 中国は水不足のようですし、実現すれば素晴らしいと思いますが、実現可能なのでしょうか。 タンカーやパイプラインでペイ出来るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.1

>タンカーやパイプラインでペイ出来るのでしょうか。 水だけを送るのなら、採算は取れないでしょう。 水の海上輸送なら下のような水袋を使うか、バラストタンクに入れるとかの方法があります。 http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/02/post_1981.html ロシアから中国ならパイプラインより、水路を掘って送る方が経費はかからないでしょう。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ロシアから中国ならパイプラインより、水路を掘って送る方が経費はかからないでしょう。 地図を見れば松花江と黄河の間に水路を掘ってアムール川の水を黄河に流すという方法は誰しも考えますが実際可能でしょうか?