• 締切済み

不当解雇??

不当解雇?? はじめまして。 フランチャイズで塾講師をしています。三年目で教室長のような役割です。 10月27日に『一緒に仕事をしていけない』と言われました。 8月末に妊娠が発覚し、すぐに塾長へ報告。9月の初めに悪阻があり一度早退しました。その後、塾長の好意により通常21時まで仕事の所を何度か19時に変更。しかしながら、早退分を引くことなく給料を従来通り支払うからと言われ、有り難く頂戴しました。そして10月~は時給制に変更し、仕事をしていましたが流産…。入院のため一週間お休みし、その後火曜日に塾長と奥様に報告したところ『とりあえず休んで、来週から仕事開始しよう』と言われました。 今週月曜日に『今まで月曜日ー金曜日の2時~9時までだったが月曜日ー木曜日の2時~7時にしてもらいたい』との言葉。私の妊娠があった為、スタッフを増やしたから元の月給制には戻れないと…。勿論、全て元通りにとまでは言わないが生徒指導は出来るだけしたいと申し出ましたが、火曜日にやはり無理と言われ…。私も泣いてしまい(流産のショックもあり…)、少し感情的になってしまいました。 帰宅したあと主人と話あった結果、『2時~7時の条件は受け入れますがせめて月曜日ー金曜日で働かせて欲しい』と、塾長へメールを送りました。 しかし水曜日になり『あなたとは、これ以上一緒に仕事をしていけない』と言われてしまいました。 前々から、ムカッとくることもあったし、流産くらいで精神面で弱くなられても…と、言われました。 とても悔しい気持ちでしたが、3回ほど、『辞めたくありません。もう一度一緒に仕事をさせてください。』と伝えました。 しかしながら、返事はノー。 解雇通告書のことなど知らなかった為『解りました』と出てきました。 そこで質問なのですが、例えば明日に電話をして『やはり退職はしたくない。どうしてもと言うなら、解雇通告書をお願いします』と言えるのでしょうか? 『解りました』と言ってしまったら、もう無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

これって不当解雇に当たりませんか? 解雇に相当する事由はなんでしょう? 解雇権の乱用ではないでしょうかね。 何故、一緒に仕事が出来ないか、解雇理由が分かりません。 分かりましたは苦しいかも知れませんが、了解したとなるか、相手が言う事は分かりましたとするか、言い分の問題もあるでしょうし、不当解雇として争うならその判断も出てくるので、場所を移して話し合われても良いのかなと思います。 辞めさせられる理由が無いのに納得する必要もなく、他の回答者さんのような言い分だけでは判断できないと思います。 本当に辞めたくない、不当解雇かもしれなくない?それだったら争うと思うのでしたが、一人でも入れる労働組合へご相談された方が良いと思います。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

>解雇通告書のことなど知らなかった為『解りました』と出てきました。 塾長側がこれを盾に退職を主張するでしょう。口頭のようなので『「解かった」と言ってはいない』と言えなくもありませんが、そうまでして居続けたいのでしょうか。 あらためて解雇は認めないないでしょう。もう勝負はついたと思うのですが。

airwoman
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 『そこまでして居続けたいのか…』とありますが、おっしゃる通りですね…。 塾長の奥様に、『あなたみたいな女がいるから、社会で女性がなめられる』とか酷いことを言われたのに居続けたい理由は、やはり生徒のことがあるからです。 せめて高校合格するまでは、指導してあげたかったと…。今まで、指導方法など全て私が管理していたので。 しかしながら、解雇通告書を頂くのはもう無理そうですね。 丁寧にありがとうございました。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

詳細に書かれているようで、その実、非常にわかりにくい内容です。 ショックなのはわかりますしお気の毒とは思いますが、不要な情報が多いので第三者には理解しにくいですよ。 フランチャイズとは、塾長(本部)とあなた(加盟者)の関係のことなのでしょうか? それとも塾長(加盟者)に雇用されているあなたは塾講師ですか? あなたが(加盟者)であるなら、それは通常の雇用関係ではありませんよね? どういう契約になっているのかわかりませんが、通常は給料制ではないはずです。 あなたが雇用されているのだとしても、抜き打ち解雇でもないようですし、不当解雇とは言えないのではないかと思います。 ともかく詳細がわかりませんので、行政などにご相談なさってはいかがでしょう? こういうNPOもあります。 http://www.rodosodan.org/

airwoman
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 解り難い質問、申し訳ありせん。 塾長がフランチャイズに加盟していて、私は塾長に雇用されているという形です。 契約した際、『三ヶ月の研修期間は時給制でいきたいが、授業内容の管理や保護者対応等全ての業務を担当してもらいたい為、いずれは月給制で』という話でした。 しかし、すぐにやる気を認めて頂き、一ヶ月後には月給制がスタートした感じです。 なるほど…不当解雇にはあたらないのですね…。 私としては、本当に悔しい気持ちでいっぱいですが…しょうがないなですね…。前向きに頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然解雇されました。

    月曜日に体調不良で、早退したのですが上司に早退することを伝え早退しました。月曜日には会社より連絡は無く翌 火曜日に連絡を入れると連絡が無かった月曜日付けで解雇すると言われました。勤め出して1ヶ月やっと仕事にもなれ がんばっていたのですが・・・ 何か会社に対して対抗策はありませんか?妻子もいて お先真っ暗です。皆様のお知恵を拝借させていただければ どうか助けてください。

  • 留守番電話に解雇通告。

    月曜日、仕事が休みの日だったので午後から出かけていました。 そして火曜日、いつものように仕事に出たら、他の社員の人に 「あなたは昨日解雇されたはずだよ」と言われ、驚きました。 そんな事、ひと言の連絡も無かったので、仕事に出勤したのに。 解雇の通告も受けず、解雇の理由も聞いていません。 私はアルバイトですが、もう働いて六年以上になります。 遅刻や無断欠勤もしたことがありません。 あまりのショックで一旦自宅に帰り、友人に話しを聞いてもらおうと 電話を見ると、留守番電話が点滅していました。 メッセージを聞いてみると会社の正社員の人から「火曜から出勤しなく て結構ですので。また連絡します。」と入っていました。 私は留守番電話を聞かずに、解雇されたのを知らず出勤してしまった のです。月曜日の夕方からは自宅に居ましたが、電話は鳴らなかったし 直接連絡も受けてないのです。もちろん携帯にも連絡なしです。 留守番電話で解雇通告なんて、あんまり酷すぎます。 これは不当解雇として成立するのでしょうか? 精神的にもショックで本当に辛く悔しい気持ちで一杯です。 解雇の心当たりとして一つだけ思いつくことがあります。 正社員の一人の人と先日口論になりました。アルバイト社員に対しての 不誠実な態度が我慢できず、言いたいことを言ってしまったのです。 そのことで解雇通告を受けたのかもしれません。 でも、そんな事が解雇される正当な理由になるのでしょうか? 解雇通告を留守電に入れた人が、その正社員の人です。 逆恨みで解雇されたようにしか思えません。 自分でも不当解雇について、少しパソコンで調べてみたのですが 不安なので、どなたか的確なアドバイスをいただけないでしょうか? すぐに次の仕事を探すといっても、なかなか簡単には見つからない だろうし、明日からの生活も不安です。助けてください。 

  • 解雇予告通知について

    解雇予告通知について質問です。 今年4月1日に新卒で入社した会社から解雇を言われました。 解雇理由は遅刻と無断欠勤で会社ではたらくという意思がないため という理由でした。 4月18日金曜日に欠勤をし、時間が遅くなりましたが会社に連絡しました。 その時に部署の先輩に土日は休みだから翌週月曜日に最終的にどうするのか社長と話し合えという旨を聞き、21日会社に行き社長と会ったのですが取り合ってもらえませんでした。 社長の言い分は無断欠勤をしたのだから欠勤をしたその日に解雇予告通知を書面で郵送したと言いました。でも、月曜日の時点ではまだ私は解雇予告通知を手にしていないのでなんのことか分かりませんでした。 社長はもう来なくていいと言いました。 22日に解雇予告通知が届き、解雇予定日は5月20日でした。 この場合は30日以上前に通告したとなり、給料はもらえないのでしょうか? 給料日が20日締めの28日払いなので4月28日に給料は入りましたが5月20日までの給料は出ないのでしょうか? 4月18日以降は会社に出勤していません。 来なくていいと言われたので。 文が乱雑に なってしまいましたが18日にクビのはずなのになぜ、5月20日が解雇予定なのでしょうか?会社は解雇予告手当を払いたくないからでしょうか?

  • 会社が即日解雇のはずが解雇予告にすりかえてきた。

    先週月曜日に体調不良で早退しそれを理由に解雇されました。 言い渡されたのは火曜日で、念のため家内が水曜日会社に 確認しました。しかし今日TELしたところ、即日解雇じゃなく解雇予告した。1ヶ月間は働かないと給料は払えないといってきました。←先週休みの時点で連絡も無かったのに? そんな会社に解雇予告手当の件で労働基準局に相談しようと思いますがお役所が動いてくれるのでしょうか? またそれ以外にどこか頼れるところはありませんか? このままいけばいつか暴力沙汰に発展しかねないくらい 腹が立ちます。皆様どうか教えてください。

  • 事実上の解雇通告後の勤務について

     私は、38歳男性で、1月23日より、資本金1000万円、従業員数8人のナット専門の卸会社に倉庫作業員(正社員求人、試用期間は3ヶ月)として、勤務していたのですが、これまでの質問の通り、2月23日(金曜日)に、専務さん(31歳男性)より、事実上の解雇通告を受けました。(専務さんより、「あなたが劇的に変われば3月20日以降も雇うかも知れないが、その可能性は、限りなくゼロに近い。」と言われました。)  ただ、その一方で、専務さんより、「とりあえずは、来週からは、特例として、前日迄に言って貰えれば、例えば、明日面接の為、休みます。明日面接の為、午後から休みます。というのは認める。」と言われましたし、勤務時間も、8時45分~17時45分迄で、残業が全く無い会社ですので、場所にも依りますが、19時過ぎからの面接も可能ですし、土日祝が完全に休みですので、私としては、お金の事も有り、仕方なしに、3月20日迄勤務しながら再就職活動をする事にしました。(勿論、3月20日迄に、万が一再就職先が決まれは、その時点で、辞めるつもりにはしておりますが。)  それで、今日、事実上の解雇通告後、初めて出勤し、通常通り、8時45分~17時45分迄勤務しました。(仕事内容も、事実上の解雇通告後では有りますが、これまで通りでした。)  しかし、今週は、前から、専務さんについて、指示を受けながら仕事をする事になっていましたので、今日も、専務さんについて、指示を受けながら仕事をしたのですが、正直な所、私自身の気持ちとして、私に事実上の解雇通告をした専務さんの指示を受けながら仕事をするのは、かなり複雑な気持ちでしたし、(解雇通告自体は、私の頑張りが結果的に足りなかったからですが。)モチベーションも全く上がりませんでした。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、今述べた状況の中で、上手く割り切り、モチベーションを上げるには具体的にどうすれば良いのでしょうか?  また、先程も述べましたが、専務さんより、「あなたが劇的に変われば3月20日以降も雇うかも知れないが、その可能性は限りなくゼロに近い。」と言われましたが、これは、ほぼ100%解雇と考えて良いのでしょうか?(私自身の考えとしては、明らかに、私の気持ちを傷付けない様、あえて柔らかい言い方をしているだけと思います。)  

  • 解雇について

    私の父が経営している会社で40代の男性を一人解雇する事になりました。 その方には今年の1月から働いてもらっていました。 3ヶ月間の試用期間を設け、3ヵ月後(3月)に解雇通告したのですが、その方が「辞めたくない、働くところがない」等言って父にすがったそうで、父も仕方なく直してほしいところを言い解雇をとりやめました。 解雇理由としては、 ・協調性がなく他の従業員に迷惑をかける ・父の言う事を聞かず勝手に行動する(何度注意しても直らなかった) ・言葉遣いが悪い(お客さんに対しても誰に対しても) など、他にも色々あるのですが・・・。 ですが、改善されなかったので今月末に解雇通告をし来月末で辞めていただくことになりました。 また、今回、解雇通告をした時にも、「次の職場を紹介しろ」「ボーナスを払え」(ウチの会社では8月がボーナス支給月なので)など言ってきました。父はあきれてしまい、「仕事ぐらい自分で探せ、ボーナスは欲しかったらやる」と言ったそうです。その後、2週間仕事を休むと言ってきたそうです・・・。で、父は了承しました。(会いたくないので) その方は社労士の資格を持っているので、揉め事等がないようにしたいのですが、このような状況だと会社に不利になるような事はないでしょうか? また、今から書面で解雇通告を作ろうと思うのですが絶対入れないといけない言葉等ございましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 解雇通告について

    私は新たな就職先が決まり、7月5日から働き出しました。経験のある仕事でしたし、自分なりにはけっこう早い段階で新しい環境での仕事を覚えていくことが出来たと思っていました。しかし、7月31日に解雇通告を受けました。理由は1ヶ月見てみて、こちらが求めているレベルにないと言われました。正直、1ヶ月も経っていないのに、いくら経験があるとはいえ、職場によってはやり方や物の場所などかなり違いがあり、こんな短期間でまさか解雇通告を受けるとは思っていませんでした。周りの先輩方も覚えることや仕事が今までの人より早いと言ってくださいました。 こういったことは当たり前にあることなのでしょうか?正直、悔しくてたまりません。

  • アルバイトの解雇

    アルバイトの解雇 閲覧ありがとうございます。 アルバイトをしていたのですが、新人が急に増え、希望のシフトに入れる日が少なくなりました。 一人暮らしかつ学生なので、二つ掛け持ちでバイトをしていますが、メインはこちらのバイトでした。 もう片方は月30時間程度の勤務だけなので、このままでは正直金銭的に厳しくなると思い、『入れないなら5月で辞めたい』と4月25日(日)に社員に伝えました。 『5月にはさらに売れなくなる(商品が)から、余計入れなくなるし、それだったら新しい仕事見つけた方がいいね』と言われました。 辞めるには一ヶ月前に伝えなければならないので、その一ヶ月で次の仕事を見つけようと思っていました。 すると、28日(水)にその社員から『店主に伝えたら、それだったら早く次の仕事に○○さんのためになるから、4月まででいいとのことです』と通告されてしまいました。 4月のシフトにはもう入っていない状態で、5月のシフトにも入っていましたが『代わりを見つけるから出なくていい』とのことでした。 急に次が見つかるわけがなく。しかもメールでの通告。(私は直接言いました) 後日、また社員からメールで『代わりが見つかったので休んでください。ユニフォームは必ず返却を』ときました。 そこまで通告されてしまった以上、そこで続けることはできませんし、やる気もありません。話し合おうと言われましたが、今更なにを話し合うのかわけがわからなくて断ってしまいました。 しかしこのままではいけないと思い、本社に言うつもりでいます。もう戻りたいわけではありませんが、同じような方を出したくありません。 ・一ヶ月前に退職を申し出ることを守ったのに、即解雇通告 (アルバイトでも解雇通知は最低一ヶ月前にしなければならないと聞きました) ・大切なことであるのにも関わらずメールでの連絡 ・次の仕事も見つかっていない状態 ・最終勤務は4月26日(月) 以上を踏まえまして、解雇予告手当などはもらえるのでしょうか? いろいろなところでバイトをしてきましたが、このようなことは初めてですごく驚いています。 よろしくお願いします。

  • 急いでます。解雇通告の受け取り、解雇予告手当てもらえる?

    今日会社から解雇通告を受け取りました。2月15日に20日で退職するよう勧められました。2月18日会社の奨めによる退職を希望しました。今日解雇通告用紙を渡されて上司から「30日前に解雇予告をしなければいけない会社のルールがあるのを知らなかった。よって君を3月19日で解雇する。」と言われました。私は解雇予告手当てをもらいたいし会社にはもう出勤したくないのですが今日用紙を渡されて「わかったね?」の質問に「分かりました。私は3月19日まで働かせてもらえるんですね。」といって帰宅しました。出来ることなら通告書を渡されただけだし受理したサインもしていないため20日、明日で予定とおり解雇として退職したいです。出来るのでしょうか?18日19日の会話はすべて録音されています。

  • 解雇日の延長

    5月末、社員全員に「6月いっぱいまで業務、来月は有休消化、7月末をもって解雇」と口頭で言い渡されました。バイトは5月末に通告書を渡し、6月末の解雇です。 そこで、社員には通告書が無かったので通告書と解雇理由内容書を求めたところ、「譲渡先との交渉で解雇日が延長される可能性があるので、通告書は、ハッキリした解雇日の30日前に出す」と言われました。どうやら顧問労務士の指示で「解雇日の30日前に」と言われているようです。 今の状態ですと解雇日がハッキリせず、社員全員が有休消化が出来ないでいます。 また、有休消化を6月中はさせないという感じで話し、「未消化分は買い上げしない」と言います。あくまで「お願い」と付け加えてです。 全てが全員を集めて口頭で言い渡され、個々の同意なくです。 もう1点、私だけ「決算業務を終えてから解雇」と言われ、他の社員より解雇日が後になり、解雇日がハッキリしていません。「8月半ばか9月が解雇日」と口頭です。 経営者のこのような勝手な言い分は、受け入れるべきではないと考えていますが、法的にはどうなのでしょうか。