• 締切済み

不当解雇??

不当解雇?? はじめまして。 フランチャイズで塾講師をしています。三年目で教室長のような役割です。 10月27日に『一緒に仕事をしていけない』と言われました。 8月末に妊娠が発覚し、すぐに塾長へ報告。9月の初めに悪阻があり一度早退しました。その後、塾長の好意により通常21時まで仕事の所を何度か19時に変更。しかしながら、早退分を引くことなく給料を従来通り支払うからと言われ、有り難く頂戴しました。そして10月~は時給制に変更し、仕事をしていましたが流産…。入院のため一週間お休みし、その後火曜日に塾長と奥様に報告したところ『とりあえず休んで、来週から仕事開始しよう』と言われました。 今週月曜日に『今まで月曜日ー金曜日の2時~9時までだったが月曜日ー木曜日の2時~7時にしてもらいたい』との言葉。私の妊娠があった為、スタッフを増やしたから元の月給制には戻れないと…。勿論、全て元通りにとまでは言わないが生徒指導は出来るだけしたいと申し出ましたが、火曜日にやはり無理と言われ…。私も泣いてしまい(流産のショックもあり…)、少し感情的になってしまいました。 帰宅したあと主人と話あった結果、『2時~7時の条件は受け入れますがせめて月曜日ー金曜日で働かせて欲しい』と、塾長へメールを送りました。 しかし水曜日になり『あなたとは、これ以上一緒に仕事をしていけない』と言われてしまいました。 前々から、ムカッとくることもあったし、流産くらいで精神面で弱くなられても…と、言われました。 とても悔しい気持ちでしたが、3回ほど、『辞めたくありません。もう一度一緒に仕事をさせてください。』と伝えました。 しかしながら、返事はノー。 解雇通告書のことなど知らなかった為『解りました』と出てきました。 そこで質問なのですが、例えば明日に電話をして『やはり退職はしたくない。どうしてもと言うなら、解雇通告書をお願いします』と言えるのでしょうか? 『解りました』と言ってしまったら、もう無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

これって不当解雇に当たりませんか? 解雇に相当する事由はなんでしょう? 解雇権の乱用ではないでしょうかね。 何故、一緒に仕事が出来ないか、解雇理由が分かりません。 分かりましたは苦しいかも知れませんが、了解したとなるか、相手が言う事は分かりましたとするか、言い分の問題もあるでしょうし、不当解雇として争うならその判断も出てくるので、場所を移して話し合われても良いのかなと思います。 辞めさせられる理由が無いのに納得する必要もなく、他の回答者さんのような言い分だけでは判断できないと思います。 本当に辞めたくない、不当解雇かもしれなくない?それだったら争うと思うのでしたが、一人でも入れる労働組合へご相談された方が良いと思います。

• hisa34
回答No.2

>解雇通告書のことなど知らなかった為『解りました』と出てきました。 塾長側がこれを盾に退職を主張するでしょう。口頭のようなので『「解かった」と言ってはいない』と言えなくもありませんが、そうまでして居続けたいのでしょうか。 あらためて解雇は認めないないでしょう。もう勝負はついたと思うのですが。

airwoman
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 『そこまでして居続けたいのか…』とありますが、おっしゃる通りですね…。 塾長の奥様に、『あなたみたいな女がいるから、社会で女性がなめられる』とか酷いことを言われたのに居続けたい理由は、やはり生徒のことがあるからです。 せめて高校合格するまでは、指導してあげたかったと…。今まで、指導方法など全て私が管理していたので。 しかしながら、解雇通告書を頂くのはもう無理そうですね。 丁寧にありがとうございました。

noname#120678
noname#120678
回答No.1

詳細に書かれているようで、その実、非常にわかりにくい内容です。 ショックなのはわかりますしお気の毒とは思いますが、不要な情報が多いので第三者には理解しにくいですよ。 フランチャイズとは、塾長(本部)とあなた(加盟者)の関係のことなのでしょうか? それとも塾長(加盟者)に雇用されているあなたは塾講師ですか? あなたが(加盟者)であるなら、それは通常の雇用関係ではありませんよね? どういう契約になっているのかわかりませんが、通常は給料制ではないはずです。 あなたが雇用されているのだとしても、抜き打ち解雇でもないようですし、不当解雇とは言えないのではないかと思います。 ともかく詳細がわかりませんので、行政などにご相談なさってはいかがでしょう? こういうNPOもあります。 http://www.rodosodan.org/

airwoman
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 解り難い質問、申し訳ありせん。 塾長がフランチャイズに加盟していて、私は塾長に雇用されているという形です。 契約した際、『三ヶ月の研修期間は時給制でいきたいが、授業内容の管理や保護者対応等全ての業務を担当してもらいたい為、いずれは月給制で』という話でした。 しかし、すぐにやる気を認めて頂き、一ヶ月後には月給制がスタートした感じです。 なるほど…不当解雇にはあたらないのですね…。 私としては、本当に悔しい気持ちでいっぱいですが…しょうがないなですね…。前向きに頑張ります。 ありがとうございました。