• 締切済み

特別会計のお金は、いったい何を原資にしているのですか?

特別会計のお金は、いったい何を原資にしているのですか?

みんなの回答

• sudacyu
回答No.3

基本的には五つあります。 1、一般会計からの繰り入れ  予算を計上して、一般会計からそれぞれの特別会計に繰り入れます。赤字になっている特別会計に対しての支出がほとんどです。 2、特定税財源  電源開発促進税:以前は直接特別会計に繰り入れていたが、現在は一般会計を経由している。  揮発油税なども、一般会計を経由しているが、事実上、道路関係にしか使われていない。   3、保険料  雇用保険料⇒労働保険特別会計  国民年金保険料⇒年金特別会計  自賠責保険料⇒自動車安全特別会計 4、借入金  国庫短期証券(国債の一種)⇒外国為替資金特別会計 5、料金  空港費用料⇒社会資本整備特別会計  

• trajaa
回答No.2

いろいろ。 自動車重量税やガソリン税は道路整備特別会計へ 空港の着陸料などは空港整備特別会計へ 一般会計からの繰入もあれば、一般会計への上納があったり ま、事はそう単純ではなく、あっちに繰入こっちに繰入を繰り返すウチに、 どの資金がどうなっているのか、部外者には容易に把握できないようになっている。 という噂が・・・・

• comattania
回答No.1

税金です。税金稼ぎと言う商売で、稼ぎます。今日、TVで放映していましたが、スーパー堤防が完成するには後200年必要だそうです。http://www.banktown.org/super-machi/super-machi.htm お金も12兆円と言っていますが、膨らむでしょう。URLがその主旨ですが、出来上がる頃は、最初手がけた処は綻びちゃってるでしょうね。特別会計が、これらに周ってるそうです。