• ベストアンサー

CFDの原資産

CFDで取引を始めたところですが疑問に思うところがあります。 CFDに限らずFXもそうなのですが、取引は証券会社との相対取引です。もし私が利益を得れば一体誰が損をするのでしょうか?またその逆の場合は私の投資した資金のうち減った金額はどこへ行くのでしょうか? CFDの場合取引銘柄にはそれぞれ「原資産」がありますが証券会社は「原資産」に対して投資家に代わって何らかの取引を行うものでしょうか?

  • frfr
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117514
noname#117514
回答No.1

誰も回答しないようなので、書き込みたいと思います。 FXはCFDの為替版ですから、CFDについて考えればいいと思うのですが、『ゼロサムゲーム』です。 で、CFDの場合、原資産に対して、カバー取引といわれるものが行われます。以下、FXの場合ですが、カバー取引の詳細が載ってます。

参考URL:
http://forexpress.com/columns/blog.php?tag=%83J%83o%81%5B%8E%E6%88%F8&uID=ozeki
frfr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。たいへんわかりやすいサイトを教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現物株式CFDの金利

    現物株式CFDを買いで翌日に持ち越した場合、証券会社のガイドブックには金利を支払うと書いてあります。 なぜFXとは逆になるんでしょうか?

  • CFD損益の確定申告について

    CFD取引で得た利益は、税金引かれてないので確定申告時に申告することになりますが、株取引などと同じように証券会社から取引報告書のようなものは届くのでしょうか? SBI証券です。

  • 分配原資について

    投資信託の分配原資についての質問なのですが 分配原資は (1)組み入れ証券の運用益 (2)(1)の前期繰越 (3)収益調整金 が含まれると思いますが、これらは純資産総額に含まれていることはもちろん分配に備えて現金で保有されるでもなく原資として「記録」した後にほとんどの場合、投資資金に回されるという認識をもっているのですがこれは間違えていますでしょうか?? そう考えると下記PDF4ページ下の「Aファンド」のように、過去の運用収益の分配金超過分を分配原資と記録できることをいいことに当初元本を割る分配を出す可能性があるということがいえませんでしょうか??(出資者の個別元本における「タコ配」の話とは別です。) 投資初心者というか未経験者なので的外れだったら申し訳ありません。 http://www.daiwa-am.co.jp/guide/fund_faq/pdf/nattoku.pdf

  • GMOクリック証券のCFDの取引

    GMOクリック証券のCFDの取引は、手数料が無料だそうです。 1、それではGMOクリック証券は一体、何で儲けがあるのでしょうか? 2、CFDで取引した利益は、手数料がないので、税金分だけ利益から引かれた分がすべて自分の  儲けになるのでしょうか? 3、CFDは、くりっく株365と比べて何が違うのでしょうか? 4、CFDの日本225は、何を参考に(参考になるチャートや指標など)して取引の予想を立て  ればいいのでしょうか? 5、どちらが素人向きでしょうか?

  • 株式CFD

    株式CFDが取引できる業者ってどこがありますか?今までひまわりCFDやってたんですが、新システムだとか言って追い出されて、2度とここではやらずに他へ移行としています。最近CFDを導入しているところが多いですが、そのほとんどが日本225やダウの指数だけで個別株やってないところばかりです。株式CFDやっている業者にはどこがありますか? 私が知っているところは、ひまわりの他にFXオンライン、CMCMarket、SAXOBANK?、イニシア・スター証券です

  • FXは客が勝つと証券会社が損をするんですか?

    FXがどんなものか勉強しています。 資産が数億円以上あるらしいトレーダーの方のブログに書かれていたのですが、同じく数億円トレーダーの友達が取引ストップになったんだそうです。 理由が勝ちすぎるから。 その方が言うには、客が勝ちすぎるとせっかく集めた資金をその人に持っていかれるし、逆取引してカバーしている分も損するとかで、併せて証券会社が大損するんだそうです。 だから資金が億単位で勝つことの多いトレーダーは、わざとスリッページを起こしたり、約定させなかったりと証券会社の嫌がらせを受け、それでも勝ち続けるようなら取引をできないようにして解約されるのを待つんだそうです。 これがよく分かりません。 証券会社って市場との繋ぎ役でしかないと思ってたんですが違うんですか? 集めた資金は所詮客のものなんだし、これがなくなったところで手数料やスプレッドを取ってるんだから会社は痛くも痒くもないと思うんですが・・・。 それとも資金は市場に回すものではなく、市場でのレートを参考に会社内で客同士を競わせる形になってるんでしょうか? 市場との純粋な取引なら、たとえ客が全員勝ち続けたところで、その利益は市場から取るわけで、会社はなんの損もしないと思うんですが違うのでしょうか? 逆取引で損をするというなら、勝つトレーダーに対しての逆取引をしなければ良いじゃないかと思うんですが、会社側にそれをしなければいけないような法的な義務でもあるんでしょうか? 客が勝つと会社が損をするとは、そういう仕組みなんですか?

  • なぜ為替価格が一般投資家の考えた逆に動くの?

    FXを始めて半年の初心者です。これまで色々勉強しましたが   なぜFXをはじめた人の9割が損をするのか? 私も経験しましたがエントリーしたとたんに逆の動きをするのか? 一般投資家(9割)の人が上昇すると思い買いを入れる、専門家(1割)の人が下落すると思い売りを入れる、結果下落する。 市場原理からすると買いが多いと上昇するのに・・・ 人数では買いの方が多いが買いの金額より売りの金額が上回っているからとしか考えられない。 1割が9割を食う、尚且つ逆に動くと言う事は遥かに上回る金額で?(1銭動くのに2億円かかると聞きました) そこの所がふにおちなかったのですが 私が思うには、 FX業者は一般投資家の注文のカバー先を証券会社と契約するのが普通であるからFX業者を通した一般投資家や専門家はカバー先の証券会社のカバー分で相殺となり、FX業者を通さない証券会社自体の取引を一般投資家をターゲットにしてというかより注文の多い方の逆に取引をしている。これを世界中の証券会社が実施していれば、ものすごい金額になるので逆に動くという事は、納得できます。 私の考えに納得ができない等、ご意見をお聞かせ下さい。  

  • CFD株の取引について

    CFDは一定の証拠金で株をカラ売りできるとあって 資金効率がよい投資法に思えますが、 株式のときにあった制限はどのように関係していくのですか? 例えば権利確定日にCFD株を保有していた時は 配当や株主優待、逆日歩はもらるのでしょうか? また逆にCFD売りをしていた場合には 信用売りのときに取られる配当金調整額や 逆日歩などはどうなってしまうのでしょうか?

  • FX業者の利益について

    FX業者の利益について質問です。 株式取引の場合は、証券取引所を通じての買い手と売り手とのやり取りになるわけです。証券会社はその両者の取引を仲介することで手数料を得て、それが収入になります。 しかし、FXの場合は、基本的にFX業者との相対取引です。 その時々の為替レートに応じて、業者とトレーダーが取引をするという事だったと思います。 すると、例えば1ドル100円で1万ドル分買い、その後1ドル90円で決済した場合、もちろん、トレーダーの側は10万円の損となります。 しかし業者の側は100万円で1万ドルを売って、同じ量のドルを90万円で買い戻しただけです。 つまり、FX取引において、トレーダー側の損失は、そのまま業者側の利益となるのでしょうか?

  • ちょっと焦りすぎでしょうか?

    株を始めた初心者です。 大学生なので、投資金額も、非常に少なく、約12万円ほどの資金で、松井証券の10万円以下手数料無料を利用して、これまでいろいろ取引してきました。もう少し投資金額を増やしてみようと思っているところなのですが。 株式投資デビューをする前から本を1,2冊読んでいたときに、手持ちの株が上がった、よしまたあがるだろうから、もうちょっと待とうと思っていると結局元通りの株価になってしまったり逆に損をしてしまったりするというようなことも聞いたので、注意していました。 で、いつも、1000円~2000円くらい利益が出たら、約定して利益を確定しています(最も、よかったときでも4000円です)。家族にも、株をやるなら、1万くらいは利益確定して売らないとといわれたんですが、私はちょっと急ぎすぎでしょうか?また、皆さんは、こんな小さい利益でも約定して利益確定させたことはありますか?