• ベストアンサー

CFDの原資産

CFDで取引を始めたところですが疑問に思うところがあります。 CFDに限らずFXもそうなのですが、取引は証券会社との相対取引です。もし私が利益を得れば一体誰が損をするのでしょうか?またその逆の場合は私の投資した資金のうち減った金額はどこへ行くのでしょうか? CFDの場合取引銘柄にはそれぞれ「原資産」がありますが証券会社は「原資産」に対して投資家に代わって何らかの取引を行うものでしょうか?

• frfr
  • お礼率58% (21/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117514
noname#117514
回答No.1

誰も回答しないようなので、書き込みたいと思います。 FXはCFDの為替版ですから、CFDについて考えればいいと思うのですが、『ゼロサムゲーム』です。 で、CFDの場合、原資産に対して、カバー取引といわれるものが行われます。以下、FXの場合ですが、カバー取引の詳細が載ってます。

参考URL:
http://forexpress.com/columns/blog.php?tag=%83J%83o%81%5B%8E%E6%88%F8&uID=ozeki
frfr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。たいへんわかりやすいサイトを教えていただきありがとうございます。