PCでブルーレイが再生できない理由とBD→HDD(LAN)のコピー方法

このQ&Aのポイント
  • PCでブルーレイが再生できない理由と、BDをHDD(LAN)にコピーする方法について教えてください。
  • ビデオのHDDに録画した内容をPC外付のHDD(LAN)にコピーして、テレビで再生したいです。
  • PCでBDを再生するためのソフトはインストールされていますが、再生やコピーができません。また、BD→HDD(LAN)へのコピー方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイのこと

ブルーレイのこと 過去同じよなを質問されているのは見ましたが自分と全く同じ環境ではなかったようですので質問させていただきました。 ビデオ(ディーガ)のHDDに録画した内容をPC外付のHDD(LAN)に入れてLAN経由でテレビで見るつもりです。 直接ディーガのHDD→PC外付HDDコピーは無理なのでBDを購入しディーガの中でHDD→BDコピーしその後でPC外付けHDDに移すことにしました。 ディーガHDD→BDのコピーは問題なく出来ました。(HDDの録画モードはDRです) しかしPCでBD→外付HDD(LAN)コピーが出来ません。 ていうか、、、再生さえ出来ません。フリーズ状態になってしまいます。 PCにブルーレイ再生ソフトは入っております。 (ソフトの名前もバージョンも今はわかりませんが関係するのであれば後日追記します) グラボに再生支援があるかはわかりませんがCPUの性能を考えると何かしらの再生は可能と思われます。 【質問】 1 何故PCでブルーレイが再生出来ないのでしょう? 2 BD→HDD(LAN)コピー方法?普通にファイルコピーの要領で良いのか? 環境: ・ビデオ:Panasonic ディーガ(DMR-870) ・BD:Panasonic(BD-RE DL 50G) ・PC:HP(9580JP/CT)  OS:Win7  CPU:Q9400(Quad 2.66G)  ドライブ:BD-ROM/DVDスパーマルチ  グラボ:NVIDIA9800GT(モニターとはHDMI接続)  ソフト:名前は忘れましたがBD再生ソフトはインストール済み。 常識的な質問なのかもしれませんが出来るだけわかりやすく 説明いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 >BDの中身はテレビを録画したものでビデオ屋で買った映画などではありません。録画した内容もダビング10表記されております。それは(BD→HDD)は合法ではないのですか? ダビング10はあくまでもHDDにある元データから9枚までは同じディスクを作成可能。10枚目はコピーワンス同様、データのディスクへの移動で元データは消去される仕組みです。 基本的にコピーワンスだろうが、ダビング10だろうが、一旦BDに書き込んだ時点でデットエンドです。 そこから他の媒体へのコピーは不可となります。 BDに採用されているAACSはアクセスコントール兼コピーガードの働きをしていて、暗号解除は専用のキーが必要ですし、キーは随時更新されるシステムです。 データ自体は他の媒体にコピーはできますが、キーが一致しないので再生できません。 PCを利用しても表の手段では不可能です。 裏の手段に関しては完全な著作権法違反行為になるので、ココでの質問も回答も禁則事項となります。 また著作物の個人的な複製は許可はされていますが、あくまでもコピーガードを外さないコピーであり、コピーガードを外した時点でアウトです。著作権法違反行為となります。 BDの場合はAACSがそれに当たります。 但しこの秋発売されたパナソニック製のHDD・BDレコーダーではAACSの規格が正式策定されたことにより、BD-REと未ファイナライズのBD-Rに限定して、レコーダーのHDDに書き戻しが可能とはなりましたが、あくまでも対象のレコーダーのHDDだけです。 それ以前に発売された機種では不可能です。 1.PCの再生ソフトは、初回使用時にユーザー登録とAACSキーの更新を促すメッセージが表示されたはずですが、行いましたか? 行っていない場合はBDドライブがあっても再生は不可です。 またAACSキーは随時更新されるシステムなのでPCでは常時インターネット接続が必要です。 さらにBD再生ソフトはまだ歴史が浅いために、どのメーカーの再生ソフトも不具合だらけでアップデータが幾つも提供されています。 TV録画が最近のものの場合はAACSキーは最新のものとなっているはずなので、PC側のAACSキーが更新されていない場合は再生できません。 なお、以上の条件を満たしたとしても絶対再生できるとは限りません。光学ディスクの宿命です。 2.できません。 BDや地デジ、BSデジタルなどをLAN経由で扱う(視聴)ためにはDLNAとDTCP-IPに対応した再生ソフトが必要です。 http://www.digion.com/pro/dxtv/ 現状はこれしかありません。 あくまでも視聴だけです。 コピー、ダビングは私的利用でもAACSのためにできません。 また普通のLAN対応HDDではLAN経由のダビングもできません。 DTCP-IPに対応したLAN対応HDDであればダビングが可能な場合もありますが、今のところ対応しているのは東芝くらいです。 もっともこの場合もHDDからHDDへのダビングであり、ディスクに書き出したらそこでデットエンドです。 かなり面倒です。 とにかく、コピーフリーの素材以外のものをPCで扱う場合はかなり規制が厳しいのが現状です。

kaerupyonta
質問者

補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。 1は更新、ユーザー登録はした記憶がありません。 早速行ってみます。 2で参照下さった通り ネットワクーメディアプレーヤーを使用しており 何かしらの形式でHDDに保存さえ出来れば再生可能かと思っておりました。 (I-O&バッファロー) 甘い考えだったようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

BD から吸い出すのは, 著作権保護の関係上法的にはできないはず. これができちゃったらコピーコントロールが無意味でしょ? PC が DLNA に対応していれば, BW870 から直接 LAN 経由で見えると思うんだけど....

参考URL:
http://panasonic.jp/diga/products/blu-ray/net/index.html#04
kaerupyonta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認と補足させていただきます。 BDの中身はテレビを録画したもので ビデオ屋で買った映画などではありません。 録画した内容もダビング10表記されております。 それは(BD→HDD)は合法ではないのですか? それと言い忘れておりました。 今回ディーガHDD→PC外付HDDの目的は ディーガのHDD容量が足りなくなってきたためで ディーガでの録画をLANでPCや他のTVで見れるのは知っておりましたし 今その環境で見ることも出来ます。 外付HDD(LAN)に余裕があるため移したかった(コピー)のです。 ご理解いただけましたでしょうか? 説明がチンプンカンプンだったらお許しください。