私の言い方が悪かったのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月間なんとなく通っていた習いごとで、先生に「楽しいですか?」と問われ、正直に答えた結果、先生の困惑と突然の言葉に動揺してしまった。
  • 自分が嘘でも楽しいと言った方がよかったのか、連絡して続けたい旨を伝えるのも勇気が出ない状況。
  • アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の言い方が悪かったのでしょうか?

私の言い方が悪かったのでしょうか? 習いごとを数ヶ月間なんとなく通ってました。続けてた理由は先生がいいってことが理由です。 先生に、やっていて楽しいですか?と聞かれたので正直に なんとなくやってるので楽しいかと言ったら分からない。 と答えてしまいました(><)先生は困惑した顔で 楽しいと思う気持ちがなければ意味がないみたいな返事をしました。又、やりたいと思った時に来た方が。とも言われてしまいました。私はなんとなくやっていても辞めるつもりがなかったのですが突然の先生の言葉にビックリしてしまい、そうですね、そうします。 と言ってしまいました。 この様な展開になってしまったことに動揺をしています。 やはり私が嘘でも楽しいと言った方が良かったのでしょうか?先生に連絡して続けたい旨を伝えるのも何て言おうかと勇気が出ません。 どうしたらいいのかアドバイス宜しくお願いします。

noname#141380
noname#141380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127409
noname#127409
回答No.7

『なんとなく』の気持ちわかります。 正直過ぎましたね~。笑 私はOLで毎日定時に終わるし、運動してないしと思って 地元で習い事を始めました。 地元、月謝が割安!の条件でしか選ばなかったですが、 いざ通い始めたら『○○先生に習いたくて』『前は□□へ通ってたけど…』など 遠方から通っていたり、周りとテンションが違くてビックリしたのを覚えています。 理由はなんだって良いんですよ。 だって先生の人柄が良くって続けてたのでしょ? この理由きいたら先生は嬉しいはず。 なんとなく < 先生  先生の“楽しいと思う気持ちがなければ意味がない、やりたいと思った時に来た方が…” というのは貴方のことを思ってだと思いますよ。 なにか考え事や悩みがあるなら解決してからどうぞ!みたいな。 生徒全員に同じテンションは求めてないと思います。 謝罪というより『実はこういう風に感じてまして、あんな返事しちゃいました』って ここに書いたことを素直に話したほうがまた続けられると思います。 絶対、先生は喜びますよ。

noname#141380
質問者

お礼

先生は相手の気持ちを考えて接する人ですので、なんとなくやってる私に対しての配慮だったと私も思います。その配慮を意図も簡単な言葉で切って後悔してしまいました。 続けたいのに気持ちを素直に伝えれなくどうしたらいいのかとテンパってしまいました。 帰るときも少し重たい空気だった為引けに引けなくなっていたのも事実です。 ここに書いたようにうまく気持ち伝えれるよう努力したいと思います。 先生も嬉しく思ってくれるようにも頑張って話してみようと勇気も出てきました。 回答ありがとうございました。

noname#141380
質問者

補足

先生に伝え快く受けてもらえました。 回答下さりました皆様には本当に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.9

嘘でも楽しいといえば、自分をごまかすことになり、ストレスになるでしょう。 先生に対する好意なら、動機が不純でしょう。真剣に教えてくれる先生に対して失礼なことです。 ならば、不純な動機を正直に話してみるしかありません。 お金を払って習い事してるのに、実は目的も動機もなかったとすれば、そういうあなたが先生の目どう映るかは大きいでしょう。好意はいいとしても、あなたの中味がどう映るかですね。 仮に私なら、「自分を好いてもらうのは嬉しいが、(嬉しくなくてもそういう他ありません)あなたには誠意を感じない。やる気がないのなら、もう来なくていいんだよ」こんな感じのことを告げるでしょうね。 しかし先生の方も、習いごとは二の次で習い事を通しての実は色恋目当てだというならどっちもどっちってことになります。 しかし、他の本気で習い事に来ている人を相手にしている以上、先生自身、公私混同は厳しく律していると思います。 仮に二人とも不純な動機なら、逆にうまく行かないでしょうね。お互い何かあれば、常に不純な動機に変わりうる因子を二人とももっていることになりますから・・・ とにかく、習う以上は動機を正して下さい。 先生を好きでもいいのです。 しかし、習い事は真剣に取り組まないとね。

noname#141380
質問者

お礼

先生のところに通う前に同類の習い事を幾つか比較して先生の良さが1番いいと思い通い始めました。先生にも幾度か、先生のところにきた動機は話していました。でも最初の動機が通っている内に なんとなく…とダラダラ状態になってしまいました。先生の常日頃おっしゃっている「楽しんでやる積極的にやる」を、なんとなく感じてやっていたので先生からも「やる気がない」と、うつっていての言葉でした。当たり前ですよね、一生懸命教えてるのに。 その通りで 「やる気が、ないならもお来なくてもいい」とハッキリは 言わないにしても、「やりたいって思ったら又連絡下さい」と、おっしゃいましたので意味としたら同じですね(;_;) なんとなくでも私はやりたいから通ってたつもりですが、先生の言葉を聞いてそれではいけないみたいな感じに受けとったので「そうですね、そうします」と答えてしまいました。答えてしまったはいいが本当にそれでいいのか… あれだけ捜して見つけたところなのに…と後悔してしまいました。 それと先生に対し色恋があったかについてはですが色恋…とまでの不純な動機はなく先生の考え方や接し方は好感はありましたし、その意味では素敵な人だとは感じてましたが異性と意識してまでではないんです。何に関してもなんとなくが多いから駄目なんですよね。 もう一度色々考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

先日の件ですが、私の言葉選びが悪かったです、誤解を受ける事言ってごめんなさい 別に嫌々行ってる訳ではなく、 まだちょっと自分の中で解ってなくて、手探りしてる段階なんだと思います 先生の事は好きですし、続けたいんですが、構いませんか? って感じはどうでしょう

noname#141380
質問者

お礼

言葉選びが悪かったこと… 本当に言葉で先生を傷つけてしまったことと頑張って続けていきたい旨を伝えてみるしかありませんよね。 先生の私に言われた時の顔が思い浮かんでなりません。 言葉は難しいな~とつくづく感じてます。 回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> 私が嘘でも楽しいと言った方が良かったのでしょうか? 何にせよ、ウソは良くないですヨ。 だから正直に返事したコトは、正解だと思います。 先生としても、余りヤル気が見えない質問者様に対し、心を痛めてたんじゃないでしょうか? 真面目で熱心な先生なんでしょうね。 そういう真剣な先生に対し、質問者様も、一度真剣にお考えになってみたら? 質問者様が正直に返事した結果、今真剣に考えてみる良い機会になったんです。 動機なんて「楽しいかどうか?」じゃなくて、「先生に会いたいから!」でも構いません。 とにかく「続けたいのか、続けたくないのか?」だけで良いと思います。 モチロン考えてる中で、「このまま辞めちゃうのは、逃げるみたいで悔しい!」とか。「もう一度だけ真剣に取り組んでみて、その上で決めたい!」とか、色んな考えが浮かんでくると思います。 もし「先生には会いたいから」でも何でも良いから「続ける!!」って言う結論になったなら、真剣に考えた過程の中で、思い浮かんだ気持ちを、また正直に伝えたら良いです。

noname#141380
質問者

お礼

正直に言ってしまったとき先生は、とてもショックな顔してましたが嘘をついて答えるよりかは私個人としては良かったのですね。 その通りで先生は私の、なんとなくやっている姿は常に分かってての最終的に見兼ねた言葉だったと思います。 先生は他の人が続けてる理由の一つの例として「先生に会いたいから続けてる」と、おっしゃって下さる方もいると話してました。その時の私は聞いてても無反応でした(>_<) 私もそうだと答えていれたら… 真剣な先生に対して私がなんとなく逃げてばかりいたように改めて感じてます。先生のところがいいと思って通ってたのですからそれを伝えなければ何にもならないですね(;_;) 色々考えて素直な気持ち伝えてみます。回答ありがとうございました。

回答No.5

>続けてた理由は先生がいいってことが理由です。 これを是非 先生にお伝えしては如何でしょうか? 楽しくなくても 実は嫌いでも 「先生が好きだから 来ているのだ」で充分な回答になっていると思うのです 勘ぐって考えてしまって もしかしたら 先生は 何らかの理由で生徒さんや教える時間を減らす必要があるのかもしれません それでも 「私は先生が好きだから来ているけど 楽しいかどうかは分からないのです そのうち分かってくるでしょうか?」と正直にお聞きしてはどうでしょうか? そうしたら先生も 正直なお考えをおっしゃって下さると思います どちらにしろ 質問者さんの言い方が悪かった故の先生の反応では無いと思います

noname#141380
質問者

お礼

「そのうち分かってくれるでしょうか」 とても聞き耳のいい言葉に感じました。先生も、こう言われたら受け入れてくれるかもしれませんね。頑張ってみます。回答ありがとうございました。

回答No.4

言い方が悪いか悪くないか・・・と言われれば悪いと思います^^; 先生の反応は当然と思います。楽しくないのに続けさせるのは悪いな~とのご配慮と思います。 ただ続けるつもりがあったのであれば「楽しいか分からない」の後に「でも興味が段々と出てきているのでこの先も続けたいと思っています。」と言われれば良かったのにな~とは思います。

noname#141380
質問者

お礼

その通りで先生も 「お金がかかることだし」って、おっしゃいましたので配慮の気持ちもあったと、思います。 「興味が出てきて」と言えれば本当に良かったと思います(;_;)今の気持ちは続けたいという気持ちが強いですから伝えられたらと思ってます。回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 そんなつもりはないでしょうが、「金さえ払えば」何をしてもいい態度に見えます。習い事の先生も、気持ちよく教える権利はありますし、生徒は選べます。正直に言うことがすべて正しいのであれば、世の中は正誤ですべて片付けられます。ハムラビ法が思い浮かびますね。だけど、礼儀というモノが入れば、正直ではないが相手の気持ちを考えて言葉を発すことも、正しいことだと思います。  「この前は失礼しました。心を入れ替えてがんばります」と「謝る」のが筋ではないでしょうか?

noname#141380
質問者

お礼

そうですね。 先生も気持ち良く教える権利あるし生徒は選べますよね… この言葉(;_;)痛いほど身に染みます。私は思ったことを口にするタイプなので欠点中の欠点が今回出てしまいました。相手の気持ち考えて発言しないと!駄目だよって注意されることあります。 金さえ払えばって気持ちはないにしてもそう見られても何の反論もできません。先生も私に言われた時ショックな顔していたのは事実ですし気付つけてしまいました。 まずは謝るのが筋ですね。回答ありがとうございました。

noname#123065
noname#123065
回答No.2

どういう習い事かはしりませんが 別のところに通って習えばいいと思います。 大勢の方が楽しくなくても学校にいって、特別職の国家資格をとったりします。 習い事が楽しい 楽しくないは関係ないです。 生け花だろうが、ピアノだろうが同じです。 その先生は、教える能力が欠けています 別に楽しさを感じなくても習いたいって気持ちが大事なんです。

noname#141380
質問者

お礼

どう類の教室は他にも沢山あるのに先生の所がいいと通ってました。 それなのに どこか…その気持ちが態度に出てなかったのは私なんです。他に行くのも考えましたが何か足が進まない状態なんです。自己嫌悪です(;_;) 回答ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

何の習い事をしているか分かりませんが、 上手くなりたいのでって言うのはどうでしょうか?

noname#141380
質問者

お礼

上手くなりたい… なんとなくやっていた私に足りなかった気持ちです(;_;) それが今回の失礼な発言に繋がってしまったんですよね。 続けたいには頑張って伝えるしかないですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 対人関係についてご助言ください

    先日、3歳の娘が幼稚園の帽子をお友達(Aちゃん)のものと間違えてもって帰っていました。 (名前欄にはAちゃんの名前が記載されていました。) そこで、先生との連絡ノートにその旨を伝えました。 数日後、連絡ノートに先生からの返事があり、やはりAちゃんの帽子とテレコになっていたとの事でした。  サイズもぴったりでよかったと思っていたのですが、名前の記入欄を見てびっくり!! うちの娘の名前の上から赤ペンでAちゃんの名前が上書きされていたのです。 Aちゃんとのお母さんとは全く知らない仲でもなく、何故そのような事をしたのか不思議でもあり、腹立たしくもあります。 幼稚園でこれからも顔をあわす事もあり、どのように接したらよいか困惑しています。 どなたかよい対応を教えていただけないでしょうか こちらからはあえて話しかけないようにしようと思っていますが・・・ 幼稚園の先生からもそのような事は全く触れられませんでした。 確実にわかっていたと思うのですが…

  • 同僚と同じマンション

    30代前半独身女です。 同僚(既婚)が私と同じマンションを買ったことを知りました。 階は違いますが、気になります。 聞いたばかりで、かなり動揺しています。 600世帯以上のマンションなのですが、600世帯もあったら、気にならないものでしょうか? それほど顔を合わせたりしないものでしょうか。 30代前半独身なのに女一人でマンションを買ったなんて、 会社でばれると色々言われると思い、会社には内緒にしています。 同じマンションだと聞いた時、動揺してしまい、この同僚にどうしたのかと聞かれ、 知人がそのマンションを買ってて、同じなんてちょっとびっくりした。 と嘘をついてしまいました。 引っ越せばきっとばれますよね。 どうしたらいいのでしょうか。 マンションを買ったことは会社では言いたくないのです。 でも、この同僚からきっとばれますよね? 同じように30代前半独身でマンションを買われた方、 会社で正直に言っていますか?

  • 塾の先生に謝罪したい

    中学2年女子です。私は、両親に、中2の間に受けた塾の模試がまだ返ってきていないと嘘をついていました。結果が悪かったからです。両親をがっかりさせたくなかったし、期待を裏切りたくなかったんです。バレないだろうと思って、3回分の模試を返ってきていないことにしてしまいました。ですが、昨日ばれてしまいました。塾の先生から、(この件とは関係のない)電話がかかってきて、その際に私の母親が、塾の模試がまだ返ってきていないと先生に言ったんです。そしたら、先生は慌てて私の模試を探し始めたらしく、ちょっとした騒動になってしまいました。電話を切ってから、母親に問い詰められたので、嘘をついていた。と正直に言いました。母親からはもちろん、信じられない。嘘をつく子は嫌い。あなたの顔をみるのもいや。などと散々言われ、こっぴどく叱られました。母親には、謝罪をしていって、これから許してもらおうと思っているのですが、問題は塾の先生の方です。私が通っている塾は、個別指導なので1対1です。しかも明日授業日です。私が教えてもらっているのは塾長なので、とても塾に行きづらいです。まず、塾に入ると目の前に職員ブースがあります。入るのがすごくいやです。でもちゃんと謝った方がいいですよね?私が悪いのはよくわかっているし反省もしています。謝罪したい気持ちもあります。でも、いざ明日、塾に行ったら、きちんと謝罪できないような気がするんです。勇気が出ないような気がして…。今日、先生からこの話を振られたらどうしたらいいんだろうとか、どういう言葉で謝ればいいんだろうとか色々考えました。でも心の中で恥ずかしさがあって自分のプライドも邪魔してきます。そんな自分が恥ずかしいと思っています。明日、どうすればいいんでしょうか。また、謝罪するならどのような言葉で謝ればいいんでしょうか。私自身本当に反省していて、この件で自分を見つめ直し、正直な人間になろうと改めて思いました。でも、明日の塾が不安なんです。解答よろしくお願いします

  • 見栄っ張り。

    私は、昔から見栄っ張りだと思います。 人に良いように思われたいが為に嘘をつきます。 でも、その嘘がバレるかもしれない時がきそうです。 うまく言い訳しようか考えてたりもします。 そこまで仲の良い友達でもないし正直に理由を話す勇気も無いです。 相手が傷つく嘘でも無いし、このまま言い訳して流しても良いのでしょうか? 相手がどう思うかが不安です。 やっぱり、正直が一番なのでしょうか。 その日が来るまで憂鬱です…。

  • 気持ちのコントロール

    はじめまして。 ここの回答者さまたちのストレートなご意見を 聞きたくて、特に同じような経験があり、克服なさった方、教えてください。 既婚で、子供ありです。幸せなのだと思います。ただ、少々さびしいのです。 主人は、単身赴任中です。大事に思ってくれているはずです。 わたしも主人&子供が大事です。 このごろ、子供の習い事の先生のことが、いつもいつも頭から離れずに、困っています。 もちろん行動に移すつもりはありません。 先方にも、家族にもプラスな要素は ひとつもないことは判っているのです。 でもどうしても、いつも思い描いてしまいます。 子供が真剣にやっている習い事なので、やめさせられはしません。 ためしに「先生の顔はかぼちゃなのだ」と、思い込もうと頑張ってみましたが、無理でした。 この前、主人が帰ってきたときの夜、抱かれているときに、つい、主人の顔と先生の顔が、ダブってしまい、動揺しました。 悶々とすごしていくのはきついです。 どうにか先生のことを気にならない方法はないでしょうか・・・? こどもではない年齢なので、気持ちをうまくコントロールしたいのです。

  • メール

    私が突然の告白をしてしまい、彼に保留にされました。 そのまま待ってれば良かったのに、しつこく理由を問いただすメールをしてしまい、最後は返事が来ませんでした。 これは、もう彼に引かれてしまいその気はないとゆうことでしょうか? 自分からするのはさすがに嫌がられるかもっと、こわくてできません。 彼から連絡が来なかったらその気がなくなって、連絡をくれたらまだ可能性はあると考え、ひたすら待っているのが一番なんでしょうか? こんな展開になると思っていなかったので動揺しています。 アドバイスお願いします。

  • どうか答えてください、恋愛相談です

    恋愛相談です 文が所々おかしいかも&かなり長文です 私には仲がいい男友達K(1つ年下)がいます 彼とは習い事が同じでずいぶん長い付き合いです 習い事の先生には「兄弟みたい」と言われるほどの仲です お互い下の名前で呼んでいます そんな彼を去年から好きになりました その何ヶ月か前に私は失恋しました ある日LINEで恋バナになり、私は彼に失恋したことを話しました すると彼は「告白する勇気があるってすごいと思うよ、俺絶対できんし」と私を励ましてくれました また、お互いの存在をお互い言い合うと 「俺の中で一番の女」と言ってくれました それから話はかわり 「もしお互いが告白したらどうするか」という話になりました この時間に同時に送ろうと約束し、その時間になってお互い答えを出しました 二人とも答えはオッケーでした すごく嬉しくなって 「もしかしたらいけるかも」 と思い、勇気をだして告白しました 彼からの返事は「習い事で気まずくなりたくないし、卒業するまでそういうのはやめよ?」と振られてしまいました ショックでたまらなくて、しばらく習い事でも気まずい空気でした しかし数ヶ月経つとだんだん元に戻ってきました 最近のある日のことなんですが 私が「高校の数学難しい…」と言ったら 「俺の塾の先生に聞いとこっか?」 と言ってくれました その時学校で毎日使ってたワークだったので直接渡すわけにはいかず 写メって送りました すると、わざわざそれを手書きして塾の先生に持って行ってくれたんです そして最近、頻繁にLINEをします 「笑」や顔文字も男子にしては 結構使ってきます しかし、「寝るね、おやすみ」と言うと 「おやすみー」と流されたような返事が返ってきます 私は女子にしては顔文字や「笑」を使いませんが… その時は正直グサッときました ちょっと惚気気味の内容でしたが(汗) ・「卒業するまでそういうのはやめよ?」というのは卒業したら付き合えるって可能性もあると みなしていいのでしょうか? ・2回同じ人から告白されるとどう感じますか? ・男子って絵文字とかあまり使わないのでしょうか?「笑」とかも ・全体的に脈ありでしょうか? ご回答、待ってます!

  • 好きな人が居るのですがなかなか切り出せない

    好きな人が居るのですがなかなか切り出せない 習い事の先生。毎週の様に話しているのに、こんなにも近くにあなたを感じているのに。逢えないつらさ、分かってもらえているかな。とてもレベルの高い人。どうせ俺のようなダメリーマンには。 さりげなく牽制される。分かっている。好きじゃないよサインを分かりやすく送ってくれている。分かっている。でも、その瞳の奥に隠しているその憂い、迷い。どうしようもない。僕ならきっと救い上げられるんじゃないか。 ついつい傷つけてしまう。構って欲しいから。誘ってみた。かわされた。二人で話してみた。さりげない距離。この微妙な距離さえ愛おしくて。せめて一度食事だけでも。 ダメもとでメルアド渡したい。でも授業という建前。チャンスは沢山ある筈。言いやすくなるような間を狙っている?見透かされている? 正直好かれていないような。でも、きっぱり嫌いと言えない彼女の弱さにつけこんでしまう。見つめ合うと緊張しているの?そんなに動揺しなくてもいいのに。かわいい。彼女の弱さ?本当に意識してくれている?踏み込みたい。けれど彼女の困惑も見たく無いんだ。ずっとこのままの距離がつづけばいいのに。そう思って今日も多愛の無い話をしながら習い事。 アドバイスを求める。

  • 同姓のメル友から煩わしくなり交際お断りを受けました

    これまでもメールでの情報連携を主とした同姓の方です。お付き合いが煩わしくなったとメールを受けました。何もこんな傷つけるようなことを言ってこなくてもと困惑するものの、どうしてもお会いする機会は今後もあるため、うろたえます。このような際、先方が拒否している訳ですから返信は無論、何もしないほうがいいものですか。このような嫌われ返信は初めてでどう応えればいいのか困りました。お顔を合わせてしまう機会には、普通に挨拶する程度はいいものでしょうか。習いごとの先生が共通のため、お会いすることがあります。

  • 習い事の初対面で挨拶しない人について

    習い事の初対面で挨拶しない人について 現在習い事に通って半年になります。先生や仲間にも恵まれとても楽しく勉強しています。 先日レッスンに50代くらいの参加希望の方が私に挨拶もなくタメ口で「ここに座るの?」とやや高圧的な口調で言い、その後仕方なさそうに私の隣席に座りました。 驚きつつも丁寧に挨拶をしたのですが無表情で反応がありませんでした。 習い事開始までに間が持たなかった事もあり、緊張されてるのかなと思い、 「緊張されてらっしゃいますか?楽しいクラスと先生なのでお気を楽に…。」 と話したら、私の顔を見ずに「緊張してませんっ!」ときつい口調でピシャリと言われてしまいました。 皆がありがとうと言いつつ書類を受け渡しする時も何も言わず受け取っていました。 肝心のレッスンにもあまり熱心ではない様子でしたが先生だけには愛想が良くレッスンは続けるようです。 率直言って、第一印象が私にとって過去最悪な方なので、若干動揺しております。 今後どう振る舞えば良いかなど、アドバイスがありましたらどなたか教えて下さいませんでしょうか。