• ベストアンサー

卒業へむけて

私は中学校3年生でこれから卒業します。 私の先生は、いろいろと問題をおこしてしまって自分たちにたくさん迷惑をかけたと自分では言っています。 そして今日、先生へなにかプレゼントをあげようとなったのですが、先生は何もいらないといいます。やっぱりあげたほうがいいのでしょうか?わたしは絶対にあげたいです。しかし、寄せ書きとかをかいたとしても、それは嘘の言葉になる、と先生は言うのです。だからあげるべきではないのでしょうか? 返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueberyy
回答No.4

寄せ書きがだめなら、クラスで歌とかメッセージとかをビデオに写して渡したらいいと思います。寄せ書きでもいいと思うんですが、先生が不安に思ってるのはみんなの気持ちを信じ切れてないからですよね。不安なんでしょう。だったら言葉と表情で、みんなが先生に感謝していること、先生のことを大好きだと言ってみてください。先生もわかってくれると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕は、あなたが先生にプレゼントしたいならした方が絶対良いと思いますよ。 中学生活の間、一緒に居てお世話になったのならあなたの感謝の気持ちは絶対分かってくれると思いますよ!!それに一番伝えたい気持ちが伝わる物でなんでもいいと思いますよ。 きれい事ばっかですいませんでした(笑)頑張って気持ちを伝えて下さいね。

• fasfaf
回答No.2

僕も中3です。 僕たちの学校では、卒業式の時に歌をお世話になった先生に送ります。プレゼント(物)がだめなら、気持ちをあらわした歌をクラスの人たちと協力して歌ってみてはどうでしょう。クラスの心、気持ちを一つにすれば、偽りのものと解釈されないと思います。

• yumi26
回答No.1

私も中学3年生です。 絶対にあげたいなら、あげた方が良いと思います!! 寄せ書きを書くなら、 本音を書けばおっけいだと思います☆ ちなみに私のクラスでは 担任の先生はあまり好かれていないので何も予定していません(´Д`A;) いつかはするかもしれないですが・・