• ベストアンサー

卒業へむけて

私は中学校3年生でこれから卒業します。 私の先生は、いろいろと問題をおこしてしまって自分たちにたくさん迷惑をかけたと自分では言っています。 そして今日、先生へなにかプレゼントをあげようとなったのですが、先生は何もいらないといいます。やっぱりあげたほうがいいのでしょうか?わたしは絶対にあげたいです。しかし、寄せ書きとかをかいたとしても、それは嘘の言葉になる、と先生は言うのです。だからあげるべきではないのでしょうか? 返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueberyy
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.4

寄せ書きがだめなら、クラスで歌とかメッセージとかをビデオに写して渡したらいいと思います。寄せ書きでもいいと思うんですが、先生が不安に思ってるのはみんなの気持ちを信じ切れてないからですよね。不安なんでしょう。だったら言葉と表情で、みんなが先生に感謝していること、先生のことを大好きだと言ってみてください。先生もわかってくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

僕は、あなたが先生にプレゼントしたいならした方が絶対良いと思いますよ。 中学生活の間、一緒に居てお世話になったのならあなたの感謝の気持ちは絶対分かってくれると思いますよ!!それに一番伝えたい気持ちが伝わる物でなんでもいいと思いますよ。 きれい事ばっかですいませんでした(笑)頑張って気持ちを伝えて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fasfaf
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

僕も中3です。 僕たちの学校では、卒業式の時に歌をお世話になった先生に送ります。プレゼント(物)がだめなら、気持ちをあらわした歌をクラスの人たちと協力して歌ってみてはどうでしょう。クラスの心、気持ちを一つにすれば、偽りのものと解釈されないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi26
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私も中学3年生です。 絶対にあげたいなら、あげた方が良いと思います!! 寄せ書きを書くなら、 本音を書けばおっけいだと思います☆ ちなみに私のクラスでは 担任の先生はあまり好かれていないので何も予定していません(´Д`A;) いつかはするかもしれないですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業する私達から先生へ…

    こんにちは、はじめまして。 私は3月中旬に卒業式があります。 そこで、2年間もの長い月日を一緒にすごした先生に 何かサプライズをしてあげたいなぁ、ということになりました。 今決まっているサプライズは ・卒業パーティーで寄せ書きプレゼント だけなんです。 お金の掛からなくて先生を感動させる、感謝を伝えられるものを あげたいのですが、何をあげればいいのか分かりません。 なので、ヨロシクお願いします。 回答していただけると嬉しいです。

  • 先生に対する恋愛感情。

    高校を卒業して約5年です。 高2~3年のときものすごく大好きな先生がいました。 他の生徒よりも先生とのコミュニケーションは多かったと思います。 私の学校は好きな授業を選択していく単位制だったのでその先生の授業ばっかり取っていました・・・。 放課後も先生としゃべったり、勉強を教えてもらったりしていました。 高2のときにメアドも教えてもらいましたが卒業してから全くと言っていいほどメールをしていません。 メールがあんまり好きではないらしく返事が来ない事が多いです。 卒業と同時に先生も他の学校に転勤しました。 2月に先生の誕生日なのでプレゼントでも贈ろうと思っていましたが(先生の実家の住所しか知らないので実家に送るつもりでした)今日、去年4月にまたこっちの学校に戻ってきたことを知りました。 それがわかった今どうしてもどうしても会いたいと思ってしまっています。 でも1人で会いに行って別に報告する事なども無いし絶対にすぐに沈黙になっちゃうと思います。 メールをしてみても返事はやっぱりありません・・・。 先生に彼女が居るかもしれないしやっぱり会いに行くのは迷惑でしょうか? それとも学校にプレゼントを送るのも迷惑でしょうか?(先生宛てに) どうしても先生ともう1度接点が欲しいんです・・・。

  • 卒業したけれど

    こんにちは、私は先日、高校を卒業した18歳の女です とてつもなく悩んでることがあって相談しました 私は高1年の時の担任の先生にずっと片思いしてきました 先生は私が高2になるときに県外に転勤になってしまいそれからは毎日辛い思いで生活してきました しかし、高2の夏休みに私は先生と会うために先生の勤めている学校に事前に電話し、先生と会う約束をし、先生と再会することができました それから月に1回もないときもありましたが先生と電話で連絡しあったり、修学旅行のお土産を送ったりメールのやり取りをしたりしていました また、バレンタインデーにチョコを送ったりもしました しかし私は先生に自分の気持ちを分かっていてほしい、卒業して告白するより前に告白して先生が考えることのできる時間を作ってあげたいと思い、高3の9月に先生にメールで告白しました もちろん「返事は卒業してからでいい」と伝えました しかし、それから先生にメールしても返事は来ない、電話しても出てくれなくなりました 先生と約束した学科の大学に合格したっていうことを伝えた留守電にさえも返事をしてくれなく、あけおめーるにも返事をしてくれませんでした 私はそんな先生を諦めようと先生からもらったものもメールも全部捨てました だけどなぜか先生を想っている自分がいました そして先日の卒業式 卒業式には先生が電報をくれる、先生からの言葉が聞ける そう思っていたのに先生からの電報はありませんでした 私の親も「なんで担任もったのに電報送らないんだ」とか 学年主任の先生も「あのやろー電報も送らないで」 と怒っていると同時に私が先生を慕っていると知っていることもあって気遣ってくれました 友達も「来なかったね、気にすんな」って言ってくれました でも先生が電報を送らなかったのには少なくとも私のことが関係していると思うのです なぜかは先輩の卒業式に先生は担任をもったこともあり、電報を送ってくれていたからです そう思うとみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです その晩、先生は告白の返事をしてくれることはもちろんありませんでした 客観的に見て先生は告白の返事をすることはないと思います もしくは、私のことなんか忘れてしまっていると思います しかし、先生との大学に合格する、皆勤で卒業するという先生との約束を必死で守ってきました 先生を返事もないのに諦めることはできません だからなぜか先生を信じたいと思ってしまうんです 先生に連絡したちゃんと「卒業したって約束守ったよ」って伝えたい、できればもう1度告白して返事をちゃんとしてもらいたいと思ってしまうんです 自分が子供なのは十分分かっています こんな状況で先生に連絡してもいいと思いますか? 日をもっと置いた方がいいと思いますか?

  • 小学校卒業での担任の先生へのプレゼント

    私は6年生のクラスで学級委員をしています。 卒業に際して、担任の先生にプレゼントを考えています。 学級会には未提出なのでわかりませんが、クラスの人たちは大体賛成してくれています。色紙に寄せ書きをして渡すのを考えたのですが、どうでしょうか。

  • 卒業というテーマで、みなさんが作る名言は ?

    「卒業」となれば、クラスで寄せ書きをした方もいると思います。 その寄せ書きに今、みなさんが卒業に関し名言を書くとすれば どういう言葉の名言を書きますか ? 一行で伝えたい、みなさんの名言をお願いします。

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 卒業式に言う一言についてです。

    今日 卒業式の高校生です。 卒業式の中で 一人一言いう時間があります。 長くもなくあまり短くもないような言葉を言いたいんですが……そこまで 学校が楽しかった!! という程ではありません。先生方に感謝の気持ちを伝えられたらいいかなと思っています。 一応 考えてはいますが 「先生方、今までご指導して頂きましてありがとうございました。4年間大変お世話になりました。」です。 どこか直した方がいいところ、追加した方がいい内容を教えてください🙇‍♀️ よろしくお願い致します

  • 卒業が決まりました 寂しくなります

    こんにちは。 今日卒業発表があり、無事卒業が決まりました。 私は、この学校でイヤな思いもたくさんしたし、退学しようとしたこともありました。 でも、卒業が決まったら寂しくなりました。 この前の卒業試験では、落ちてもいいやと本気で思いました。 心の中にぽっかり穴があいたような気持ちです。 変わらない学校と先生と、変わる自分に戸惑います。 こんな気持ちになったことありますか? また、どう対処しましたか?

  • 小学校の先生へのプレゼント

    小学校の先生へのプレゼント 小学校のクラスで役員をしています。今度、12月に結婚なさる先生がいます。 先生は公務員なので花束などの金品の絡むプレゼントは贈ってはいけないと聞きますが、そう言った規約のようなものがあるのでしょうか? 一応、寄せ書きのようなものは検討しています。 結婚が決まってから一部の保護者の方から、プレゼントや花束も渡さないのかといったことを聞かれます。出来れば先生にご迷惑のかからないようにしたいと思っていますのでもしそう言った禁止事項が分るようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 卒業式に

    卒業式にお世話になった担任の先生と科の先生に色紙た花束をプレゼントすることになりました。私は花束に添えるメッセージカードを任されたのですが、どうも言葉がしっくりきません。どう直したらいいか教えてください!! 3年間御苦労様でした。 本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 3年5組41名一同 お願いします。。。