• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。)

猫と暮らす:可愛さ、素晴らしさ、大変な点とは?

sorakunの回答

  • sorakun
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

ワンちゃん残念でしたね。 私も犬派でしたが、猫を飼ってからというもの超がつくほど猫派になってしまいました。 犬がお好みの人にはアビシニアンがお勧め、と聞き「アビシニアン」を飼いました。 呼べば返事をしながら走ってくるし、どこへでも着いてまわるし、帰りもほぼ毎日玄関へお出迎え してくれます。 喜びの表現もストレートですし、でも空気を読むのは苦手かな・・・・ 「お座り」「お手」ぐらいは出来ますし(ワンコより覚えるのに時間がかかる) でも、犬と比較をするのはどうでしょうね・・・ 犬には犬の良さが、猫には猫の良さがありますから比較しづらいですね。 飼い始めれば、きっと猫さんの魅力にハマルと思いますよ。

noname#123239
質問者

お礼

アビシニアン、名前は聞いた事がありますが姿が思い浮かびませんので ネットで調べて見ます。 書かれているアビシニアンの行動は本当にワンコのようですね。 本当に惹かれます(私はまだワンコを求めているのしょうね)。 犬的な猫だから、というのではなく、ぜひ猫と暮らしたい!という気持ちになってから猫を迎えようと 心に決めているので 自分自身に気付かせてもらったようで、本当にありがとうございます。 sorakunさんの仰るように、犬ににたタイプの猫ちゃん・・という風に比較するのではなく、 猫ちゃんのよさを知っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 成犬と成猫を一緒に・・仲良く出来るでしょうか?

    最近我が家に野良猫ちゃん(♂)が遊びに来ます。 とっても人懐っこく、可愛くて、私も家族も猫ちゃんにかなり情が湧いています。 出来れば飼ってあげたいのですが、我が家には犬がいるんです。 我が家のワンコは15歳(ダックス♀)と高齢ですが、とにかく好奇心の塊の様なワンコです。 子供は産んでおり、母性本能もかなり強い方です。 が、好奇心旺盛なのが災いし、 だいたい他の動物達には【むむ・・・こいつ挑戦的・・・?】と、引かれる、もしくは唸られてしまう感じです(笑) うちのワンコとしては【仲良くしたいだけなのに】という感じの様子です。 うちのワンコの性格を踏まえると、猫ちゃんが子猫なら特に引かれる事もなく 一生懸命世話をすると思います(以前にも友人の飼っている子猫を自分の子供の様に面倒みていました) ですが、この猫ちゃん、子猫ではないのです。 いいとこ5歳という所でしょうか・・・。 私が心配しているのは、まず仲良く出来るのかという点です。 聞いた話では、少しすれば慣れる(?)と言う方もいたのですが、 何せ我が家のワンコは老犬なので、慣らしてる最中に目でも引っ掻かれたら・・・というのも心配です。 果たして大人同士(?)で犬と猫は仲良く出来るものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が先住犬をパンチします

    うちには12歳の先住犬ダックス雌と子猫雄5ヶ月がいます。 2ヶ月前は犬が子猫に吠えたり突進したりと、子猫が噛まれないかヒヤヒヤしましたが、噛む事はなく老犬ですので子猫がうまく逃げてくれて放っておいても大丈夫な感じでした。 所が最近子猫が3キロ超えたあたりから、子猫の方から犬にちょっかいを出すようになりました。 隠れて犬が通ったら猫パンチ、犬怒る、猫は素早く逃げる、という遊びを覚えたようです。 その行動が日に日に大胆になってきて、体力差で完全に負けて、パンチばかりされて最近は人間にくーんと泣きながら避難して訴えてきます。 犬猫の関係に人間が入らない方が良いと聞きますが、これから猫は犬と同じくらいの大きさまで成長してきますが、落ち着いてくれるのでしょうか? 爪切りは2週間に1回しています。

    • ベストアンサー
  • 先住犬と子猫を慣れさせたい

    2週間前ほどから、今現在もうすぐ4ヶ月の子猫をうちの家族として迎えました。 先住犬がいるため、現在子猫は二階の個室で暮らしていて、いつかワンコが猫を受け入れてくれたら、仲良くなってほしいとまでは言いませんが、互いに攻撃しない距離感のある関係になり、子猫に自由に家中を歩き回ってほしいです。 最初の2週間は子猫のいる個室にてゲージ対面(三段の大きめゲージ)、リード対面などをしましたが、子猫は怯えていますが、年寄りで目が弱ってる犬(ダックス)だと、気が付かない時とたまに気付いて急に突進するなど、子猫も人間も予測不可能な反応をするため全然進展しませんでした。 そこで今日は子猫の匂いのついてない部屋で、急遽小さめのゲージを設置し、餌で誘き寄せてその中に子猫を入れてワンコを連れてきた所、やっと本来予想してた反応をワンコがしてくれました。(突進、鳴く、たまに吠える) 子猫の怯えっぷりと、犬の興奮を見て1度目は5分で切り上げました。 慣れてない部屋と慣れてない特設ゲージに子猫が入れられて、興奮してる犬が見てる状況は子猫が可哀想なのですが、このやり方で今後やる場合。 最初は1日何回、何分くらいがいいのでしょうか?(犬が興奮しまくってる状況の場合) あとさっきは餌でつって、ゲージを閉じる、罠のような状況ですが、強引に抱っこするよりはこの誘導の仕方の方が良いでしょうか? 犬をゲージに入れると、子猫はあっという間にに逃げてワンコの気付かない端っこでじっとしてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 甘えん坊な猫

    この猫の種類の中で、一番甘えん坊で人懐っこいのはどれですか? ・ペルシャ(チンチラ) ・ロシアンブルー ・ベンガル 人懐っこいと言っても飼い主にだけ懐けばいいです 犬みたいに甘えん坊な猫がいいです☆

    • ベストアンサー
  • この猫の種類を教えてください

    美容院で読んだ雑誌のPS8月号で、向井理さんが抱いていた猫なのですが、なんという種類なのか分かる方いらっしゃいませんか? 私は犬派なので、普段猫にはあまり興味がないのですが、写真の猫があまりにも可愛かったので知りたいです。 この種類の子が可愛いのか、この写真の子が可愛いだけなのかも気になります。子猫でしょうか? 写メを撮らせていただいたので、添付しますが問題があるようでしたら削除します。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫ちゃんの飼い方

    こんにちわ 今日 轢かれそうになっている子猫ちゃんを拾ってしまぃました (´;ω;`)エーン ワンコは小さい時から飼っていますが、ネコちゃんは飼った事が一度も ありません 里親が見つかるまでおぅちに置こうと思っていますが、 爪とぎ、トイレの方法など子猫ちゃんはどんな風にすればいぃですか?? ちなみに 午前11時頃拾ってきて 17時現在排尿排便なしです 子猫ちゃんの排尿回数などは何時間おきくらぃでしょうか ワンコの子犬みたぃにお尻を刺激してあげたほうがいぃのかな? 大きさは片手のてのひらにちょこんと乗るくらぃです 元気に歩いています 抱っこしてると丸まっていくらでも寝ているのに 離れるとミーミー鳴いてしまいます 離れるクセをつけたほうがいぃですか? とにかく扱い方がわからないので なんでもいぃので子猫ちゃんの特徴教えてくださぃ また、おすすめの里親サイトなどあれば教えてください こちらは茨城県です

    • ベストアンサー
  • 犬(犬種問わず)ネコ(種類問わず)も人間用の目薬を使用しても大丈夫なの

    犬(犬種問わず)ネコ(種類問わず)も人間用の目薬を使用しても大丈夫なのか? 犬も猫も基本的に人間と同じ動物ですよね?だったら人間用の目薬は犬、猫に対して有効なんでしょうか? 詳しい方どうおもいますか? 勿論使用した事はありません。あくまでもどうなるのかを知りたいだけです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬と子猫の同居について

    現在、2歳になるパピヨン♀を飼っています。 最近、生後1ヶ月位の子猫♀を一匹拾いました。 子猫の方は、まだ小さいためか犬を全く怖がりません。 ちょっかい出されても吠えられてもお構いなしです。 しかしワンコの方は、子猫をみると舐めたりもしますが、 子猫が走り出すと追いかけようとしたり、吠えたり鼻先で子猫を突いたりとちょっかいを出します。 なので、今は危ないので時間差で別々に遊ばせてます。 猫はリビングのみに放しています。 ワンコは子猫が遊んだ後に出すと臭いを嗅ぎまくり、あまりリビングで遊ばなくなってしまいました。 いろいろ調べると両者の習性が違うので仲良くなることは難しいと分かりました。 しかしそれでも一緒に暮らしていきたいと考えております。 両者が(特に成犬が)ストレスなく同居していくためにはどうしたら良いでしょうか…?

    • ベストアンサー
  • 愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し?

    愛犬家の方に質問 ほかの小動物とは仲良し? 多頭飼いをしていると、それぞれのワンコの犬種・性質によって、興味深い生活とそこからくる性格形成がみられるようです。 そこで、ワンコ以外にも、小動物(猫、ウサギ、モルモット、ハムスター、鳥など)を飼っている方に質問なのですが、お宅の子は、ほかの小動物にはどんな反応をしますか。 動物で最も進化しているのは犬だという説もあり、知能だけでなく、感情・情操も、人間と生活することで、発達しているワンコたちですが、ほかの小動物たちに、「少し大人」的に振る舞ったりするのでしょうか。 案外に、「自分より小さな子を怖がる」「ヤキモチをやく」なんてことも多いようですが…。 興味深く楽しいお話があれば承りたいです!

    • ベストアンサー
  • これは猫好きって言えますか?

    野良猫だったニャンコと暮らしはじめました。 メスだったので、避妊手術しようと思っていたら、すでに妊娠していたらしく子猫が産まれました。 子供の頃拾った猫を飼っていたという友人に声をかけてみましたが、「今は猫飼ってないけど雑種の猫でしょ。いらない」とあっさり断られてしまいました。 しかし彼女は1か月もたたないうちに、ペットショップで買った純血種の猫を飼い始めたと私に言うのです。私に対して何とも思ってないようでびっくりしました。 猫いらないっていってたのに。。。。 子供の頃、拾った猫飼ってたって言ってたけど、大人になると価値観変わるんですかね? 猫好きじゃなくて、単なるブランド好きな気がしてしまいます。 猫好きのみなさんはどうおもいますか?

    • ベストアンサー