• ベストアンサー

ジムニーに乗ってお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ジムニ

ジムニーに乗ってお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ジムニーの後部座席にチャイルドシートは付けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3ドア車は大変ですが、5ドアで問題になる「通せんぼ」が関係ないというメリットがあります。 http://cat.zero.ad.jp/~zak34148/sub_forbaby.htm 現行ジムニーの場合、コンビ「コッコロ」が比較的コンパクトなので運転手の余裕が出るかもしれません。 ただし、コッコロは4歳まで使えるといっても2歳くらいで窮屈になることが多いです。また、後ろ向きは体重10kgまでとなります。 同じ「通せんぼ」タイプで少し大きくなるのですが、タカタ×イオン「シンフォニーEC2」もおすすめです。 こちらは体重13kgまで後ろ向きで乗れるので、大きめベビーでも1歳まで後ろ向きで使える可能性が高くなります。(できるだけ前向きを急がず、長く後ろ向きに乗せたほうが安全) そしてジュニアシートへ移行する条件が揃うまでの余裕もあります。 いずれも、旧規格JAの場合は適合データがないので現物確認が必要となります。 あと、困ったのはラゲッジにA型ベビーカーが載らなかったことでした。 腰が据わるまで待って、簡易バギーを買ってやっと載ったとのことです。

ippofuu
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。大変ためになりました。

その他の回答 (2)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

相性次第です。 新生児用からのチャイルドシートの前提で回答しますが、この種のシートはできるなら車のシートを少し寝かせたほうがフィットします。 大きさもさまざまなので、各チャイルドシートメーカーで適合の有無などを表記した小冊子を作ったりネットでも表示していますので、御自分で確認なさってください。 エアバックの有無(助手席置の場合)や、シートベルトが3点か2点かでも設置の可否が違います。 コンビ http://www.combibaby.com/childseat/seat_search.php アップリカ http://www.aprica.jp/products/childseat/attach

ippofuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます

回答No.1

知人が乗っていました。(新規格になってからの型) 5ナンバーワゴンなら大丈夫です。 ただし、コンパクトなチャイルドシートを選んでも運転席の後ろに付けると大柄な運転手は乗れなくなってしまいます。 かといって、助手席の後ろに後ろ向きチャイルドシートも大変です。 前向きになってしまえばなんとかなるのですが、今度は重くなった子を抱えてヨッコイショと乗り込むのが大変になります。 1年使って、あまりの大変さにギブアップして、5ドアハッチバックに買い換えていました。 4ナンバーバンの場合は、車の買い替え又は買い増しを考えた方が良いです。

ippofuu
質問者

お礼

考えさせられました。 ご丁寧にありがとうございました。検討してみます。