仕事が長続きしない…悪循環から抜け出す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事が長続きしない理由は、過去のトラウマや社会経験の影響があります。バイト中心の生活や親の老後の不安も重なり、精神的な負担が増しています。
  • 新しい職場でうまくやっていくためには、人間関係の構築と自己肯定感の向上が重要です。自信を持ち、自分自身を大切にすることで、悪循環から抜け出すことができます。
  • また、専門家のサポートを受けることも有効です。心理カウンセリングやキャリア相談など、自分の悩みを共有し解決策を見つけるための支援を受けることで、仕事への苦手意識を克服することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が長続きしない。

仕事が長続きしない。 小学生の頃に父親を亡くし学生時代は虐めに合い、社会に出てからは上下関係の中で、どう人と接すればいいか分からず、会社ってところが怖いって思うようになり、履歴書を書く時に手が震えたりして、若い頃からバイト中心の生活してました。20代の頃は、そういう状況でも何とか、それなりにバイトで凌げて来ました。今でも、それらのことで悩み続けてるのに加え、親の老後ことも考えて、更に不安や悩みが増して、バイトを見つけても暗くしてるせいか?人間関係もギクシャクして、仕事に行くのが精神的に辛くなり辞めるってことが繰り返されてます。無職の時の方が精神的には楽ですが、一応は働かなきゃって思いに駆られます。でも、新しいところで働き始めると、人間関係とかうまくいかず、精神的に辛くなります。この悪循環から抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.2

早急に、精神科等での療養が絶対ではないかと思います。うつ状態の一種かと言えるのかもと思います。 本人だけでなく、親や兄弟や親戚の方たちまでも悩ましているのが現状だとも思います。心から心配されていることを感じてないだけかも、質問者自身だけが。

55milktea
質問者

お礼

手の震えのことは、十数年間は自分だけで抱え込んでました。1年くらい前に要約、親には話しました。なかなか定職にも就けない現状や、40歳近くで独身で、と言うこともあり親戚とは疎遠になりつつあります。弟にも半分、見放された状態です。

55milktea
質問者

補足

病院に行ったとして、何からどう話すればいいでしょうか?

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

一気に自分に色々な事を背負わせない事なんだと思う。 あくまで少しずつなんだよ。 仕事も上手くやろう。人間関係も上手くやろう。 尚且つ辞めないで働き続けよう。 頑張りたい気持ちは分かるけど。 最初から円滑でスムーズなスタートなんてありえない。 貴方は仕事を始める前から。 既に個人的な不安や経験を抱えた状態で入ってる。 色々な物事に過敏に反応しやすいんだよね。 何かあると直ぐに深く悩みを掘り下げたり。 ちょっと上手く行かないと直ぐに辛い辛いと今を感じて。 それがそのまま辞めようとする気持ちのアシストになってしまう。 不安だからこそ。今まで中々上手くやってこれなかったからこそ。 貴方は新しい場所ではとにかく丁寧に、一日一日を大切にしていく。 色々な事を一気に自分に背負わせない。 始めたばかりなら。 まずは職場に慣れていこう。仕事に慣れていこう。 少しずつ学んでいこう。覚えていこう。 それだけで良いんだよ。 基礎があってこそ、そこに貴方なりの応用が乗せられる。 貴方は基礎が不安定な状態であれもこれもと持ち込みやすいんだよ。 当然足元が不安定では抱えきれない。 抱えきれないと。抱えられない事を駄目な自分だと直ぐに否定モードになって。 その状態が辛く感じてしまうんだよね。 誰も最初から貴方に特別な何かを求めている訳では無いんだから。 少しずつ貴方自身が成長していけば良い。 日々を積み重ねていく中で、少しずつレベルアップしていけば良い。 その為にも。 直ぐに一喜一憂しやすい自分を自覚して。 もう少し気持ちにゆとりを持って。 目の前の仕事に対しても、関わりのある相手に対しても。 とにかく丁寧に、誠実に対応していけばいい。 その貴方なりの小さな日々の積み重ねの中で。 貴方なりになんとかやっていけているなという小さな「手ごたえ」。 それが貴方の悪循環を絶つんだよ。 自分なりにやっていけば良いんだと。向き合っていけば良いんだと。 そういう手ごたえが。貴方を安定させていくんだよね。 焦らずに、丁寧に。 仕事に対しても、自分自身に対しても向き合っていけば良いんだと思う☆

55milktea
質問者

お礼

仰る通り、新しいところで少しずつ覚えて行こうとか色々プラス思考で、新しいところに入るものの、覚えるプレッシャーや人間関係のプレッシャー、ミスした時の落ち込み度合いが、日に日に大きく積み重なって、その重みに耐えられなくなります。