• ベストアンサー

現在30代の男です。

naganumajyunの回答

• ベストアンサー
回答No.1

40代既婚男性です。 私も初耳です。こんなところではなく、法テラスでも、自治体の弁護士無料相談でも、あるいはこの掲示板の法律のカテゴリーで質問されることをお勧めします。 私の理解では、バツとは、戸籍から除籍されるときにつくから言われていることです。だから、婚姻時に両親の戸籍から抜けるときに、その戸籍に二人ともそれぞれバツがついて、新しい戸籍をつくり、さらに離婚となれば、夫婦の戸籍の筆頭者でない方にバツばつくということです。この除籍には理由も記されたりすると思います。だから、復縁すれば、再び入籍が記録されるだけだと思っていました。 まぁ事実はともかく、奥さんは、多少の方便を駆使してでも、あなたと円満に離婚したいだけではないでしょうか。 あなたが奥さんのことを支えられなかったとのことですが、具体的なことがわからないので、それに基づくと、余程のことなのか、それとも、長期間にわたったのかなぁ…と思います。でも、ひょっとして新しい恋が始まっていて、そのために離婚したいのでは?と思っています。離婚してしまえばあなたには何も言われなくて済む!っていうことで…

ELFINDOLL
質問者

お礼

どうやら、そういった事実はないみたいです。 女性は離婚後他の男性と籍をいれるのに一定の期間が必要ですが同じ男性と復縁するのであればその期間は必要ない。という情報とまざっていたみたいです。 誠心誠意心を込めて話し合った結果、離婚することなく復縁する事ができました。 これから一生妻と子供の為に生きていこうと思います。 今回の事は一生心に留めて生きていこうと思います。ありがとう御座いました。