• ベストアンサー

スーパーで買った玉ねぎ

スーパーで買った玉ねぎ 先ほどスーパーで玉ねぎを買いました。包丁をいれてびっくり!中身がいたんでいました… いつもはある程度のいたみなら我慢して使うのですがみなさんはこの程度のいたみならスーパーにクレームを言いますか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

皆さん、心が広いんですね…。いや、嫌味でなく。 私なら間違いなく交換してもらいます。 別に怒ってクレーム!!ってわけじゃないですよ。 外から見てわかんないんだからお店だってわからず売ったわけですし。 ですが、さっき買った玉ねぎですよね?それが3分の1使えない…。見切り品でもない。こんなのが欲しくて玉ねぎを買ったんじゃないです。 スーパーが遠かったり、代わりの玉ねぎがなくて夕食の時間が大幅にずれたらちょっと嫌だなぁと思いますが、翌日にでもレシートと玉ねぎを持って普通に「すみません、昨日買った玉ねぎです。買った日に切ったら傷んでたので交換してもらえますか?」と丁寧に言ってお互い気持ちよく売買したいです。 これはクレームじゃないです。単なる不良品の交換です。

futagofutago
質問者

お礼

ですよね…わたしと似た感覚の方がいらっしゃって安心しました。今回は我慢しましたが野菜って難しいですね。 みなさん本当に心が広い?ですよね

その他の回答 (4)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.5

まあこの程度なら言わないですね。それも1個とかなら。 芯が傷んでるのは、皮の上から判りますよ。 △の尖ってる部分の先芯の中央が黒く湿ったようになってたら アウトの可能性が高いです。 長時間ポリ袋に入っていると、傷みやすいです。 買うなら網入りか、剥き出しのものを勧めます。←主に八百屋?

futagofutago
質問者

お礼

皮の上からは全くわかりませんでした。わかるなら買ってませんよ。 大小2個入りの大の方だったので困りました。

noname#120678
noname#120678
回答No.3

ある意味、正しいんですけど「タマネギとはそういうものです」と言い切った八百屋がありました(笑) 写真を拝見した限りでは、この程度なら仕方ないと私ならそのまま使います。 半分近く腐っていたら、いくらタマネギがそういうものだからと言われても交換を要求しますね

futagofutago
質問者

お礼

たしかに説得力ありますね…ここまでくさった玉ねぎは初めてだったのでびっくりしてしまいました。あきらめてくさった部分はとりのぞき使いました。

回答No.2

根の部分の傷みが中まで浸透したものですね。 傷んだ部分を取り除いて使います。 スーパーに苦情を言うなんてとんでもないです。

futagofutago
質問者

お礼

スーパーに苦情を言うなんてとんでもない程度のいたみですかね… わたしが大げさに騒ぎすぎましたね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

もって行けば交換してくれるでしょうね。 私は自家製ですから、その場合腐ったところだけ捨てて食べます。

futagofutago
質問者

お礼

ありがとうございます。くさった部分をとりのぞき使いました。

関連するQ&A

  • 新玉ねぎばかり

    この時期、スーパーでは新玉ねぎばかりで、普通の(茶色の)物が売ってません。 新玉ねぎはびちょびちょで甘くて嫌いです。 おまけに日持ちしないし。 なんで この時期は茶色の物が店頭にないのですか???? カレーや野菜炒めに新玉ねぎは合いません。 この時期、スーパー5~6軒回って、 茶色が売っているのは1~2軒程度。

  • 玉ねぎが紫っぽい…

    玉ねぎが紫っぽい… 先ほどスーパーにて購入した外国産の玉ねぎが、剥いてみると紫っぽいです。別に紫玉ねぎを買ったわけではなく、普通のオレンジ?の皮の玉ねぎです。 なんだかすごく色素が不気味で、端の方がより紫になっています。 これまでも同じ玉ねぎを使用していたのですが、こんな色になったのは初めてです。 少し調べてみると害はないようですが、心配性なゆえここでもきかせていただけると助かります。害はない、でよいのでしょうか? ちなみにその玉ねぎはもったいないですが廃棄しました。3個入りだったのですが、もう二つは普通の玉ねぎでした。 回答お願いします。

  • タマネギのみじん切りなどををパラパラに冷凍したい

    タマネギのみじん切りなどををパラパラに冷凍したいんですが いつも固まって冷凍されてしまい包丁などで使う分を割って しようしています。一つ一つがパラパラに冷凍できる方法 ありませんか?

  • 新タマネギのぬめり

    お世話になります。料理修行中です。 新タマネギが異常にぬめっているのですが普通ですか?洗っても取れません。 また、汚れている皮を剥いてから、綺麗な皮の外側2枚くらい、つるつる滑ってはがれてしまい、上手く包丁が入りません。みなさんはどうされてるのですか?

  • 玉葱がありません。

    いつもお世話になります。今回もよろしくお願いします。煮物を作ったのですが、煮込み過ぎ?で、玉葱が影も形もありません・・・主人は玉葱が大好きなので、きっと食卓に出したらガッカリすると思います、そこで、新たに玉葱を足したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?皆さんの知恵と技を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • タマネギにカビが生えていた!

    スーパーで買ったタマネギをそのまま放置していました。 6個入りで袋に入った状態です。 フワフワしたカビ、黄緑っぽいコケのようなカビ… 水洗いしつつ表皮を剥いたら、中身は大丈夫そうでした。 カビは表皮だけについていたようです。 食パンや餅の場合、一枚にカビがあったら(他のになくても)全部侵食されているらしいですが、 タマネギの場合はどうでしょう?大丈夫でしょうか?

  • 玉ねぎの傷みかた

    玉ねぎを切ってみたら中が腐ってたということがありました。 断面を見ると、皮より中(実?)の外から二番目の層あたりが、 薄茶とグレーが混ざったような色になっていて、見た限りあきらかに腐っていました。 玉ねぎはけっこう頻繁に料理に使うので、よく買うのですが・・・。 傷んだ玉ねぎは勿体ないけれど、今までずっと変だなと思っているだけでした。 で、最近ふと「これが原因か?」と思った事があります。 自転車の振動による、へこみです。 いつも食料を買出しに行く時は自転車なのです。 玉ねぎは比較的重いので、スーパーの袋の一番下のほうに入れます。 その状態で走ると、自転車のカゴ(金属製の、目が粗いもの)とぶつかって 玉ねぎの表面がへこみ、そこから傷んでいるのかもしれない、と。 どう思われますか? やっぱり、へこんだら傷みますかね? 野菜、玉ねぎに詳しい方(どんな人だ?)の考えをおたずねしたいです。

  • タマネギ臭とアルミホイル

    料理でタマネギを使い手がタマネギくさくなったら いつもキッチン用ハンドソープで手を洗い落します。 ところが、直後に板チョコを食べようとアルミの包装を開けていると タマネギの臭いが復活してびっくりしました。 復活したら、また、キッチン用ハンドソープで洗うだけの事なんですが 疑問なのは、どういう理屈でアルミ包みを触るとタマネギの臭いが 復活したのかお分かりになるでしょうか? 化学的な仕組みが知りたいと思いました。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 猫が玉ねぎを食べたかもしれません

    こんばんは。昨日飼っている猫が玉ねぎ、ニラを食べてしまったかもしれません…玉ねぎがいけない事は認識していましたが、ちょっと目を離した隙に…. 豚肉、ニラ、玉ねぎの炒め物がテーブルの上に置いてあり、一瞬の隙に何かを食べてしまいました… 玉ねぎなのか、ニラなのか豚肉なのか分かりませんが。食べてないかもしれませんが口をモグモグし口の回りをペロペロ(とりあえず8時間ぐらい経ちました。先ほどうんちもしました。朝ごはんもいつも通りたべました。元気であれば大丈夫でしょうか…。本当にすぐ片付けなかった自分にイライラします。 どれぐらい経てば大丈夫と言えるんでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 近所のスーパーで野菜を買いたいけど鮮度がよくない。

    一人暮らしをしています。 食材は近所のスーパーで買い物を済ませたいと思っています。 車で買いに行くことも出来ますが、週末ごとしか出かけられないので日用品などはまとめて購入できますが、野菜などはまとめて買うことが出来ません。 しかし、近所のスーパーの野菜の鮮度がいまいちで悩んでいます。 じゃがいも人参、玉ねぎなどは日持ちもするのでいいのです。 ただ、美容の為に食べたいと思っている「アボカド」「トマト」など比較的柔らかい素材のものが問題です。 アボカドは見た目は大丈夫だと思って買ってくるのですが、その日のうちに切ろうとすると包丁を入れた途端、アボカドの中身がつぶれてしまいます。 トマトも2日ぐらいすると触るとかなりぶよぶよしてきます。 あまり新鮮さが感じられません。 もう少し、身がしっかりしたものを食べたいのですが…。 贅沢な悩みなのでしょうか?

専門家に質問してみよう