• 締切済み

玉葱がありません。

いつもお世話になります。今回もよろしくお願いします。煮物を作ったのですが、煮込み過ぎ?で、玉葱が影も形もありません・・・主人は玉葱が大好きなので、きっと食卓に出したらガッカリすると思います、そこで、新たに玉葱を足したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?皆さんの知恵と技を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.6

新たな玉ねぎを希望の大きさに切ります。 電子レンジで加熱して火を通してください。 同時に玉ねぎの形がなくなったお鍋のほうも火を通して熱くしておいてください。 レンジで加熱して火を通した玉ねぎを鍋に入れます。 (汁が出てもそれも入れればいいです。玉ねぎの美味しいところ&栄養もありますから) そのまま冷めるのを待てばいいと思います。 煮物は冷めるときに味がしみ込むことが多いです。 レンジで加熱した玉ねぎと鍋のほうの材料も温めたまま一緒にして冷ます。 これでいいと思いますよ。 気になるようでしたら1時間以上冷ましたときに新たに入れた玉ねぎの味見をしてみてください。 (味がしみ込んでいるかどうかの)

nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。冷める時がだいじなんですね~

回答No.5

こんにちは。 他の方もおっしゃっていますが、やっぱりレンジでチンがいいかと思います。 (わたしもやっています。) ラップをかけてチンし、水分が出てくると思うので木になれば捨てていいと思います。 一旦煮立たせた煮物の中に玉ねぎを入れ、余熱で味をしみ込ませる、というのはいかがでしょうか。 カレーを作る時、人参とジャガイモとシメジを一緒にチンしてから鍋に入れて、煮込む時間を少なくしています。

nekoneko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんにちは。 何の煮物か分からないので、一例までを。 縦繊維にそって1cm位の くし切りにします。 ・ レンジで数秒チンする。 ・ さっとボイルする。 ・ 高温の油で素揚げする。 いずれも火を通し過ぎずに玉葱の存在感をアピールする事が大事ですね。 ご参考までに。 

nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりレンジでチンがよさそうですね~

  • popin019
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

こんにちわ。わたしもよくやってしまいます。私の緊急対処は玉ねぎを別の鍋で炒めて煮物の汁の中につけて馴染ませます。汁をとってレンジであたためてから煮物にもどすのも手かと思います。玉ねぎやジャガイモはよく消えてしまうので 私はこの方法で乗り切ります。触感があたらしくていいかもしれませんよ。

nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いためるんですね~なるほど~参考になりました。

回答No.2

煮汁が残っていれば、耐熱容器に玉葱と一緒に入れて、レンジで加熱させてから後で足すというのはどうでしょうか?

nekoneko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。レンジでチンですね~

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

その煮物には他に何が入っていますか?

nekoneko777
質問者

お礼

にんじん、じゃがいも、糸こんにゃく、こんにゃく、少し牛肉入れました~。冷蔵庫の残り物集めちゃいました~

関連するQ&A

  • たまねぎ切る時の目しみるのを防止する方法

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 質問したい内容は、タイトル通りです。 いつも涙が一杯で困ってます。たまねぎ大好きですが、 なかなか包丁を入れる事が出来ません。 どなたか「伊藤家の食卓」なみのへぇぇっと言える アイデア、知恵袋をご伝授ください お願いします

  • 茎付きたまねぎ?

    主人がたまねぎを頂いて来ました。 茎?と言うのか、長ネギにたまねぎがくっついているような形のものです。 これって、長ネギの部分は長ネギとして、たまねぎ部分はたまねぎとして 食べるのが正解なのでしょうか? 頂いたお礼の際に感想も添えたいので、おいしい食べ方があったら 教えてください。 ちなみに、たまねぎ部分はサラダがいいのでしょうか?

  • ハンバーグの玉ねぎ

    こんにちは。 いつも炒め玉ねぎでハンバーグを作るのですが 以前、料理本で「ハンバーグの玉ねぎは炒めなくて生のままでも美味しい」と読んだ事があったので、今回、作ってみようと挑戦しました。 うちは昼ごはんがメインで、私は昼まで仕事をしているので、夜時間のある時は下ごしらえだけしておくのですが、いつも炒め玉ねぎの時は上手く行くのに 今回、生の玉ねぎのみじん切りで作ったところ 水分がかなり出てきているような感じです(><) とりあえず、キッチンペーパーで押さえ込んで明日焼くだけの状態で冷やしてありますが、美味しく出来るのか心配です・・ 生の玉ねぎでハンバーグを作る方にお聞きしたいのですが、こういう状態でも美味しく出来るものなのでしょうか? それともミンチに混ぜる前に かなり絞ってから混ぜているのでしょうか・・? この状態から、何とかするには やはりキッチンペーパーを変えながら水分を取るしかないのでしょうか・・・ 宜しくお願いします。

  • 赤タマネギの活用

    こんにちは~。いつもお世話になってます♪ 今日は赤タマネギの使い方についてお聞きしたいのです。 二人暮らしというのに赤タマネギを大量に頂いてしまいました。 やっぱり赤タマネギって言うのは普通のタマネギと一緒のように使わないものなんですよね? (みそ汁に赤タマネギとか見たことないし・・) でも赤タマネギって言うとサラダにちょっとスライスするくらいしか思いつきません。 なにか大量消費できる良いアイデアないでしょうか??

  • 紫たまねぎの活用方法

    こんにちは。 先だって、紫玉ねぎをたくさん頂いて、さらし玉ねぎや南蛮漬けに入れたりして食べていたのですがどうにも飽きがきてしまって困っています。 皆さんはどの様に召し上がっていらっしゃいますか?ぜひ知恵を貸してください。お願いします!

  • 玉ねぎアレルギー?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は生玉ねぎが入ったサラダやニラの炒め物などが大好きだったのですが、 ニ・三ヶ月程前からそれらが食べられなくなりました。 食べると必ず吐き気がし、頭が重くなります。 生玉ねぎの方は臭いを嗅ぐだけでフラフラします。 これはアレルギーか何かでしょうか? また、病院に行って検査を受けた方が良いでしょうか? アドバイスして頂けたら幸いです。

  • スーパーで買った玉ねぎ

    スーパーで買った玉ねぎ 先ほどスーパーで玉ねぎを買いました。包丁をいれてびっくり!中身がいたんでいました… いつもはある程度のいたみなら我慢して使うのですがみなさんはこの程度のいたみならスーパーにクレームを言いますか?

  • 新タマネギのぬめり

    お世話になります。料理修行中です。 新タマネギが異常にぬめっているのですが普通ですか?洗っても取れません。 また、汚れている皮を剥いてから、綺麗な皮の外側2枚くらい、つるつる滑ってはがれてしまい、上手く包丁が入りません。みなさんはどうされてるのですか?

  • 玉葱の育苗期間とは

    いつもお世話になっております。 今年こそ大きな玉葱を作ろうと張り切っています。 大きな玉葱を作るには、 種の袋に「育苗期間50日から55日の苗を定植する」 と、記載されていました。 玉葱の種は、播種してから芽が出るまで5日ほどかかります。 育苗期間が5日程の誤差の中でこの発芽に要する日数はどちらに数えられるものなのかわからなくなりました。 つまり、 育苗期間とは、 播種してからの日数なのか。 発芽してからの日数なのか。 どちらでしょうか。 ご存じの方見えましたらよろしくお願いいたします。

  • 母が昔よく食べたという玉ねぎの揚げ物のレシピを探しています。

    母が昔よく食べたという玉ねぎの揚げ物のレシピを探しています。 おおざっぱで申し訳ないのですが、 形は丸く(ボール状)見た目はハッシュドポテトのようなごつごつした感じだそうです。 (玉ねぎのスライスのフライではないようです) 材料は玉ねぎオンリーだったような・・・と言うあいまいなものしかないのですが ミンチも入っていたかなぁ~・・・?と言っているのですが皆様心当たりはないでしょうか?

専門家に質問してみよう