• ベストアンサー

新タマネギのぬめり

お世話になります。料理修行中です。 新タマネギが異常にぬめっているのですが普通ですか?洗っても取れません。 また、汚れている皮を剥いてから、綺麗な皮の外側2枚くらい、つるつる滑ってはがれてしまい、上手く包丁が入りません。みなさんはどうされてるのですか?

noname#53817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#169327
noname#169327
回答No.1

新玉ねぎでサラダを作る場合は洗いません。刺激成分が少ないので洗わなくても食べられるのです。玉ねぎのぬめりは旨みです。洗って完全に取ってしまうと美味しくないサラダになりますよ。 つるつるした食材に包丁が入りにくい場合は、大抵包丁がなまってます。まずは包丁を研ぎましょう。それから新玉ねぎを縦に二つに割り、スライスしていきます。 玉ねぎサラダなどの場合はスライサーを使ってもいいと思います。キャベツ千切り用の大きなスライサーがホームセンターなどで1000円前後で販売しており、我が家ではもっぱらそちらを使います。 蛇足ですが新玉ねぎじゃない普通の玉ねぎも、水に晒さずに使えば旨みが逃げずにとても甘くて美味しいサラダができます。水に晒さないとツーンとした刺激があるのですが、これは揮発性の物質で時間がたつほどにスライスした部分から逃げ出します。玉ねぎを薄くスライスした後ボウルに入れて、お皿やなべぶた等、ラップ以外の物で蓋をして冷蔵庫に入れましょう。半日発つと刺激成分が逃げ出して旨みがたっぷりの玉ねぎサラダが出来上がり。簡単でしょ?ぜひやってみてください。

質問者

お礼

最近料理をするようになったのですが、新玉ねぎを使ったのは初めてで、普通の玉ねぎとは違うぬめりぐあいに戸惑いました^^; あれは旨みなんですね!もしかして腐ってるのかと思い、質問しました。 普通の玉ねぎも、どんな料理本にも水にさらす、と書いてますが一概にそれが正しいとは言えないのですね!勉強になりました。 これからはおいしいサラダが作れそうです。スライサーと包丁研ぎも今度見に行きます。ありがとうございました。