• ベストアンサー

タマネギにカビが生えていた!

スーパーで買ったタマネギをそのまま放置していました。 6個入りで袋に入った状態です。 フワフワしたカビ、黄緑っぽいコケのようなカビ… 水洗いしつつ表皮を剥いたら、中身は大丈夫そうでした。 カビは表皮だけについていたようです。 食パンや餅の場合、一枚にカビがあったら(他のになくても)全部侵食されているらしいですが、 タマネギの場合はどうでしょう?大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

食パンや餅は生きていません。加工品ですから。 カビに対抗する手段が無いわけです。 玉ねぎは生きているので状況は違います。 病気にならないように自分を守っていますから。 割って中もダメな部分があるかもしれませんが、 見た目大丈夫な部分は食べられます。 食べ物は大事にしましょう。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに捨てるのは勿体無いんですよね。。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>袋に入った状態です。 簡単に腐ります。風通しの良い日陰に置いてください。 >合はどうでしょう 菌によりけりです。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度からはネットなどに入れて保管したいと思います。

関連するQ&A

  • 食パンにカビがはえました

    よくある質問ですが、食パンにカビが生えました。 一袋、一度もあけずに放置してしまっていて、一枚だけにカビが生えてしまいました。 フレンチトーストにして食べれば、ほかのものは大丈夫ですよね? ちなみに、うちの人たちは一週間期限がきれた牛乳を飲んでも、言われなければ気づきません・・・・ あまりよくないとは思うのですが、こういう風におなかが強い?というか、期限切れのものを食べても平気なのはどうしてなんでしょうか? 井戸水を飲んでそだったからでしょうか?

  • カビのはえない食パンについてですが、やっぱりこれは身体にあまりよくない

    カビのはえない食パンについてですが、やっぱりこれは身体にあまりよくない物質が・・・ カビのはえない(常温で7日くらい)食パンにはやっぱり身体によくないものが入っている 気がするのですが、そんなことはないのでしょうか? 大手製パンメーカーヤ○○キの食パンを一斤購入して食べていると時々1週間くらい経ちますが カビなどの発生はほとんど見られません。 一方で、ウインドベーカリーのポン○ドーールなどの食パンは、ほとんどの場合常温だと 4,5日目にはカビが生えてきます。 カビが生えるのがごく普通だと思うのですがどう思われますか!?

  • 食パンのカビ、トースターで焼けば食べてもOK?

    知人が営業している喫茶店で使用する食パンのミミを頂いております。 一斤の袋に一杯になったものを頂いていますが、別の袋へ移すので一旦すべてのミミパンに目を通すことになります。 その際、たまに(特に梅雨時)カビが発生したミミが数枚混ざっているときがあります。また、一斤袋へ最初に入れられたミミパンには湿気がかなりあったりします。 湿気っているもの、カビが発生しているものは極力捨てるようにしています。 残ったパンを食べるとき、針の穴ほどのカビを見つけたら、つまんで除去して食べています。が、目に見えないカビは食べているような気がします。 すべてトースターで焼きます。 そこで、この様なパンを食していても健康面は大丈夫なのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 買ったばかりの食パンにカビ?

    変な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。 今日の夕方にパン屋さんで買ってきた食パンを食べようと、袋から取り出してスライスし、トースターで焼こうとしたのですが、パンの耳(外側)をよ~く見ると、うっすらと青緑色になってる部分が何箇所かあることに気付きました。これって、もしかしてカビなのでしょうか?こんなことは初めてなので、訳が分からず戸惑っております。 買ったばかりのパンにカビが生えるなんてこと、有るのでしょうか?もし同様の経験をされた方がおられたら教えて下さい。 因みにそのパンは別に前日の見切り品とかではありませんし、パン屋さん自体も地元で人気の高いお店です。

  • いつも業務用スーパーを利用しているのですが食パンを食べずに放置してしま

    いつも業務用スーパーを利用しているのですが食パンを食べずに放置してしまったことが あったのですが何週間たってもカビが発生せずそのままの形で乾燥してました。 有名ブランドの国産パンは数日でカビが生えて放置しておくと見るも無惨な姿になりますが 業務用のパンと比べるとあまりの違いにびっくりしました。 いったい業務用の食パンはどれだけ保存料を使っているのだろうと心配になりました。 といっても安さに惹かれて買ってしまうのですが長い目で見たら体には悪いのでしょうか?

  • 【自由研究】カビの生やし方を教えてください!

    中1女子です。夏休みの宿題の自由研究でカビについて調べる事にしました。 実験をした方が評価は高まると先生も言っていたし、ただ調べるだけじゃ手抜きかな、って思われるのも嫌なので実験をしたいと思います。 食パンにカビを生えさせたいと思います。 そこで問題になるのがカビの生やし方です。 そのまま部屋に放置していたら必要以上(?)の菌などが入り、正しい結果が出なくなるのでしょうか? また、水分が多いほどカビは生えやすいのでしょうか? 詳しく実験方法を教えてくださると嬉しいです><

  • 至急!!カビを飲んでしまった!?

    カビを飲んでしまったかも!! しれません。 昨晩つくったスープを、お昼に温めて食べました。 最近涼しくなったので、台所にそのままおいてあったスープを 腐っているとは思わずに、中身を確認せず、温め → 飲む! してしまいました。 飲んでいるときに、「すっぱいな~」とは思ったのですが 気にせず食べてしまいました。 でも、途中で「やっぱり変かも。。昨日はすこし暑かったし。。腐ってる?」 と思って、注意深く飲んでみたら すっぱいの奥に少し腐ったにおいを味わいました。。。 ので、すぐ食べるのをやめ、捨てました。 10口くらい飲食しました。 ちなみに、具は 鳥手羽、大根、しいたけ、ベーコン、たまねぎ の、ブイヨンスープです。 4歳の息子も食べました。 息子は軽度の喘息です。 これってヤバイですか??? 教えてください! それから、食中毒の場合って、食後どのくらいで異変がくるのでしょう?

  • カビのついた食品にふれた調理器具について

    こんにちは。 いつもお世話になります。 昨日の夜、一週間前にいただいたサツマイモを使ってパンを作ろうと、保管していたビニール袋からサツマイモを取り出してみると、全体に、白いフワフワした綿毛みたいなカビがはえてました!! 包丁で皮を厚めにむいてみると、中身はとてもキレイな状態でした。 しかし、念のため破棄しました。 そこで質問なのですが、その白いフワフワしたカビのついたサツマイモを切った包丁やまな板は、どのように洗えば、カビの菌は死滅するのでしょうか? 洗剤は、除菌もできるジョイを使っておりますが、その洗剤で洗い、そのあときちんと濯ぐだけで、カビの菌は死滅するのでしょうか? よろしければ、教えてください‼

  • 今朝、8時頃に緑カビの生えた食パンを食べました。カビの生えた部分は全て

    今朝、8時頃に緑カビの生えた食パンを食べました。カビの生えた部分は全て取り除き、焦げ目がつくまでトーストして食べました。この場合、食中毒になりますかね?今食べて約2時間ぐらい経つのですが体に異常はありません。もし食中毒になるのなら何時間後にどのような症状が出るでしょうか?少し神経質に考えすぎですか? なんでも良いです。回答お願いします!

  • タマネギの鱗葉表皮細胞を使ったGFP蛍光法について

    パーティクルガンを用いて、タマネギの鱗葉表皮細胞にGFPを導入する実験をおこなっています。 昨年の秋頃は成功していたのですが、最近は失敗続きです。 条件は変えておらず、問題点がどこにあるかわかりません。 以下の方法に問題点がありましたら、ご指摘お願いします。 【プラスミド】 カリフラワーモザイクウイルス35SとGFP遺伝子を結合 【タマネギ】 スーパーで購入したものを、1cmほど水をはった容器の中に、根が生えてくる方を下にして2日間放置。撃ちこみ直前に、タマネギを切って 1cm四方の鱗葉表皮を取り、MS培地上に置く。 【撃ちこみ】 650PSIでプラスミドを撃ちこんだ後、25℃・暗黒条件下で約20時間、MS培地に置く。その後、蛍光顕微鏡で確認。 これで光る細胞を確認しているのですが、1つも見つかりません。 成功していた時との違いはタマネギだけですので、様々なタマネギで試してみたのですが、全滅でした。 冬はタマネギが休眠(?)のようなものをしているのでGFPが発現しないのではないかと考えてもいるのですが・・・。 問題点、改善点などがありましたらご指導お願いいたします。