• ベストアンサー

タマネギにカビが生えていた!

スーパーで買ったタマネギをそのまま放置していました。 6個入りで袋に入った状態です。 フワフワしたカビ、黄緑っぽいコケのようなカビ… 水洗いしつつ表皮を剥いたら、中身は大丈夫そうでした。 カビは表皮だけについていたようです。 食パンや餅の場合、一枚にカビがあったら(他のになくても)全部侵食されているらしいですが、 タマネギの場合はどうでしょう?大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satesate9
回答No.2

食パンや餅は生きていません。加工品ですから。 カビに対抗する手段が無いわけです。 玉ねぎは生きているので状況は違います。 病気にならないように自分を守っていますから。 割って中もダメな部分があるかもしれませんが、 見た目大丈夫な部分は食べられます。 食べ物は大事にしましょう。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに捨てるのは勿体無いんですよね。。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

>袋に入った状態です。 簡単に腐ります。風通しの良い日陰に置いてください。 >合はどうでしょう 菌によりけりです。

naminamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度からはネットなどに入れて保管したいと思います。