• ベストアンサー

カビのはえない食パンについてですが、やっぱりこれは身体にあまりよくない

カビのはえない食パンについてですが、やっぱりこれは身体にあまりよくない物質が・・・ カビのはえない(常温で7日くらい)食パンにはやっぱり身体によくないものが入っている 気がするのですが、そんなことはないのでしょうか? 大手製パンメーカーヤ○○キの食パンを一斤購入して食べていると時々1週間くらい経ちますが カビなどの発生はほとんど見られません。 一方で、ウインドベーカリーのポン○ドーールなどの食パンは、ほとんどの場合常温だと 4,5日目にはカビが生えてきます。 カビが生えるのがごく普通だと思うのですがどう思われますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

合成保存料は使えないので、問題は無いです。 無菌生産だから日持ちします。 強いて言えば安い材料で作るから逆に長持ちなのかも。

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、合成保存料は使われていないのですね。 そして、無菌生産だから、当初の菌数がほとんどゼロに近いということで 菌が増えにくい=日持ちするということでしょうか。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

カビを抑制するためにクエン酸を入れているのかも クエン酸はレモンの酸味成分です

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クエン酸ですか、レモンの酸味なら別に身体に悪くないですよね。 むしろ疲労回復になりそうな気がします。 参考になりました。