• ベストアンサー

デジタルカメラについて

デジタルカメラを買いたいと思うのですが、初心者にはどのメーカーが使いやすいのですか?出来れば各社の短所長所を出来るだけ詳しく教えてもらいたいのですが。 解像度は出来るだけ高いのを買いたいと思っています。 価格は上限5万円前後

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saishisu
回答No.4

質問の趣旨と少し外れますが… ○現在日本で発売されているカメラ (デジカメもフィルム式も含めて) で写りの悪いカメラは皆無です。 メーカーの長所短所よりも、機種の長所短所で選ぶべきと思います。 又、デザインや使用目的で選ばれた方が無難に思います。 一つの基準として、300万画素・ズーム比3倍以上を検討されたら宜しいと思います。 以下にカメラ購入までの手順を示します。参考にしてください。 (1)まず使用目的と予算を決めてください。  予算ははお決まりですので、使用目的 (主に何をどう撮りたいのか) を決めてください。 次に撮影後どの位の大きさにしますか? サービス判程度でしたら200万画素で充分です。A4サイズでしたら300万画素欲しい所です。先々の事を考えて300万画素以上をお薦めします。 (2)各メーカーのホームペイジで仕様や性能を確かめてください。 店頭で手にとって調べられればよりベターです。 「操作性・デザイン・携帯性・バッテリーの持ち・重さ・大きさ等々」  操作性・デザイン・携帯性は各人各様ですから一概に申し上げられませんが、バッテリーは私の場合、予備で1個余分に購入します。これで一日の撮影は充分です。充電は意外と時間が掛かります。 下記のURLが参考になると思います。 http://www.digicamezine.com/digicame/makermatrix.htm (3)下記のURLで凡その市場価格を調べてください。 http://kakaku.com/ (4)実際に店頭で手にとって、(2)を再確認して、あくまでも納得のいくものをお選びください。 ※kaichi-sさんの使用目的に適ったカメラが、kaichi-sさんにとって世界最高のカメラなのです。 参考にしていただければ、嬉しいのですが…

参考URL:
http://www.55station.com/support/
kaichi-s
質問者

お礼

機種を決め購入しました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• rogner02
回答No.3

僕もNo2の方に賛成ですね。やはり、手に取って自分に合う物を選び、買うのが1番ですよ。人によって感性は違うものです。自分じゃない誰かが薦めてくれた物では正直満足がいかないと思いますよ。とりあえずデジカメに詳しいサイトは下のURLに記入しておきます。 価格に関しては価格ドットコムを参照して下さい。

参考URL:
http://www.digicame-mikurabe.com/
kaichi-s
質問者

お礼

• aki_k
回答No.2

たくさんのメーカーから色々な種類が発売されていて、確かに購入する際には迷いますね。 「どの機種がいいですよ」ということはさておき、カメラを選ぶ時のポイントを私的な意見を述べさせていただきます。 (解像度や色特性・レンズなどは省いて機能面で) ●デザイン(持ちやすさ・ボタンの操作性・大きさ・重量など)は気になります。大きいと携帯するのに不便だし小さすぎると全てが小さくなってしまうので(ボタン・液晶など)操作性が悪くなります。 ●メディアによってはアダプターやリーダーが必要になると思います。できればアダプター類が必要ないほうが便利ですね。 ●バッテリーも気になるところです。カメラを長く使うならバッテリーも痛んでくると思います。専用バッテリーだと購入が面倒ですが、充電式単3乾電池を使ってるカメラならコンビ二でも電池が買えます。 ●私はレンズ部分が回転するカメラが好きです。いろいろなアングルで撮影でき、液晶を見ながらのセルフ撮影もできますね。 ●必要であればリモコン付きのものもあります。三脚に取り付けたり台の上に置いて、長時間露出のときの手ぶれ防止にもなります。 簡単ではありますが参考になるでしょうか? 繰り返しますが、あくまで私的な意見です。

kaichi-s
質問者

お礼

回答No.1

この手の質問は過去にたくさん出ています。トップページからまず検索して、それを読み、それでも不十分なときに質問されたほうがいいと思います。

kaichi-s
質問者

お礼