• ベストアンサー

デジタルカメラについて

デジタルカメラを買いたいと思うのですが、初心者にはどのメーカーが使いやすいのですか?出来れば各社の短所長所を出来るだけ詳しく教えてもらいたいのですが。 解像度は出来るだけ高いのを買いたいと思っています。 価格は上限5万円前後

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.4

質問の趣旨と少し外れますが… ○現在日本で発売されているカメラ (デジカメもフィルム式も含めて) で写りの悪いカメラは皆無です。 メーカーの長所短所よりも、機種の長所短所で選ぶべきと思います。 又、デザインや使用目的で選ばれた方が無難に思います。 一つの基準として、300万画素・ズーム比3倍以上を検討されたら宜しいと思います。 以下にカメラ購入までの手順を示します。参考にしてください。 (1)まず使用目的と予算を決めてください。  予算ははお決まりですので、使用目的 (主に何をどう撮りたいのか) を決めてください。 次に撮影後どの位の大きさにしますか? サービス判程度でしたら200万画素で充分です。A4サイズでしたら300万画素欲しい所です。先々の事を考えて300万画素以上をお薦めします。 (2)各メーカーのホームペイジで仕様や性能を確かめてください。 店頭で手にとって調べられればよりベターです。 「操作性・デザイン・携帯性・バッテリーの持ち・重さ・大きさ等々」  操作性・デザイン・携帯性は各人各様ですから一概に申し上げられませんが、バッテリーは私の場合、予備で1個余分に購入します。これで一日の撮影は充分です。充電は意外と時間が掛かります。 下記のURLが参考になると思います。 http://www.digicamezine.com/digicame/makermatrix.htm (3)下記のURLで凡その市場価格を調べてください。 http://kakaku.com/ (4)実際に店頭で手にとって、(2)を再確認して、あくまでも納得のいくものをお選びください。 ※kaichi-sさんの使用目的に適ったカメラが、kaichi-sさんにとって世界最高のカメラなのです。 参考にしていただければ、嬉しいのですが…

参考URL:
http://www.55station.com/support/
kaichi-s
質問者

お礼

機種を決め購入しました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.3

僕もNo2の方に賛成ですね。やはり、手に取って自分に合う物を選び、買うのが1番ですよ。人によって感性は違うものです。自分じゃない誰かが薦めてくれた物では正直満足がいかないと思いますよ。とりあえずデジカメに詳しいサイトは下のURLに記入しておきます。 価格に関しては価格ドットコムを参照して下さい。

参考URL:
http://www.digicame-mikurabe.com/
kaichi-s
質問者

お礼

機種を決め購入しました。ありがとうございました

  • aki_k
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

たくさんのメーカーから色々な種類が発売されていて、確かに購入する際には迷いますね。 「どの機種がいいですよ」ということはさておき、カメラを選ぶ時のポイントを私的な意見を述べさせていただきます。 (解像度や色特性・レンズなどは省いて機能面で) ●デザイン(持ちやすさ・ボタンの操作性・大きさ・重量など)は気になります。大きいと携帯するのに不便だし小さすぎると全てが小さくなってしまうので(ボタン・液晶など)操作性が悪くなります。 ●メディアによってはアダプターやリーダーが必要になると思います。できればアダプター類が必要ないほうが便利ですね。 ●バッテリーも気になるところです。カメラを長く使うならバッテリーも痛んでくると思います。専用バッテリーだと購入が面倒ですが、充電式単3乾電池を使ってるカメラならコンビ二でも電池が買えます。 ●私はレンズ部分が回転するカメラが好きです。いろいろなアングルで撮影でき、液晶を見ながらのセルフ撮影もできますね。 ●必要であればリモコン付きのものもあります。三脚に取り付けたり台の上に置いて、長時間露出のときの手ぶれ防止にもなります。 簡単ではありますが参考になるでしょうか? 繰り返しますが、あくまで私的な意見です。

kaichi-s
質問者

お礼

機種を決め購入しました。ありがとうございました

回答No.1

 この手の質問は過去にたくさん出ています。トップページからまず検索して、それを読み、それでも不十分なときに質問されたほうがいいと思います。

kaichi-s
質問者

お礼

機種を決め購入しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについてですが現在キャノンのイオス キス デジタルを使用しております。一番初期のモデルです。最近になり動作不良も出ておりおり買い換えようと思っています・・・。が、どれにしたら・・・。各社様々な長所短所とあると思いますが私としては子供の撮影(屋外)やオークションや商品(チラシ等)の撮影に耐えれるのであればコンパクトデジカメでも良いかなぁ・・・とも思っております。画質の好みもあると思いますがフィルムカメラのときはコンタックス(カールツァイス)が好きでした・・・。現在カメラが無い状態ですので早急に検討しておりますので、よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね

    デジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね。 軽いもの 長所=持ち運びしやすい 短所=ぶれやすい 重いもの 長所=ぶれにくい 短所=それなりに持ち運びしにくい で、軽くは無いが、重くは無いというカメラの重さって大体何グラムが理想ですか?

  • デジタルカメラの選び方

    デジタルカメラを買おうと思っています。 カメラは全くの初心者です。 お店に行くとあまりにも沢山の種類があり良くわかりません。 撮影目的は、庭先のお花とか人物の写真とか、日常生活の様子を撮りたいと思っています。 なので、薄型で小さい物が希望です。 ソニーのサイバーショットはどうかな?とも思っています。 皆さんのお勧めや、色々な機種の長所と短所を教えて下さい。 また、比較してあるサイトがあったら教えて下さい。

  • デジタルカメラのメモリの長所・短所

     デジタルカメラは「メモリ」で記録するらしい!?   1 メモリの種類と長所・短所  2 パソコンとの相性あり?    初心者からの質問です。

  • デジタルビデオカメラの購入

    デジタルビデオカメラの購入 近々、デジタルビデオカメラの購入を考えております。 週末に家電量販店に行き、店員に各社・各ブランドの長短所を聞きたいと考えております。 それに先立ち、OKWaveを利用されている方々からも様々な意見を伺いたく質問致しました。 使い心地や価格、スペックの観点から、お勧めの会社やブランド、グレード等々を広く伺いたいと存じます。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフと一眼レフ

    初めまして。 カメラ初心者です。これからカメラを買いたいと思ってます。 僕が思うに一眼レフは現像しないと写真が確認できないということ、デジタル一眼レフは値段が高いということ位しか思いつかないんですが、デジタル一眼レフと一眼レフの長所と短所をそれぞれ教えてください。

  • デジタルカメラの新製品

    メーカー各社が次のデジタルカメラの新製品を出すのは何月ぐらいでしょうか?

  • 初心者にお薦めのデジタル一眼カメラを教えてください

    はじめて質問させていただきます。 今年 高校に入学した子供が写真部に入り、一眼レフカメラがほしいと言います。 しかしカメラの知識が全くないのでカタログや電気店で見ても違いがよくわかりません。 予算は7万位、『ミラーレス一眼』はコンパクトで良いな~と思ってます。 6、7万円前後の『デジタル一眼カメラ』 と 『ミラーレス一眼』(ソニーNEX-5やLUMIXなど) また 3万円以上するコンパクトデジカメ? の長所・短所やお薦め機種などを教えてください。 親からすれば高価な一眼レフカメラは贅沢ですし、まだ早いように思い、3万円位のコンパクトデジカメでも十分なような気もします。 ただ安いデジカメを買って、また買いなおすのももったいないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフ デジタルカメラの選び方について

     簡単な商品撮影を営業マンレベルで撮影したいのですが、最近話題のコンパクトなデジタル一眼レフを購入したいと思っています。各メーカーの長所・短所を教えてください。商品撮影に当たって以下の点を重視しています。 (1)実物と比べ不自然な色調にならないこと。(特定の色が強く出たり、色かぶりが少ないこと) (2)解像度が良く、自然な形状や調子が出ること(魚のうろこや肉の霜降りがシャープに再現されること) (3)外付けストロボが接続しやすいこと

  • デジタルカメラの選び方

    デジタルカメラの購入を考えています。 パソコンで画像を見れたりと便利ということで、デジタルカメラを買おうと思うのですが、価格も種類も様々でどうやって選べばよいものかわからず困っています。 用途は主に旅先などでの風景写真になると思います。 希望としてはなるべくきれいな写真が撮れるもので高解像度のもの。 2000~3000ピクセルくらいで保存できるといいです(そういうものがあれば) 動画は撮らないと思いますので特に重視しません。 大きさに関しても通常のデジタルカメラの大きさなら特別小さい必要はありません。 こういった目的で選ぶ場合、どういった点を考慮すればいいのでしょうか? 画素数や光学レンズ搭載などと、スペックの表記を見てもよくわかりません。 また、なにかおすすめの機種などがあれば紹介いただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう