• ベストアンサー

デジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね

デジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね。 軽いもの 長所=持ち運びしやすい 短所=ぶれやすい 重いもの 長所=ぶれにくい 短所=それなりに持ち運びしにくい で、軽くは無いが、重くは無いというカメラの重さって大体何グラムが理想ですか?

noname#110866
noname#110866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

コンデジと一眼レフとで変わると思います。 「ブレ」に関しては、コンデジはモニターを見ながらの撮影スタイル上どうしてもブレやすい。ファインダーを覗いて撮影する一眼レフは本体を両手で持ち顔に付けるし脇を締めて構えるのでコンデジよりはブレにくい。 腕を伸ばして構えるなら軽い方がブレにくく、脇を締めて構えるのなら小さすぎると構えが窮屈になりがち。 重さに関しても一眼レフは装着するレンズによって重量なんてガラッと変わります。軽いレンズは100グラムありませんが、重いレンズは5キロ超えます。コレにボディ重量が加算される訳ですね。 コンデジはスリムコンパクトが売れ筋ですが、最近では大画面がトレンドでタッチパネルのモノもあります。小さい画面だと画像の確認もメニューも見づらいですしね。そうするとコンパクト化も底が見えます。そうすると軽量化も同じ。 >で、軽くは無いが、重くは無いというカメラの重さって大体何グラムが理想ですか? コレは人それぞれ。 デジタル一眼レフなら私は1.2Kgでちょうどよい感じ。慣れもありますね。 コンデジに関してはどんなモノであってもデジタル一眼レフより軽いので重さなんて気になりません。大きさも同じ。 一般的なことをいわせて貰えば、小さいコンデジはバッテリーの持ちが悪いし、小型軽量化の弊害でレスポンスが悪い。というのもあるかもしれません。 道具は見方や使い方を変えれば短所を長所にすることもできます。 そういうのって勧善懲悪みたいに単純ではないですよね。

その他の回答 (3)

noname#194317
noname#194317
回答No.4

理想の重さは人に言われて決まるものではなく、貴方自身がどう感じるかなんですが。全く個人的な話をさせてもらうなら、コンデジだと150g、一眼だとレンズ込み1.0kgくらいでしょうかね。 そもそも、ただ500gのカメラって言われても、それがコンデジか一眼かで全く別評価になります。コンデジだと超重量級だが、一眼だったら比較的軽い部類に入るでしょう。それを脇に置いて、単に重さだけで考えた場合も、500gだなんて重くていやだと言う人は特に女性を中心に大勢いますし、逆にそんな軽いカメラはバランスが悪くて使えん!という人も、また一定以上の人数が存在します。なので、ある程度の前提条件を示すべきだったのではないかと思いますね。

• kuma-gorou
回答No.3

重いカメラは無駄に重いのではなく、必要な機能と性能、耐久性を詰め込んだ結果で、それが同等なら誰だって、軽い方が良と思うでしょう。 >軽くは無いが、重くは無いというカメラの重さって大体何グラムが理想ですか? これは、人によって違うでしょう。 特に、一眼レフなどのシステムカメラは、ボディー単体で語っても無意味。 私の場合だと、気合の入った撮影なら、最低のセットで、ボディー2台・レンズ4~5本・ストロボ等をバックに詰めると、それだけで6~8Kg。更にその時の状況で持参する三脚1本に付き2.5~5Kg。勿論、それより増える事は有っても減る事はありません。 だだ、ファミリーユーズなら1Kgでも重いと感ずる人も居るでしょう。 要するに、使う機材とその人の考え方だと思います。

• 51549
回答No.1

重さの理想については、むずかしい。というのは、使い良さという基準には、個人差があるため、いろいろなものが世に出ているのである。言えることは、体力を考える必要があると読んだこともあるくらいか?  もしあなたが使用するのであるとしたら、実際に店頭で使える(試しに使わせてもらえる店があるため)店に行って好みのものを選択されると良いかと思う。重いもの(大きいもの)は一般的に機能も良いものが多い(一眼等)例えば、色の再現性であったり、MOSが良いもの(高性能・高機能)が使われている。重さもそうであるが、機能・仕様の差を見ないと選ぶ際の参考にならないと思うのですが・・・記念撮影なのか・レンズが交換できて軽い写真が好きな人「OLIMPUS PEN」くらいか、それとも交換しないズーム式「Canon Powershot」位かである。  加えて年々一眼以外では、最近軽いものが好まれるという流行もあることはあるが・・・  それらを総合的に勘案することが必要です。