• ベストアンサー

デジタルカメラの新製品

メーカー各社が次のデジタルカメラの新製品を出すのは何月ぐらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

通常は9月までに次の新製品が発表されます。 カメラの場合は、パソコンなどの製品と異なり新製品の登場サイクルが年2回、3月頃と9月前後が中心となります。(ただし、それ以外の時期に出る不定期物も最近は多くあります) この時期に何があるかはだいたい想像が付くでしょうが、一応書くと前期は入学式、卒業式、春の小運動会があります。通常カメラを最も買い換えたくなるのがこの時期。後期は、大運動会、各種発表会が多く催される時期で、この頃に2度目の新機種が登場します。(ただし、各メーカーメジャーな更新となる大幅改良は年一回です。一方はマイナーな更新に留まる) パソコンでは春、夏、秋に変更がありますが、カメラは利用目的と価格の都合で上のような変更が主です。

emiko999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.3

カメラ専門メーカ(富士、キャノン、ニコン)の場合 国内/外のカメラショーは3月に集中していますので この時期に多く機種が発表されます。 発売は夏ボーナス前が多いです。

emiko999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• juvi
回答No.1

ボーナス商戦の始まる今頃からじゃないでしょうか。 もうすでに、数社が春モデルを出しています。 例えばcanonは下記のようです。 この春の傾向は、画素数合戦は終止符を打ちつつあるようですね。逆に通常のA4までのプリントでも十分な画質で表現できる300万画素クラスの新製品を打ち出すメーカーが多いようですね。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/product/dcamera/index.html
emiko999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。