カメラ業界で失敗した製品の教訓とは?

このQ&Aのポイント
  • カメラ業界で失敗した企画(製品)を教えてください。過去にはポラロイドカメラやプリクラなどの製品がありましたが、成功しなかった製品も多数あります。
  • カメラ業界では、フィルムカメラからデジタルカメラへの移行以降、様々な製品が開発・製品化されてきました。しかし、波に乗り切れなかった製品もあります。カメラ業界での失敗した企画(製品)を教えてください。
  • カメラ業界で失敗した企画(製品)を教えてください。ポラロイドカメラやプリクラなど、過去には一世を風靡した製品もありますが、成功しなかった製品も多数あります。失敗した理由も教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カメラ業界(その周辺)で、ぽしゃった企画(製品)を教えてください。

カメラ業界(その周辺)で、ぽしゃった企画(製品)を教えてください。 知りたい時代としては、フィルムカメラからデジタルカメラへと変わるくらいから現在まで。 今ではフォトフレーム、プリンター、3Dデジタルカメラ、プリンター付デジカメ、 プロジェクター付デジカメ等々、各社様々な製品が出ています。 昔で言うと、ポラロイドカメラ、プリクラとか。 が、 言い方は悪く聞こえるかもしれませんが、これらの製品の影では開発・製品化したけども 波に乗り切れなかったものが多数あると思います。 そこで、今までの失敗した企画(製品)をカメラ業界またその周辺という括りで 教えていただきたく質問いたしました。 ご存じでしたら、失敗した理由も教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.14

カメラとラジオが合体したラジカメ http://camera.awane-photo.com/6/2/c-r3/ 初代限りかと思ったら、少なくとも3代目まではあったらしいですね 今だと、携帯電話にカメラ機能とラジオ機能を持つものがあるので、それがラジカメの遠い子孫かも ピントが合う位置に被写体が現れると自動的にシャッターが切れるカメラ http://www.hi-ho.ne.jp/tsujitasasuke/om30/om30.html 本格的AF時代となる前夜に出現したカメラですね ミラー固定の一眼レフ http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1976-1985/1984_nf1-hsmd.html?categ=srs&page=f http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1995_eos-1n-rs.html?categ=crn&page=1991-1995 デジタル時代こそまた出してほしい気もしますが・・・ レンズにピントリングが無いAF一眼レフ http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/popup/om2_om707.cfm MF時もレンズのピントは電動で、ボディ側のスイッチで操作 もの凄く笑えるほど使いにくかった これを最後にオリンパスは一眼レフから撤退 マルチスポット http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/popup/om_om4.cfm?message=1 確かキャノンにも一時期搭載されてたと思う 8点もマルチスポットすると結局平均測光と同じになっちゃう これ使いこなすのはかなりスキルが必要 そんな面倒なことするなら段階露光した方が手っ取り早くて確実

atomicbob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジカメは製品化にする過程を知りたいですね。 アイデアが浮かんでも、売れる!!と、GOをかけるには 躊躇しそうな感じですが。

その他の回答 (18)

  • funflier
  • ベストアンサー率80% (375/467)
回答No.19

失敗ではないのに世に出なかったのでは「ペンタックスMXオート」。 MXにプログラムオート を組み込んだもので、フォトキナに完成品が出品までされたけれどスーパーAと開発時期が 重なったためお蔵入りの幻のカメラに。この話は尾辻克彦著「カメラが欲しい」に載ってました。 既出のコダックのディスクカメラにはある噂があり、それによると当初高画質のフィルム 開発が見込まれていたため、一本のシャフトにディスクを重ねて処理出来てラボ作業効率 が良いディスクシステムとこれに合わせてカメラを開発。しかし途中で肝心のフィルム開発 が行き詰まり、予定の画質にならないことが判明。膨大な開発費をかけてしまっていた コダックは低画質の評価、短命に終わる事を承知でいくばくかでも損失を回収すべく販売 を断行。従って初めからこのシステムを継続販売する意志はメーカー側になかった、という もの。真偽のほどは解りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9 35mmフィルムカメラで失敗は「αショック」当時の各メーカーのMF⇒AF混迷期に多かった 気はします。でもそのミノルタも世界的大ヒットを飛ばした筈だったのにTCLハネウェルの訴訟で かなり痛い目に遭い、カメラ事業すら現在はない状態に。特許とは恐ろしい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BF

atomicbob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先見の明があったとしても、今が疎かになると… 勉強になります。

  • khngrncr
  • ベストアンサー率30% (78/258)
回答No.18

「ぽしゃった」になるかどうか分かりませんが、こういうのがありました。 ○コニカ「カンパイ」 音のするほうに自動で首を振るカメラ ○αユーザーなので「パノラマアダプター」 35ミリ一眼レフに予め撮影前にシャッターのところに付けておいて「擬似パノラマ写真」が撮影できるという物でした。しかし、新型機種からボディ内蔵になり、かつ途中で切り替えもできるようになったので「無用の長物」に・・・ 現像時にパトローネに貼り付けるためのシールもついていました。 35ミリフィルムの「パノラマフォーマット」もやはり「失敗」だったのでしょうね。

atomicbob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、各社いろいろ考えますね。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.17

これなんか早々にぽしゃっちゃいそうな予感がしますが(笑)↓ http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/ 自分たちがパブリシティなどで作り上げた評判を いつのまにか自分たちが信じ込んじゃってるみたいなところがありますね、ここは。

atomicbob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年後が楽しみですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.16

大事なものを忘れてました。 Canonがその昔、フィルムのEOS5で搭載しその後、EOS55、EOS3、EOS7、EOS7Sに搭載された「視線入力」機能です。 EOS5では5点、55では3点、3では45点、7&7Sでは7点の測距点の選択を、普通はボタンやレバー、ダイヤルなどで行いますが、先の機種はファインダーをのぞいて、希望の測距点を見つめればそこにピントが合うという機能です。 発売が後になるほど、反応は良くなってきましたが、完璧ではなく、あまり使いません (今、手元にはEOS5、55、7があります)。 今のご時世でこそ、反応を良くして搭載してほしい物です。

atomicbob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • intda6
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.15

パワーズームを搭載したレンズ。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/12/15/5247.html ↑はペンタックスですが各メーカーがパワーズーム付きのレンズを出していた。 社外品はなく純正で高く手でズームリングを回した方が構図が取りやすかったのが失敗した理由かな。

atomicbob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.13

まだまだデジタルのデの字もない頃でしたが 推奨する使い方を音声で促すカメラ 「ストロボを使用してください」とか、カメラがしゃべります ミノルタがコンパクトカメラに搭載しましたが、たぶんそれっきりかと… それと、一眼レフなのにマニュアル露出モードがないカメラ ミノルタX7、キャノンAV-1など主要各社から出てましたが… 一眼レフなのにレンズ交換ができないカメラ フジカSTF 逆に一旦は止めたのに復活した機能に ストロボの外光オート キャノン純正ストロボが580EX2で199A以来約30年振りに復活させました また思い出したら書き込みますので、しばらく締めないでくださいね

atomicbob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音声案内付きカメラ、なかなか面白いですね。 で、調べてみるとSANYOのXactiは取扱説明の部分が 音声案内されるみたいです。 一眼レフなのにレンズ交換ができないとは・・・ 本体は「消耗品」、レンズは「一生もの」って聞いたことがあります。 聞いてみると色々な企画がありますね。 まだまだ、ありそうなのでしばらく募集します。 思い出したらでかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.12

こんなのがありました↓三脚内蔵カメラ。 http://www.geocities.jp/kjirou/camera/etc/standa/index.htm カメラそのものを立てるのとどう違うんだろうか? 数センチ高くなるだけのような気がするけど・・・。 ま、そこそこは売れたのかもしれませんが、後に続くものはなかったようです。 それと、これ↓のいちばん下、35ミリフィルムプロセッサーシステム。 http://www.nationalphoto.co.jp/1F/030702_fdb_3.htm いちいち現像所まで足を運ばなければいけない時代でしたから その場でリバーサルフィルムが現像できるというのは画期的でしたが 上がりのなんともお粗末なこと・・・。 私も仕事に使えると思って買いましたが結局特殊効果を狙った写真にしか使い道がなくて すぐに使わなくなりました。 これ、結構長い期間売られていたようですが 結局日の目を見ずに生産を終了したようです。 どちらの製品もそうですが、うまくいかない企業というものは どこかに似たようなクセがあるみたいです。 ● ところで、市場の変化で需要がなくなっただけのカメラや備品などが挙げられていますが そんなことを言い出したらフィルム式のカメラなんて この先全部が「ほしゃった」ものになってしまいそうです(笑)。

atomicbob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三脚内臓であるなら、今売られているぐにゃぐにゃに曲がる三脚が 内臓されているほうが便利ですね(手すりに巻きつけるとか出来ますし)。 確かに、市場の変化で衰退・淘汰されたものは 「ぽしゃった」というよりも「一世代を築いた」過去のものって感じですね。 カメラや備品などが挙げられていますが、 プリクラとかプリンターのような、写真に関わるジャンルでも 日の目を見ない規格がありそうですね。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.11

 ぽしゃった企画と言えるかわかりませんが、製品化したもののまったく売れなかった製品で、リコーのソーラー一眼レフカメラ(フィルムの機械式、製造コシナ)。露出計がソーラー電源であとは機械制御式。おそらく他社ブランド分を含めても少しの生産しかされてない。

atomicbob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の補助としてのソーラー電源を採用は いろんなところで採用されているんですね。

noname#211632
noname#211632
回答No.10

キヤノンで昔あったのが、一眼レフで各種撮影モードをバーコード化したものが販売されていて、それを専用リーダーで読み取りカメラに転送するってのがありましたが、面倒くさくってだれもやっている人見た事ありませんでした(私も持ってましたが、使ったことありませんでした)。 ミノルタからは、同じように撮影モードをカード化し、それをボディに挿入して使うってのもありました。 懐かしいところでは110フィルムを使ったポケットカメラなど。 これはPENTAXが一眼システム作ってました。 デジタルになってからではMMCカードとXDピクチャーカード、スマートメディアなどそうですね。

atomicbob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーコードまたはカードを使用して、撮影モードを変更する? 今の環境では想像もできません。勉強になります。 確かに面倒くさそうですね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.9

ダブル焦点だったかな?! 呼称は失念しましたが、ひとつのレンズで二つの焦点距離に切り替えられるレンズ ズームレンズは短焦点側から長焦点側まで無断階に連続して焦点距離を変えられるけど、そうではなくて短焦点と長焦点の二段階だけのレンズ ズーム比の小さいズームレンズとか結局最短焦点側と最長焦点側しか使わないことが多いから、ダブル焦点でも実用十分でコスト安のはずだけど、結局ズームよりもお得感に欠けるのか見かけなくなりました

atomicbob
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンドユーザが欲しいのは、安くて機能が豊富なものなんでしょうね。 たとえ使わない機能だとしても。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの新製品

    メーカー各社が次のデジタルカメラの新製品を出すのは何月ぐらいでしょうか?

  • ポラロイドカメラが欲しい!!

    カメラが欲しいと思っています。 デジカメとかではなく、ポラロイドのやつが。 でも、詳しい事は全然知りません。 フィルム?代が高い、って事くらいでしょうか。 買いたいと思っているんですが、よくわからず・・・。 初心者におすすめなもの、教えてくださると嬉しいです。

  • カメラ

    カメラ フイルムカメラとデジタルカメラ フイルムカメラのレンズをデジタルカメラに着きますか?(部品、マウント)は! 着きません? デジカメはいいよなー? とってもすぐ消せる、フイルムカメラはいかない! そのうちフイルムがなくなる? さきに自分が消される!?よろしくおねがいします。

  • 大判カメラにピンホールをつけると…

    ピンホールカメラが好きで色々と自作し、研究していますが、いつも構図がいまいち満足できずに悩んでいます。 今のところは撮影の際にデジカメを一緒にもっていって、暗箱の上にのせて構図をみたり、また、ポラロイドフィルムホルダーをつかってその場ですぐに写真が確認できるようにポラでとったりしています。しかし、そのデジカメも調子が悪く(壊れている)、また、ポラロイドフィルムもコストが高いのであまり使っていません。 そこで大判カメラにピンホールをつける方法を思いついたのですが、像がピントグラスに映るのでしょうか?教えてください。 ちょうど古い大判カメラをもっていますし(ピントグラスはついていない)、これを機に4×5シートフィルムをつかって撮影しようかと考えているのですが…。 また、ほかに構図(映り込み)を確認できるいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 趣味で写真を撮りたいけど、どんなカメラが?

    趣味で写真を始めたいです。 フィルムカメラが良いのですが、一枚の写真にかかる値段が高いので、 バシャバシャ撮ることに勇気がいります。 その反面デジカメは失敗しても消せるので、良いと思うのですが プリンターを持っていません。またパソコンで操作するのは面倒な感じがします。 どちらが良いでしょうか? また2万円以内でおすすめのものがありましたら教えてください。 あと、デジカメは現像する時に フィルムカメラと同じ紙質、サイズのものに印刷できるのでしょうか?

  • ポラロイドカメラの購入

    インテリアと趣味を兼ねて、ポラロイド(インスタント)カメラの購入を検討しています。ですが、フィルムの関係でフジの「チェキ」位しか本体が見つかりません・・・。 そこで質問なのですが、現在も生産されているフィルムを使用できるポラロイド社のカメラってないんでしょうか? またはそれ以外のメーカーで、デザイン性のあるものを知っている方がいたら教えていただきたいです。 ちなみに、持ち運びできるプリンター系のもの、トイカメラ+付属品としてのポラは今のところ検討外です。

  • カメラが欲しいんですけど…

    美大の1回生のものです。 このあいだ写真の授業があり、実際に使い捨てカメラを使って写真を撮り、 合評を行いました。 その授業でカメラ、写真の奥の深さ(?)をしり、 自分でもっとたくさん撮って撮るのを上手くなりたいと思い、 カメラを買おうと思います。 ですが、どのカメラを選んだらいいかわからなくて; 予算は3万くらいなんですが…(というかカメラていくらくらいするものなんでしょうか?;) まず、デジタルカメラかフィルムカメラか迷っています。 絶対デジカメのほうが便利だと思うのですが、フィルムカメラのほうが「写真を撮ってる!」ていう感じが楽しめるのかな~とも思います。 あと、綺麗に写るものの方がいいのですが、デジカメかフィルムカメラかどちらが綺麗に写るものなんでしょうか? また、デジカメにはいろんな撮影モードがありますが、フィルムカメラにはないですよね?デジカメの撮影モードにあるような移り具合を楽しみたい場合にはレンズを交換できるカメラじゃないと駄目なんですよね?; いろいろ調べてみたところ、フィルムカメラだとフジのナチュレが初心者にはいいみたいなんですが…ほかに初心者にいいものはありますでしょうか? まだまだわからないことはたくさんあるのですが…。 アドバイスお願いします。 乱文失礼しました。

  • フィルムのコンパクトカメラ

    なぜ、フィルムカメラからデジタルカメラに代わってしまったのでしょうか?撮った写真をその場ですぐ液晶画面で確認できるのはデジカメの大きなメリットですが、肝心の画質の面ではフィルム(アナログ?)とデジタルとではどうでしょうか?また、フィルムカメラとデジタルカメラでは画質が違うのですか?たとえば、フィルムカメラはデジタルカメラと比べて輪郭がぼやけて優しい感じの画質であるとか。(映画館のフィルム映写とDLP映写がまさにそのような傾向ですので)

  • モノクロ撮影ができるデジタルカメラ

     モノクロでポートレート風の写真を撮るのが趣味なんですが、フィルムだと何かと不便です。  現像代も馬鹿になりまえんし、失敗したのをデジカメのように削除したりなど出来ず効率が悪いです。  フィルムのモノクロとまではいかないまでもかぎりなくそれに近い撮影ができるデジタルカメラってありませんか?

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについてですが現在キャノンのイオス キス デジタルを使用しております。一番初期のモデルです。最近になり動作不良も出ておりおり買い換えようと思っています・・・。が、どれにしたら・・・。各社様々な長所短所とあると思いますが私としては子供の撮影(屋外)やオークションや商品(チラシ等)の撮影に耐えれるのであればコンパクトデジカメでも良いかなぁ・・・とも思っております。画質の好みもあると思いますがフィルムカメラのときはコンタックス(カールツァイス)が好きでした・・・。現在カメラが無い状態ですので早急に検討しておりますので、よろしくお願いいたします。