• 締切済み

大判カメラにピンホールをつけると…

ピンホールカメラが好きで色々と自作し、研究していますが、いつも構図がいまいち満足できずに悩んでいます。 今のところは撮影の際にデジカメを一緒にもっていって、暗箱の上にのせて構図をみたり、また、ポラロイドフィルムホルダーをつかってその場ですぐに写真が確認できるようにポラでとったりしています。しかし、そのデジカメも調子が悪く(壊れている)、また、ポラロイドフィルムもコストが高いのであまり使っていません。 そこで大判カメラにピンホールをつける方法を思いついたのですが、像がピントグラスに映るのでしょうか?教えてください。 ちょうど古い大判カメラをもっていますし(ピントグラスはついていない)、これを機に4×5シートフィルムをつかって撮影しようかと考えているのですが…。 また、ほかに構図(映り込み)を確認できるいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• do_mo
  • お礼率100% (134/134)

みんなの回答

• truth77
回答No.3

No.1です。 >ほかに構図(映り込み)を確認できるいい方法があれば教えてください。 こちらの方の回答をしていなかったのを思い出しました。 ピンホールの孔からフィルム面までの距離(単位:ミリ)が、光学レンズでいう焦点距離(f)に相当します。 たとえば、35ミリの一眼レフのボディキャップ前面にピンホールをつけた場合、焦点距離は50ミリ位になります。 つまり、この場合、焦点距離50ミリの光学レンズとほぼ同じ画角の写真を得ることができるわけです。 ただし、ピンホールは焦点を結びませんから(原理的にはどの距離でもピントが合います)、同じ画角だからといってこの数字を焦点距離というのも変ですけど......。 逆を言いますと、ピンホールから覗いて、フィルムの見える範囲の角度が、画角になります。 つまり、フィルムの大きさの四角い穴を開け、ピンホールとフィルムの距離だけ目から離して見える範囲が、写る範囲になります。 (目も一種のレンズですから、範囲は厳密ではありませんが、おおまかな構図決め程度であれば実用性があると思います) こうした原理のものを黒紙などで工作し、暗箱の上に乗せると、構図がわかると思います。 >やはりそうでしょうか…。 ピンホールの直径は0.3ミリ程度が理想とされていますよね? 絞り(F)値は、ピンホールの焦点距離(f)をピンホールの直径(d)で割った値(f÷d)です。 焦点距離が約50ミリで、ピンホールの直径が約0.3ミリならば、 F = 50 / 0.3 = 167 となります。 F167というのは、F16よりも約6.8段分暗いレンズ(1/111の光量)というわけです。 F16でも結構暗いですが、さらにその100分の1以下の光量しかないわけです。 35ミリのピンホールカメラでもこんな感じですから、大判となりますと、更に条件が悪くなりますよね。。。 といった理由で、「暗くて何も見えない」と思われるのです。 ですので、上記の工作ファインダーで構図を決める方が早道だと思いますよ。

do_mo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 自分で実験するといっておいて、まだできていません…。原理からすると見えないと私もそう思うのですが、もしかしたら、という気持ちがありまして、質問いたしました。 もし、少しでも像が写れば、この質問の補足を使って報告しますね。 ありがとうございました!

• 4500rpm
回答No.2

>ちょうど古い大判カメラをもっていますし 大判カメラをお持ちなら、適当なすりガラスを置いて、まずは試してみてはいかがです。 冠布(かぶり布)をかぶるなど周りを暗くしてやれば見えるかもしれません。

do_mo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね…試すのが一番なのですが、なにしろ大判カメラの本体しか持っていないため(バックもフロントもなし)色々取り揃えて、遮光して実験する手間を惜しんでおりました。はい、すりガラスと黒い布をみつけ暗箱で試してみます。

do_mo
質問者

補足

そういえば以前、自作暗箱を作っているときに半透明の下敷きをバックにして、のぞいたことがありました。そのときは何もみえませんでした… その半透明下敷きがわるいのかもしれません。厚みや透明度などが変わればみえるのでしょうか。それともやはり光が弱すぎてみえない?? どなたか実験したことがある方、大判のピントグラスで試したことがある方、ご教授願います。

• truth77
回答No.1

>像がピントグラスに映るのでしょうか? 原理的には映ることにはなるのですが。。。 ピンホールからの光はとても弱いので、 「暗くて何も見えない」と思われます。

do_mo
質問者

お礼

早速お返事をいただきありがとうございました。 やはりそうでしょうか…。 もしかすると、冠布をかぶるなどして、外からの光を遮れば映るのかとおもったのですが…。 ピンホールをやっておられるサイトを探したりもしたのですが、大判カメラを使ってピンホールやってらっしゃる方はまだみかけておりません。ピントグラスに映るのであれば、やっている方がいてもおかしくないですよね。