• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジカメや普通のカメラのこと

カメラを持っていないので、どんな感じなのか全然分からないので質問します。 (1)デジカメだど撮ったらすぐに確認出来て便利だと思うけど、普通のコンパクトカメラだと確認できないし普通のカメラのメリットは何でしょうか?フィルム代も結構掛かるような気がするのですが。 (2)デジカメで撮った場合、気に入った写真だけ現像したりするのでしょうか? 人によるでしょうがどんな使い方なのか知りたいです。 (3)ズームしても鮮明に取れたり夜の撮影でも綺麗に撮ろうとしたら高めのカメラでないと無理ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数44
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#153814
noname#153814

初めてカメラを持ち、スナップ写真を撮るーという設定で話します。 パソコンをお持ちなら、デジタルカメラをお勧めします。 枚数を気にせず撮れます。撮った写真をすべてパソコンに落とし、気に入った写真だけを印刷すればいいのです。 写真ソフトがあれば、文字やハートなども同時にプリントできます。 ただし、プリンターは3万円以上はするものをお使いください。 薄暗いときは「手振れ」と言ってシャッターを切ったときにカメラがぶれることがありますが、デジタルカメラは「手振れ補正」という機能が備わっているものもあります。 薄暗いときは「人物の顔」も暗くなってしまいますが、カメラが「顔」を認識して、顔の周りを明るくする機能も備わっているデジタルカメラもあります。 デジタルカメラの場合、「画素数(がそすう)」が大事になってきます。いうと粒子の細かさですね。細かいほどきれいに撮れます。1000万画素数ぐらいが主流でないだろうか。 本当は一眼レフのデジタルカメラがお勧めですが、コンパクトカメラの場合、ズーム機能は「光学ズーム」が何倍かを確認しましょう。 光学ズーム以外のズームでは画素数が荒くなってしまいます。 大体比べるポイントはこんなところです。 参考に。 http://kakaku.com/camera/digital-camera/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジカメと普通のカメラの違い

    デジカメと普通のカメラのどちらを買おうか迷っています。 デジカメをほしいと思う点は、 ・撮ったその場で写真が見れる ・撮り直しが出来る(フィルムが無駄にならない) ・すぐに現像が出来る(フィルムを使い切らなくていい) という単純な理由です。 ただ、なぜ迷ってるかというと、デジカメで撮った写真の仕上がりに満足できないからです。 以前普通のカメラで撮った写真をカメラ屋に現像に出したところ、 パソコンで処理したらしく画像が悪かったです。 そのお店はチェーン店で以前は画質に問題はなかったのですが、 その仕上がりを見てからデジカメ購入に迷いが出てきました。 名前の知れてるお店で現像しても満足できないのに、 自分でパソコンで現像したらもっと悪いんじゃないかと・・・。 また、他のお店で証明写真を撮影したときやはり仕上がりに納得できませんでした。(ソニーのデジタル証明写真) デジカメのような性質を持ち合わせる普通のカメラってないのでしょうか? またはデジカメをパソコンで現像する時に、 普通のカメラを現像した時のような仕上がりにすることは出来ないのでしょうか? 今使ってるパソコンはVAIOのPCG-FX55A/BPで、 プリンタはNECのPICTY760です。

  • デジカメとフィルムカメラの写真の違いについて。

    デジカメの写真とフィルムの写真の違いについて教えて下さい。 デジカメって便利ですが、カメラ屋さんでプリントアウトすると、昔のフィルムカメラより画質が悪いような気がします。 また、色あせもはやい感じがします。 とても大事な写真を撮る時、いつも「デジカメで大丈夫かなぁ?」と思いながら撮影しています。 高級なデジカメならそういうことないかもしれませんが、 3万円位のデジカメです。 フィルムのコンパクトカメラの方が、画像もキレイだし、色あせも遅い感じがします。 カメラに詳しい方、カメラ好きな方、どう思いますか? 私は持ち歩きには不便ですが、フィルムカメラに戻ろうかな?って思っています。 ご意見聴かせて下さい。参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメか普通のカメラか。

    普段、使い捨てカメラを使っている者です。 写りはよくないし、かっこ悪いし、そろそろカメラを買おうかな~と思っています。 そこで、デジカメを買うべきか、普通のカメラを買うべきかアドバイスいただきたいのですが、 わたしの思っているイメージは (1)デジカメ フィルム代がいらないので経済的。 出力(写真みたいに)するプリンタとか買わないといけないの?普通の写真よりお金がかかるの? スキー場とかにもってくとすぐ壊れそう。 (2)普通のカメラ 丈夫そう。 現像が簡単。 これからの時代、漠然と「デジカメなんだろうか?」と考えちゃう単純な私。如何なんでしょうか?? 一番気になるのは出力です。自分でうまくできるんでしょうか。デジカメにしたら、出力しなくなっちゃうんじゃ!とか思ってしまいます。

  • 回答No.2
  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)

(1)デジカメより普通のカメラのほうが高画質です。   A4以上に拡大すると差が出始めます。   当然普通のカメラは、その場で確認できませんし、フィルム代   も現像代もプリント代もかかります。   しかし普通のカメラはフィルムの感度をかなり広範囲に選べま   す。特に低感度のフィルムはとてもきれいに写ります。   またスライド用のフィルムもあります。これだと、デジカメで   は勝てないくらいきれいに写ります(制限が多数ありますが)。 (2)デジカメで撮った写真は、パソコンのとおなじファイルになります   したがって、気に言った写真のファイルをプリントすればよい   ので、現像というプロセスはありせん。 (3)デジカメで夜景を撮るとノイズというゴミが入ることが多々ありす。   しかし、普通のカメラでも感度の高いフィルムを使うので、画質   が落ちてしまいます。   ズームというのは、無理のある構造をしていますので、単焦点の   レンズがチョイスできる、一眼レフのカメラがよいでしょう。   (デジカメでも普通のカメラでも) あまり、深い回答ができませんで、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)

1 今はもうデジカメがメインです、今ではフィルムカメラはデメリット部分が大きいだけになってしまったので、愛着やシャッター音などの趣向の問題だけでしょう。 2 撮った画像を手元で確認しあまり良くない画像はすぐ削除できるのでうまく取れた画像だけを残しておき、現像する事が出来ます。 3 機能は機種によって様々あり、鮮明度(画素数)なども関係してくるので良いものはそれなりの値段の場合が多いです。 ただし、一般家庭で使う分には2~3万もあれば十分良い物が買えます。 デジカメのメリットはプリンターさえあれば、いつでも何枚でも 写真を撮ってすぐにでも現像して写真に出来るのが良いですね。 昔の写真のように失敗した写真を現像する事も無くなりますし 誰にも見せたくない写真も自分で現像出来るのも・・・ これからはデジカメとプリンターは必須アイテムですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カメラとデジカメどっち買えばいいの?

    パソコン持ってない友達がカメラを買いたいって言ってるんですが。 デジカメの場合普通に現像すると値段高いのですか? パソコン持ってなくてもデジカメの意味ありますか? それともAPSのカメラ買って、普通に写真を見て 楽しんだほうがいいのですか? あと2つのメリット・デメリットなどありましたら 教えてください。

  • 昔のカメラで

    今はデジカメが主流ですが、昔のタイプのカメラが家にあって、見てみるとフィルムケースの中に、フィルムが巻いた状態で入ってます。撮ったのかどうかも覚えていません(泣) どうしようか思いながら保存したままなんです。これはカメラ屋さんで現像して確認するしか方法がないでしょうか? それとフィルム代は、デジカメで現像するよりも高いですか?今はどうなんでしょうか。 誰か詳しい方教えてください!

  • みなさんは、どのようにデジカメってますか?

    デジカメ初心者です(パソコンもそれ程詳しくないです)。 撮った写真をどのように現像、管理、保存されてますか? 私の思わくとしては、今までの普通のカメラの時の機能+アルファがあれば良いので、普通の写真のような形で現像できれば良いんです。 そうするにはSDカードをカメラ屋に持って行けばいいんですよね?これは普通のカメラのフィルム(カメラごと)をカメラ屋に持って行くのと同じですよね。で、普通のカメラの場合はネガがもらえますが、デジカメの場合はどうですか?後で焼き増ししたい時はどうするのですか? SDカードの中味は、現像したから消してしまってもいいんですか?パソコンに取り込んで残したら、もう安心ですか?それをまた現像できますか?現像に出すときに「これと、これを」と選べるものなんですか? 質問ばかりですみません。初心者なので、アドバイスお願いします。

  • アナログフィルムをデジタル現像するには?

    最近「トイカメラ」での撮影を始め、フィルムでの撮影をしているのですが そのカメラの撮影サイズ(長さ)が特殊なもので、 通常の写真のサイズではないのです・・・。 パノラマのようなのですが、毎回違ってくるようで、 デジカメと違って写真の様子を現像するまで確認が出来ません。 どんなサイズで現像、と、指定することもできませんし、 途中で切れた写真になってしまいそうで、ずいぶん悩んだフィルムがあります。 なので「フィルムの写真をデジカメデータと同じように現像」してくれる会社を探しております。 田舎に住んでいるので、ネットで申し込める会社だと助かります! 初心者なもので、説明が上手くできていなかったら申し訳ありません・・・っ。 フィルムのカメラで撮影した画像を、デジカメのデータのようにしてくださる会社があったら どこでも印刷を頼めて、嬉しいなと常々思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けたら何よりです。 よろしくおねがいいたします!!

  • カメラについて

    カメラについて 現在使用しているカメラは下記の通りです。 コンパクトデジタルカメラ:FIJIFILM FINEPIX Z5 フィルム一眼レフカメラ:コニカミノルタ α-sweet その他:iPhone4 一眼レフの方はフィルムタイプなので、毎回撮影のたびに現像しています。 デジカメは、毎回とはいきませんがたまにお店に頼んでプリントしています。 最近デジカメで撮影したものをプリントしてみると、輪郭や色が甘いものがあります。 ピンボケとはちょっと違うんですが…。 ちなみに、iPhoneで撮影したものを同じようにプリントしてみましたが、甘いと感じるものはありませんでした。 すべてがそういうわけではなく、たまに「おー、いい感じに撮れてるな」って思うものもあるので、カメラが壊れている…ということはなさそうなんですが。。 何が原因なのでしょうか? また、もっとカメラの腕を上げたいと思っています。 フィルムだとなかなか冒険ができずに、撮影回数は1ヶ月に1度ほどになっています。 やはり、一眼のデジタルタイプを1つもっていたほうが勉強になるのでしょうか。

  • デジカメの購入を考えています!(初心者)

    デジカメの購入を考えています。 今、CANONのIXY DIGITAL 700を使っているのですが、先日、幼稚園になる息子の運動会や文化祭の撮影時に、ズームで撮影をしたら、ブレまくっていて、使い物になりませんでした。 しかも、このカメラはフラッシュをしないと、必ずといっていいほどブレます。 (フラッシュを付けると、被写体だけが明るくなり、背景が黒くなってしまうので、なるべくフラッシュを付けたくありません) そこで、ズームにしてもきちんと撮影でき、フラッシュをつけなくてもある程度きれいに撮影できるカメラを購入したいと思っています。 ちなみに、予算は50000円ぐらいを考えています。これからのことを考え(子供の運動会や文化祭や学芸会などの撮影)、それなりにズームができ、なおかつズームしてもブレず、フラッシュをしてもブレたりせず、 操作もそれほど難しくないカメラがいいのですが、何か良いものはあるでしょうか? なお、コンパクトカメラでなくてもよいです。大きさや重さは気にしません。とにかく、子供の写真が綺麗に撮れ、写真を撮るのが楽しくなるようなデジカメが欲しいです。 また、ひとつついでに教えてほしいのですが、コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラとは何が違うのでしょうか? そもそも、今使っているCANONのカメラの性能はこんなものなのでしょうか?それとも設定が悪いのでしょうか?一応、ISO感度は最大の400にしてあるのですが・・・(そもそもISO感度を高くしても意味はないのでしょうか?)

  • 子供向けで安いデジカメ

    こんばんは。 子供(小3)に誕生日のプレゼント(1月)で何が欲しい?と聞いたらカメラが欲しいとのこと。私が解約した携帯(カメラ付き)をあげてそれで遊んでいるのですが、どうもちゃんとしたカメラ(の形)で、友達と一緒に写真を撮りたいのだと思います。使い捨てカメラやフィルムのカメラでもいいらしいのですが、現像代のことや、どうせ最初のうちは絵にならない写真を撮って来るのでデジカメがいいか?、と漠然と考えています。 子供が使うのでズームやら余計な機能は無くて、シャッターを押すだけのもので、数千円~1万円くらいのものなどはありますでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 舞台照明での撮影について(デジカメとコンパクトの比較)

    舞台(演劇、ライブハウスなど)の写真を撮るときに、 1:コンパクトカメラでとる(ISO800フィルム使用) 2:デジカメで撮る(300万画素) 以上二つの方法だったらどちらが良いでしょうか? 以前、200万画素のデジカメで撮影した場合、違う色のノイズのようなものが画面に出てしまい綺麗に撮れませんでした。(フラッシュは使用しました) また、ISO400のフィルムを使ったときには、暗すぎて人の顔が良く映りませんでした。あと、赤目になってしまいました。 今回比較に使いたいのは、「オリンパスμZOOM130(ISO800使用)」と「Nikon COOL PIX 3100」です。ズームは光学ズームをいっぱいまで使う予定です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 あと、以前のデジカメ撮影時に出たノイズについて知っていたら、そちらも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • フィルムのカメラの購入を考えています。おすすめは。

    赤ちゃんの写真を撮るのにデジカメではなくフィルムのカメラを使いたいのですが、一眼レフとか高価なものではなくて普通のコンパクトカメラを買おうと思っています。オークションで昔のものを買おうと思っているのですが、普段使いができてフィルムのカメラでおすすめというとどのような物がよいでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • フィルムカメラとデジカメの使い方の違いを聞きたい!

    一眼レフデジタルカメラいいなって思う半分、設定が多いしデジタルすぎてわからないって気持ちがあります。だけど覗きながら撮るのって楽しそうだなって思いました。またレトロなアイテムが大好きだったのでフィルムカメラに凄い興味が湧いています。 フィルムカメラとデジカメの使い方の違いなどを聞きたいです。 下の質問の回答交えながらお話を聞かせていただけたらと思います。 フィルムの現像はフジカラー、コンビニ、 ネット郵送などだと思うのですが皆さんのおすすめは何処でしょうか? フィルム1本の価格と現像代含めるとどのくらいコストかかりますか? 現像にはどのくらいかかりますか? フィルムは現像とデジタル化を両方できますか? 片方先やって後からもう片方は可能? フィルムはデジタル化や現像したらもう撮れませんよね? 一般的な写真サイズはL版だと思うのですがDSCとの違いはなんでしょうか? フィルム1本に撮れる写真は24~36枚でしょうか?枚数多い少ないのメリットは? どんなフィルム使ってますか? デジカメでは設定変えていろんな写真を連続で撮れますが、 フィルムカメラの場合、皆さんはどのようにして撮っているのですか? おすすめのフィルムカメラ教えてください。 1000円~4万円までなら買えそうですw

専門家に質問してみよう