フィルムカメラのペンタプリズム機構について

このQ&Aのポイント
  • フィルムカメラのペンタプリズム機構について教えてください。
  • オリンパスのハーフサイズカメラでは、フィルムを横方向に移動させて撮影していましたが、撮影された像は縦長の像だったと記憶しています。
  • ペンタプリズム機構を使用して、像を90度回転させていたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フィルムカメラについて

今更・・・・の質問なのですが・・・・・。 フィルム写真の時代です。オリンパスがハーフサイズのカメラを売っていました。 普通の35ミリカメラにフィルムを装着して撮影すれば、横36ミリ、縦24ミリの像(つまり横長の像)がフィルムの横方向に並びます。 ところがオリンパスのハーフサイズのカメラは35ミリのカメラと同じように左から右にフィルムを移動させて(つまり巻上げて)撮影していくのにもかかわらず、撮影された像は横18ミリ(16ミリだったかも?)、縦24ミリの像(つまり縦長の像)が横方向に並んでいたと記憶します。 この記憶が正しいとしての質問です。 (私の記憶が正しくないのなら記憶違いだと指摘してください。) 普通のペンタプリズムならば横長の像となるはずですから、像を90度回転するためのプリズムもあったはずです。 当時は良く考えもしなかったのですが、最近になってつくづくよくこんな複雑な機構を考えたものだと感心します。 質問はこのペンタプリズムの機構について教えていただきたいのです。 どうやって90度回転させていたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

オリンパスペンFの使用経験者で現在も所有しています。 私も記憶があいまいだったので押入れから引っ張り出して ファインダーを覗いて確認してみました。 結果は正位置で構えるとファインダー内は縦長に写ります。 90度回転させて縦長に構えると、当然ですが横長になります。 従って、質問者さんの記憶は正しくないという事になります。 そもそも、質問の中で > 普通のペンタプリズムならば横長の像となるはずですから、 > 像を90度回転するためのプリズムもあったはずです。 と、ファインダー像とフィルム上の像の話をごっちゃにしてしまったことが 質問者さんの頭の中を混乱させてしまったように思われます。 さて、私が実機を調べたことを客観的に証明する手立てはないかと、 実機の写真をアップすることも考えましたが、 ちょっと面倒くさいのでご勘弁いただくことにします。 その代わり、運よくオリンパスペンの設計者の回顧録を見つけましたので、 ご紹介させていただきます。 http://homepage1.nifty.com/olympuspen/camgal/penf01.htm カメラ雑誌に掲載された主任設計者の米谷美久氏の記事が、 ページの中ほどより少し下に載っています。 下線の引いてあるあたりです。 これによりますと、 横長の写真を撮るにはカメラを縦位置に構える必要があるが、 その方がボディをグリップしやすくくなると説明され、 オリンパスペンFの特殊な構造のデメリットを 見事にメリットに切り替えてしまっていらっしゃいます。 以上、ご参考になれば幸いです

dapitan
質問者

お礼

昨日辺りから、こりゃあ記憶違いだったかな、と回答の補足を書きながら思うこともしばしばでしたが、これで逡巡の断崖に立つ私の背をポンと押されたといった感じです。 いやー、完璧に私の記憶違いでした。 お陰で記憶の不完全な部分も再確認できました。 あの小さな筐体の中でどうやって画像を90度回転していたのだろうということに、最近になって興味が湧いてきたのです。 フィルム代をケチる分以上に、カメラが高くなるじゃあないか、と思ったものですから。 理解できて、少しがっかりした気分はありますがね、はっはっは! ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.12

他の方がコメントされている様に 縦位置のファインダです 普通の一眼レフでは上部にファインダスクリーンを、置いてますがペンFの場合横にスクリーンが有りそれを、上部へ導いてます 文章での説明が難しいので 分り易そうなサイトを、探しました 下記サイトの下方に 図面があります http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/1262/camgal/penf03.htm

dapitan
質問者

お礼

私の記憶違いでした。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.11

>ハーフサイズのカメラでは、横に拡がったものを写す場合は、カメラを縦に構えて写したのでしょうか? もう、答えは出てますね。ファインダーも当然、縦長です。 これは、一眼レフでない、PENも然り。てすから、横長で写す時はカメラを縦に構えます。 ただ、ハーフサイズ判が全て、縦に構えなければならないかと言うと、フィルムを縦送りするカメラもあります。京セラのブランドでヤシカが造ったサムライがそうですね。ただ、此方は、縦長で撮り辛いカメラもありました。 そもそも、35mmフィルムは、映画用のフィルムであったものをライカが2コマ分を1コマのフォーマットで使うカメラを造り、通常、35mm判と言えば、ライカ判を指しますが、ハーフサイズは、本来の映画用フォーマットを応用したものですから、此方がスタンダードフォーマットかも? 映画カメラは、フィルムを縦送りしている分けで、これを横送りするPENでは、縦長になるのは、そう言う事情が関係するのです。 それでも、ネオパンSS(ASA=ISO100)36枚撮りが1本150円、国鉄の初乗り運賃が20円の時代でしたから、2倍の72コマ撮れるのは、大きなメリット。 その代り、1本のフィルムに、お正月の晴れ着から夏の海水浴まで写っているなんてザラな時代でした。

dapitan
質問者

お礼

もう記憶違いだということがわかったので、雑談で・・・・ >そもそも、35mmフィルムは、映画用のフィルムであったものをライカが なるほどそういう経緯があったのですか、勉強になりました。 >2倍の72コマ撮れるのは、大きなメリット。 他の方のお礼にも書いたのですが、私はこのカメラがプリズムを工夫して90度回転した像をフィルムに照射すると考えていたものですから、そんな機構を組み込めばむしろカメラが高価になってしまうのではないか。フィルムで節約しても意味ないじゃあないかとも思っていました。 >1本のフィルムに、お正月の晴れ着から夏の海水浴 これには笑っちゃいましたね。 しかし現在のデジカメはその点では気楽になりましたね。 確かに当時はフィルムのことを気にしてパチパチ撮れませんでした。 フィルムだけじゃあない、その後の現像・焼付けでまた出費でした。 今は、選んで消せばいいのだからと気楽に撮ってしまいます。 それどころか、カメラ自体が自動で4・5枚連写して、後でいいのを選んでくださいという時代になっています。 便利で経済的になったのはいいですが、写真そのものではなく写真にまつわる話題は昔の方が多いかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.9

他の方の回答に有る様に貴方の勘違いです 横位置の写真を撮影する場合カメラを90°傾けます 真っすぐ普通に構えると立て位置になります よく考えてみてね 真っすぐ構えて縦位置にしかならない物をファインダーだけ横にして何か意味が有ると思いますか フィルムを縦送りにしない限り普通に構えて横位置の撮影が出来るカメラにはなりません

dapitan
質問者

お礼

私の記憶違いでした。 ただ私の記憶を正しいとしてその場合、横長の被写体をどうやって縦長でフィルムに記録するのだろうと、そのメカニズムを知りたかったのです、誤解無く。 ありがとうございました。

回答No.8

No5です。 >ということは横に拡がる被写体を写そうとすればカメラを縦に構えることになりますね? はい。 こちらにファインダーのイメージがありますが、普通の構えで撮影すると縦画像の写真になります。 http://www.yk.rim.or.jp/~torux/PFF/pfc2.html http://www.kanto-cs.co.jp/repair/olympus/index.html

dapitan
質問者

お礼

記憶違いでしたね・・・・・。 借り物のカメラだったもので1ヶ月弱しか使いませんでした。 しかも交換レンズがなかったもので、中を見る機会もなかったのでした。 一眼レフだったはずだが・・・・、と思っても記憶ではペンタプリズムの突起部分が無かったはずだったので、では一眼レフじゃあなかったのかな、と思っていました。 ミラーの横置きとは考えましたね。現在のデジカメのAPS-Cサイズなら活用できますね。 ありがとうございました。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.7

はい、勘違いです PENは90度画像を回転させていません、そのような機構はありません ファインダーにもありません。

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ほかでも同じ事をお尋ねしているのですが、しつこくお尋ねします。 90度回転していないとなると、横に拡がる被写体を写す場合はカメラの方を90度倒して撮影した、ということですね?

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

No.4です。 > ミラーに入る前の像は「まる」です。それを横長になるようにミラーが切り取っているだけです。 ・違うんじゃないの? 横長のフォーカシングスクリーンに結像されるからジャマイカ。 だって、フォーカシングスクリーンを取り外すと、単に横長の枠の中に、真ん中が一番明るくて、外辺部ほど暗くなる「丸い明かり(光束)」が見えるので、ミラーが横長に切り取っているようには見えませんモン。 レンズから入った光は、ミラーで90度曲げられて横長のフォーカシングスクリーンに導かれて結像します。 人の眼は、接眼レンズ→ペンタプリズム→コンデンサーレンズを経由して「横長のフォーカシングスクリーン」上の像を認識しているって事だと思います。 だから、 > 普通のペンタプリズムならば横長の像となるはずですから は、意味合い的には正しのでは。

回答No.5

フィルムのコマの記憶は正しいですが、 >普通のペンタプリズムならば横長の像となるはずですから この前提からおかしくなります。 通常のフルサイズ一眼は、ミラーによってプリズムに入る前に横長の像にされています。プリズムで横長にされているわけではありません。 ミラーに入る前の像は「まる」です。それを横長になるようにミラーが切り取っているだけです。 ペンF/FTの場合、プリズムに入る前に縦長の像にされているので、プリズム自体の構造(理屈)はフルサイズ一眼と何ら変わりません。

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ということは横に拡がる被写体を写そうとすればカメラを縦に構えることになりますね? そこのところが記憶とは違うような気がするのですね。 35ミリカメラを構えるようにして写したような気がするのです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> 普通のペンタプリズムならば横長の像となるはずですから、像を90度回転するためのプリズムもあったはずです。 ・オリンパスではありませんが、ハーフ版でもフルサイズと同じ横長で撮影出来るカメラはありました。 当時、ハーフ版カメラなのにランドスケープのファインダー像は、とても新鮮に感じました。 解決策は単純明快。 普通に35mmのフィルムが右から左へ送る機構ならば、、、 フィルムのセット位置を90度回転させて、フィルムを下→上送りにすれば解決。 http://sukimonoya.iza-yoi.net/camera/y_samurai40.html あと、中判用デジタルカメラバックでは、センサーを縦横回転させる機能を有するモノもあります。 「センサーロータリーシステム」 http://www.nationalphoto.co.jp/2F/leaf_aptus.htm

dapitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 解決策をお尋ねしているのではありません。 オリンパスのハーフサイズカメラの機構を知りたいのです。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

通常の一眼レフは、ミラーが上下に動き、フォーシングスクリーンには、左右逆の像が写ります。(二眼レフユーザーなら周知) これを、ペンタプリズムを用いて、正像として見えるようにしています。 一方、ペンF・FTのミラーは、片開きドアのように動かします。フォーシングスクリーンに写る像は、上下が逆になります。 この、フォーシングスクリーン像を、ミラーでカメラ上部に導いて、三角柱のプリズムを通して、正像として見えるようにしています。 http://www.kanto-cs.co.jp/repair/olympus/index.html この他、フォーカルプレーンシャッターに代わり、開角度可変のロタリーシャッターを用いるなど、当時としては、工夫された構造のカメラになっています。

dapitan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ミラーの動きが上下でも左右でも、像が最終的にフィルムに到達するときはミラーは隠れています。 フィルムに到達する像は縦長になります。 したがってハーフサイズのカメラでは、横に拡がったものを写す場合は、カメラを縦に構えて写したのでしょうか?

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1220/2839)
回答No.2

http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/camera/pen.cfm ペンシリーズのカメラの事だと思いますが、上記サイトでカメラを見れば解るように、 カメラのファインダーが縦長になっています。 フルサイズのカメラと違い通常の構え方で縦長の写真になります。 像を光学的に90度回転させてません。

dapitan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 またURLも紹介くださりありがとうございます。 なんせもう20年くらいまえのことでウロおぼえなのですが、URLで表示されるカメラの中ではオリンパスペンF(1963)だったのかなあ? たしかに二眼カメラのファインダーは縦長ですね。 となると横に拡がる景色はカメラを立てて写していたのでしょうか? 数人が並ぶ写真は、常にカメラを立てていたことになります。 三脚も雲台が縦横に動くものでなければなりませんよね。 そんな手間暇かけて写していたのかなあ? どうにも私の記憶では、横に拡がる被写体を写す場合も35ミリと同様に構えて写していたような気がしてならないのです。

関連するQ&A

  • 初めてのフィルムカメラです。教えてください。

    中古店でオリンパスPEN EE-3が激安だったので購入しました。 そこで質問なのですが、この機種 「ハーフサイズカメラ」というものらしく、普通のフィルムでも使用可能なのでしょうか?  このカメラはこのフィルム使ったらダメとかありますでしょうか? あと、「感度400のフィルムにしなさい」と店のオヤジさんに言われたのですが、それ以下(以上)だと銀塩の場合何か問題が起きるのでしょうか?

  • MINOLTA(α系)でおすすめなフィルムカメラ

    普段はミラーレスのSONY NEX-7を使っているのですが、先日親が持っていた一眼のフィルムカメラ MINOLTA α-3700iをもらいフィルム撮影の緊張感と独特な仕上がりにハマってしまいました。 フィルムは子供の頃にインスタントカメラを少し触っていた事がある程度の記憶しかありません。 これからフィルムも撮っていきたいと思うのですが以下の条件でおすすめな中古のフィルムカメラはありますか。 ・αマウントのLA-EA1も持っているのでレンズもNEX-7で使用できるようにしたいです。 ・背景撮影がメインでスナップもときどき撮ります。レンズが交換できてできればコンパクトで軽いものがいいです。 ・中古で3万円以下で手に入りやすいものをお願いします。 カメラもフィルムもまだまだ素人ですがよろしくお願いします。

  • フィルムの両側を、カットしたい。

    フィルムの両側を、縦5ミリ横30ミリ位で、パンチかなんかで1回でカットしたいのですが、そういった物は市販されてるものでありますでしょうか?

  • タブレットのカメラで撮影、横長の画像にするには?

    ASUS MeMO Pad HD 7 を使っています カメラ機能で横長のもの(例えば車など)を撮影する時、タブレットを横向きにして撮影します 撮影した画像をギャラリーで見ると縦向き(車が立ち上がっている状態)になっているので 90度回転の編集をして横長の画像しました この画像をネットにアップすると元の縦長の画像になってしまいました タブレットの画像を調べると、横2000×縦3000ぐらいの画像を 90度回転させて横長に表示しているだけみたいです この縦長の画像を、90度回転させて横長の画像に変えてしまうにはどうすればよいのでしょう 撮影した後で編集するのか、撮影する時にカメラの設定を変えるのか どうすればよいのでしょう

  • 最適なカメラは?

    現在はフィルムカメラがペンタックスのESPIO140、デジカメがオリンパスのC-920ZOOMを使っています。通常の撮影にはもっぱらフィルムカメラを使っており、デジカメはオークションやホームページ向けの写真撮影に使っています。そろそろ新しいカメラを購入したいと思うのですが、デジカメかフィルムカメラかも含めてどういう商品が良いのか迷っています。用途はだいたい以下のとおりです。 1.運動会などの子供の行事 2.発表会などのホール内での撮影 3.夜景もとりたい(花火とか夜の遊園地とか) 4.競馬のレースをとりたい 5.写真として残します 現在、特に2については、ズーム不足でほとんどまともに撮影できていません。フラッシュも届いてないですし。頻度は1、2が多いと思います。用途的にはESPIO140に対する買い替えという感じです。あまり重かったり大きかったりすると持ち運びが大変なので、ほどほどがいいです。予算は10万円以下ぐらいで。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 中判カメラのレボルビング機構について

    最近はデジタルバックにレボルビング機構がついているようですが、横位置と縦位置とで、写りに微妙な差がでることはないのでしょうか? カメラのレンズというのは、フィルムなり撮像素子が横位置の状態で最適に写るよう設計されてはいませんか? http://www.nationalphoto.co.jp/2F/leaf_aptus.htm 『新開発の「Verto」テクノロジーによる画期的なセンサーロータリーシステムで、デジタルカメラバック部の脱着をせずにセンサー自体の内部レボルビングを可能にしました。撮影中の時間ロス、ゴミやホコリの侵入、落下等の事故から解放されます』

  • フィルムカメラの撮影方法

    最近フィルムカメラを入手しました。Pentax Auto110です。撮影を して見たのですが、林をバックに空を入れた構図でしたが、 出来上がった写真を見ると、木の上の方が白っぽくなってました。 左方向から太陽の光がありましたが、逆光ではありませんでした。 レンズにはUVフィルターは付けていました。こうゆう場合はスカイ ライトのフィルターを付ければ良いのでしょうか?他に何か方法は あるのでしょうか?

  • 110(ワンテン)のフィルムについて質問させて下さい

    110(ワンテン)のフィルムについて質問させて下さい 最近トイカメラにはまりまして、今も楽しくトイカメラをいじっています 現在はワンテンフィルムを使用する デメキンカメラを気に行って使っております。 しかし最近ワンテンのフィルムが販売終了になり、ネット通販にて現在フィルムを買っているのですが、今後もこのカメラを使っていく事が出来るのか、心底心配しています。 なんとかこのカメラを末長く使いたいと思っていた矢先に知り合いのカメラに詳しい方から、 35ミリのフィルムをつけられるんじゃ? との事を言われました。 現実的にこんな事は出来るのでしょうか? またはワンテンのフィルムをこじ開け、中に120フィルムや35ミリフィルムを入れて撮影するなどは不可能なのでしょうか。 どうにかして使って行きたいので、皆様のお力を貸して下さい。 また海外の物などで、現在もワンテンフィルムを生産しているメーカーはありませんか? 回答宜しくお願いします。

  • おすすめのマニュアルカメラ

    少し前にトイカメラを買って、カメラの楽しさに気付きました。 そこで、もう少しちゃんとしたカメラ(でも学生なのであまりお金はありません。。)を買おうと思っているのですが、フィルムカメラにするか、デジタルにするか、というところも含めてとても揺れています。 (1)予算はせいぜい7~8万円(フィルムの場合スキャナ込み) (2)マニュアル撮影ができる。(フォーカス、露出など) (3)できるだけコンパクト(普通のカバンで持ち歩けるくらいがいいです) (4)使えるファインダーがある(ファインダーをのぞいて写真を撮りたいです) 上のような条件に合う、お勧めのカメラなにかありませんでしょうか。 量販店やインターネット、中古カメラ店などいろいろ見ているのですが、なかなか決められません。。自分の見た中ではオリンパスのE410なんかがいいかなと思うのですが、フィルムカメラのアナログな魅力も捨てきれません。(フィルムカメラの知識に乏しく、具体的にどれがいいのかはよくわからないので何かあれば教えていただきたいです。。二眼レフなども逆に新鮮で、少し惹かれます。) 素人のあいまいな質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • iPhone5sのカメラロール 横になる

    docomoのiphone5sを使っているのですが、カメラ機能で普通に写真を縦で撮った後、カメラロールに行って確認すると、画像が横の表示になってしまいます。縦で撮ったのでそのまま縦で見たいのですが・・・。 カメラロール内の画像表示が全て横表示になっている?、というわけではなく、今まで撮ってきた写真はそのまま縦なのですが、最近撮ったら、画像自体が横になってしまいました。縦で撮ったにもかかわらず。 なので一枚一枚、編集で回転させなくてはならず、不便です。 もしかしたら何かいじってしまったのかもしれませんが。覚えがないので困ってます。 画面が回転するような設定は、オフにしています。 カメラ機能で、縦で撮っても、横表示にならない方法、教えてください・・・