- ベストアンサー
ピンホールカメラについて
ピンホールカメラに興味を持ちましたので、尤も手軽な方法として、ボディーキャップに穴を開ける方法を考えました。 まず、ドリルでキャップの中芯に8mmの穴を開け、コバを紙ヤスリで削ぎました。 別に、ジュースのアルミ缶を2cm位の円に切り抜き、平らに延ばして、裁縫針で0.2mm位の穴を開け、同じ様に紙ヤスリでコバを落とし、油性ペンで黒く塗った物をキャップの内側に貼り付けました。 撮影結果は、もうボケボケ、穴を小さくすれば良いのは解っていても、工作道具がないので、これ以上、小さな穴を開けるのは不可能です。 遊びなので、なるべくお金を掛けない方法で、何か良い案はないでしょうか? また、一眼レフ用にピンホールのキャップのような物は、販売されているのでしょうか。?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アルミ箔をつかいましょう。 アルミホイルを硬いものの上に乗せ、針でつつくように穴を開けます。 0.1ミリ以下の穴が開けられます。 これをボディキャップに貼り付ければいいですね。
その他の回答 (2)
- man56
- ベストアンサー率19% (11/57)
下の方と同じですが、アルミ箔を使うのが基本では?と思っていました。
お礼
矢張り、アルミ箔ですね。 これなら、何度でもやり直しが利くし、お金が掛からないから有り難いです。(#^.^#)
- WillDesignWorks
- ベストアンサー率36% (1407/3901)
ピンホールの真円度がモノを言うようなので、穴開けはなかなか難しいようです。 市販品として、写真用品のケンコーからピンホールレンズが発売されています。 別売りの一眼レフ用各社マウントアダプタを使用すれば、一眼レフで撮影出来ます。 日本ポラロイドからは、ポラロイドフィルムを使用するピンホールカメラの完成品が売られています。
お礼
WillDesignWorksさん、素早いレス有難うございます。 ケンコーからピンホールレンズが販売されているんですね。早速調べてみます。m(__)m
お礼
アルミ箔ですか。是は盲点でした。 矢張り、Webで聞いてみるものですね。(^^♪ 思いもよらる妙案、早速試してみます。m(__)m