• ベストアンサー

デジタルカメラの選び方

デジタルカメラを買おうと思っています。 カメラは全くの初心者です。 お店に行くとあまりにも沢山の種類があり良くわかりません。 撮影目的は、庭先のお花とか人物の写真とか、日常生活の様子を撮りたいと思っています。 なので、薄型で小さい物が希望です。 ソニーのサイバーショットはどうかな?とも思っています。 皆さんのお勧めや、色々な機種の長所と短所を教えて下さい。 また、比較してあるサイトがあったら教えて下さい。

• qol
  • お礼率95% (118/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.3

・ズーム デジタルズーム、光学ズーム、ズーム倍率 ・記録メディア SDカード、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、メモリースティックなどなど… ・有効画素数 ・バッテリ 乾電池が流用できるか、専用電池か、充電器のタイプ、駆動時間 ・液晶の大きさ ・各ボタンやダイアルが直感的に判るか ・握りやすいか ・重量、外寸 ・ホワイトバランス ・シャッタースピード ・露出 個人的なお勧めは乾電池が使えるモデル 旅行先に泊りがけで出かける時、充電器を持ち歩くのは重い。 世界で手に入る単三電池タイプ(充電できるタイプであれば尚よい) あと、家電メーカーよりはカメラメーカーが色作りが丁寧。 SONYとCASIOの二社はデジカメの老舗なので一石の長の感がある。 人気なのは CanonのIXY DIGITAL 500と CASIOのEXLIM ZOOM EX-Z40と NikonのCOOLPIX 3200 大きさや重さを気にしないなら CanonのPowerShot S1 ISを推したい。 「価格.com」 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 良くも悪くも評判なら見られます

qol
質問者

お礼

ありがとうございます。 「価格.com」早速見てみます!

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.5

#3です すみません日本語不自由で。 (誤)老舗なので一石の長の感がある。    ↓ (正)老舗なので一日の長の感がある。 あと、家電メーカーでSONYとCASIOを勧めてるあたり矛盾しているのですが、そもそもデジカメを開発し始めたのはこの二社なので、#3の様な文章になってしまった事をお詫びします。 そういう意味ではPCショップより大型カメラショップの方がいいかもしれません。 PCショップの店員は機能や性能の数値は良く知ってますが画質となると話は別ですもんね。 (昔ながらの頭の硬い店員はパスしたいですが)

qol
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 参考URL、大変参考になりました! もう少し絞り込んだらお勧めどおり、カメラショップに行ってみようと思います。

• FUSEBOX
回答No.4

>お店に行くとあまりにも沢山の種類があり良くわかりません。 良く分かります。特にカメラの知識が無い方にとっては 戸惑うでしょうし、店員に意見を求めるのも個人的には「どうかな?」 と思います。ある程度の指針はしてくれるでしょうが 相手が初心者と分かると、売れ残りの不良在庫を薦められる可能性も…(^^; 前置きが長くなりましたが私が独断と偏見で薦めるのは コニカミノルタ製/Dimage Xgです。 なにより薄型・コンパクトですし、日常生活を撮りたい qolさんの希望にも添えると思います。それにNo.2さんが答えられてましたが 記録メディアがSDカードなのも利点です。 これはSDカードを記録メディアとして採用してるメーカーが 比較的多いので、将来Dimage Xgを買い換えるとしても 使っていたメディアが流用できる…という事なのです。 その点、ソニーのサイバーショットの採用してる メモリースティックというメディアは ソニー製の商品にしか使えないので不利なのです。 ソニーと一生 添い遂げる…というのなら話は別ですが(笑) こんなダサいの嫌~ というのであれば 店でコンパクトなのを探し、SDカードが使える物を探せばよろしいかと。 あ、それと新製品の方がイイですよ~(デジカメは日進月歩で進化してるので)。 画質は…ぶっちゃけ新製品でソコソコの値段のモノなら大差ないです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/05/news085.html
qol
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 少しずつですが違いがわかってきました。 おかげで不良在庫を薦められずにすみそうです。 URL早速見てみます。

• jonsonbj
回答No.2

僕のお勧めは、SDカード対応のものです。

qol
質問者

補足

SDカード対応で具体的な機種があれば教えていただけますか?

• Hiyuki
回答No.1

「デジカメ」で検索すればたくさんでてきます。ものぐさをせずに過去ログを探してみましょう。マナーですよ。

qol
質問者

お礼

過去ログも見たんですが、目的がちょっと違ったものですから質問させていただきました。見落としがあったかもしれませんね。