• ベストアンサー

デジタルカメラの選び方

デジタルカメラを買おうと思っています。 カメラは全くの初心者です。 お店に行くとあまりにも沢山の種類があり良くわかりません。 撮影目的は、庭先のお花とか人物の写真とか、日常生活の様子を撮りたいと思っています。 なので、薄型で小さい物が希望です。 ソニーのサイバーショットはどうかな?とも思っています。 皆さんのお勧めや、色々な機種の長所と短所を教えて下さい。 また、比較してあるサイトがあったら教えて下さい。

  • qol
  • お礼率95% (118/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

・ズーム デジタルズーム、光学ズーム、ズーム倍率 ・記録メディア SDカード、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、メモリースティックなどなど… ・有効画素数 ・バッテリ 乾電池が流用できるか、専用電池か、充電器のタイプ、駆動時間 ・液晶の大きさ ・各ボタンやダイアルが直感的に判るか ・握りやすいか ・重量、外寸 ・ホワイトバランス ・シャッタースピード ・露出 個人的なお勧めは乾電池が使えるモデル 旅行先に泊りがけで出かける時、充電器を持ち歩くのは重い。 世界で手に入る単三電池タイプ(充電できるタイプであれば尚よい) あと、家電メーカーよりはカメラメーカーが色作りが丁寧。 SONYとCASIOの二社はデジカメの老舗なので一石の長の感がある。 人気なのは CanonのIXY DIGITAL 500と CASIOのEXLIM ZOOM EX-Z40と NikonのCOOLPIX 3200 大きさや重さを気にしないなら CanonのPowerShot S1 ISを推したい。 「価格.com」 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm 良くも悪くも評判なら見られます

qol
質問者

お礼

ありがとうございます。 「価格.com」早速見てみます!

その他の回答 (4)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

#3です すみません日本語不自由で。 (誤)老舗なので一石の長の感がある。    ↓ (正)老舗なので一日の長の感がある。 あと、家電メーカーでSONYとCASIOを勧めてるあたり矛盾しているのですが、そもそもデジカメを開発し始めたのはこの二社なので、#3の様な文章になってしまった事をお詫びします。 そういう意味ではPCショップより大型カメラショップの方がいいかもしれません。 PCショップの店員は機能や性能の数値は良く知ってますが画質となると話は別ですもんね。 (昔ながらの頭の硬い店員はパスしたいですが)

qol
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 参考URL、大変参考になりました! もう少し絞り込んだらお勧めどおり、カメラショップに行ってみようと思います。

  • FUSEBOX
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

>お店に行くとあまりにも沢山の種類があり良くわかりません。 良く分かります。特にカメラの知識が無い方にとっては 戸惑うでしょうし、店員に意見を求めるのも個人的には「どうかな?」 と思います。ある程度の指針はしてくれるでしょうが 相手が初心者と分かると、売れ残りの不良在庫を薦められる可能性も…(^^; 前置きが長くなりましたが私が独断と偏見で薦めるのは コニカミノルタ製/Dimage Xgです。 なにより薄型・コンパクトですし、日常生活を撮りたい qolさんの希望にも添えると思います。それにNo.2さんが答えられてましたが 記録メディアがSDカードなのも利点です。 これはSDカードを記録メディアとして採用してるメーカーが 比較的多いので、将来Dimage Xgを買い換えるとしても 使っていたメディアが流用できる…という事なのです。 その点、ソニーのサイバーショットの採用してる メモリースティックというメディアは ソニー製の商品にしか使えないので不利なのです。 ソニーと一生 添い遂げる…というのなら話は別ですが(笑) こんなダサいの嫌~ というのであれば 店でコンパクトなのを探し、SDカードが使える物を探せばよろしいかと。 あ、それと新製品の方がイイですよ~(デジカメは日進月歩で進化してるので)。 画質は…ぶっちゃけ新製品でソコソコの値段のモノなら大差ないです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0403/05/news085.html
qol
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。 少しずつですが違いがわかってきました。 おかげで不良在庫を薦められずにすみそうです。 URL早速見てみます。

  • jonsonbj
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

僕のお勧めは、SDカード対応のものです。

qol
質問者

補足

SDカード対応で具体的な機種があれば教えていただけますか?

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

「デジカメ」で検索すればたくさんでてきます。ものぐさをせずに過去ログを探してみましょう。マナーですよ。

qol
質問者

お礼

過去ログも見たんですが、目的がちょっと違ったものですから質問させていただきました。見落としがあったかもしれませんね。

関連するQ&A

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについてですが現在キャノンのイオス キス デジタルを使用しております。一番初期のモデルです。最近になり動作不良も出ておりおり買い換えようと思っています・・・。が、どれにしたら・・・。各社様々な長所短所とあると思いますが私としては子供の撮影(屋外)やオークションや商品(チラシ等)の撮影に耐えれるのであればコンパクトデジカメでも良いかなぁ・・・とも思っております。画質の好みもあると思いますがフィルムカメラのときはコンタックス(カールツァイス)が好きでした・・・。現在カメラが無い状態ですので早急に検討しておりますので、よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼カメラについて。

    おそれいります。 デジタル一眼カメラの購入を検討しています。 ソニーのNEX-5(ダブルレンズキット)を購入しようかと思っているのですが、 レフのないカメラでも十分高度な撮影ができるものなのでしょうか? これまでコンパクトデジカメしか使ったことがなく、 これからブログなどで、花や風景や食べ物の写真を紹介できたらと考えています。 (特に、花に近寄って撮影したいのですが…) キャノンのEOS Kissなどとはどのように違いますか? また、他によい機種がありますか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね

    デジタルカメラは、軽いものと重いもの、短所と長所は次のようなものですね。 軽いもの 長所=持ち運びしやすい 短所=ぶれやすい 重いもの 長所=ぶれにくい 短所=それなりに持ち運びしにくい で、軽くは無いが、重くは無いというカメラの重さって大体何グラムが理想ですか?

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラを買いたいと思うのですが、初心者にはどのメーカーが使いやすいのですか?出来れば各社の短所長所を出来るだけ詳しく教えてもらいたいのですが。 解像度は出来るだけ高いのを買いたいと思っています。 価格は上限5万円前後

  • デジタル一眼のCCDとCMOSの違い

    今はネオ一眼を使っていますが、APS-Cサイズのデジタル一眼を購入しようと思っています。 デジタル一眼のCCDとCMOSの違いと言うのはどのようなものなのでしょうか? ネットなどで、調べてみると長所や短所などは結構分かるのですが、例えば同じスペックで、レンズも同じものを使ったとしたら何が違うのか余り理解できません。 今まで撮影していたのは航空機写真が比較的多いです。 まだ素人なので自分自身で撮影したものでもそれ程違いは分からないと思いますが、デジタルカメラに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 非常に近いものを撮ることに優れているデジタルカメラ

    デジカメを購入しようと思うのですが、種類が多くて困っています。 ご回答をいただければ幸いです。 用途は、とにかく近くの被写体を撮ります。 つまり度アップの写真です。(だいたい、カメラから50センチ以内です) 1、近くの被写体を撮るのに、向いているカメラ、不向きのカメラ、などはあるのでしょうか? 「向いている」とは、より鮮明に、細部までクッキリ写るということです。 もちろん、最終的には撮影者の腕によるのだと思いますが、同じ人が同じ状況で撮影したとき、という設定でお願いいたします。 (恐縮ですが、デジタルスチルカメラに限らせていただきます。) 2、私は、デザインだけで考えると、今月22日にソニーが発売する「サイバーショット T2」がカワイらしくていいな、と思うのですが、これは他の機種と比べると、近い物を写すのに劣っている、ということはありますでしょうか? 2つ質問させていただきました。 どちらか1つでもご回答をいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デジタルカメラについて。

    どの、デジカメを買おうか迷ってます。『fine pix30i』か『ixyデジタル300』か 『サイバーショット』のどれが、一番機能が優れてて使いやすいでしょうか? できれば、sony製品はなるべく買いたくないんです。最後の手段にしたいんです。 なぜなら、sony worldに入ってしまうのが。。。。いろいろとsonyに買い換えたく なると思うので・・・。 カメラに詳しい方、実際に使っている方、アドバイスをお願いします。

  • デジタル一眼レフについて

    たくさん出ている質問だとは思いますが、意見を聞きたくて質問させていただきます。 デジタル一眼レフの購入を考えています。主に風景や人物を撮ろうと考えています。 今のところ、ソニーのα200、α300、オリンパスE-520のどれかにしようと思っています。 それぞれの機種の特徴や長所・短所、そしてお薦めなど教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラはデジタルカメラの代用品になりますか?

    数年前にCanon Powershot S20を買いました。殆どオークション出品用の商品撮影用に使っていました(当初の目的はそうではなかった)。 先日、初めての子供が生まれる、ということもありSonyのデジタルビデオカメラDCR-PC350を買いました。 まだ、実際に本格稼動はしていないので使いこなしてはいません。 これってminiDVテープで録画し、メモリースティックで静止画を撮ると思うのですが、これってデジタルビデオカメラ(Sony DCR-PC350)はデジタルカメラ(Canon Powershot S20)の代用品になりますか? もし、なるのであればデジカメをオークションに出品し、少しでも家計の足しにしたいのです。 よろしくお願い致します。

  • デジタルビデオカメラの記録媒体

     最近 発売されているデジタルビデオカメラの 記録媒体ですが、テープ、DVD、HDD、カードとありますが、 それぞれの 長所、短所てどんな事でしょうか?  また、記録媒体が、複数使える物もあると言う事ですが、 同じく長所、短所ありましたら・・・