• 締切済み

デジタル一眼のCCDとCMOSの違い

今はネオ一眼を使っていますが、APS-Cサイズのデジタル一眼を購入しようと思っています。 デジタル一眼のCCDとCMOSの違いと言うのはどのようなものなのでしょうか? ネットなどで、調べてみると長所や短所などは結構分かるのですが、例えば同じスペックで、レンズも同じものを使ったとしたら何が違うのか余り理解できません。 今まで撮影していたのは航空機写真が比較的多いです。 まだ素人なので自分自身で撮影したものでもそれ程違いは分からないと思いますが、デジタルカメラに詳しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

そもそも、このカメラのイメージセンサーは、CCDだから或いはC-MOSだからと言う基準でカメラを選ぶでしょうか? それより、レンズ等も含めて機能面で選ぶのではないですか。 まぁ、ド素人が受け売りでCCDとC-MOSの違いを述べても、意味が無いので止めますが、一言で言えば素材の違いですね。 当然、素材が違えば調理方法も異なります。デジカメで言えば、画像処理プロセッサー(エンジン)が素材を調理します。 だから、「同じスペックで、レンズも同じものを使ったとしたら何が違うのか」なんて事を考える自体ナンセンスです。 そんな事より、具体にどう言う使い方をするのか、どこまで拘るのか、予算はなど、と言った質問の方が、有益な回答が得られるのではないですか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

普通に使っている分には差はないと思って良いでしょう。それに今の機種の殆どはCMOSですから気にしても仕方ないというのもあります。 CCDの場合は高輝度の点光源があるとスミアが発生するという特徴があります。CMOSでは発生しません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%A2 ただし、CCDを使用したデジタル一眼の方が一般的だった頃から使用している人は「CMOSは発色が悪い」「色があっさりしている」と感じる人が多いように思います(特にキヤノン)。ニコンに関してはCMOS機が出てからニコンユーザーが一番集まる掲示板を見ていないのでよく判りません。 CCDは1画素の面積の殆どで光を感じる事ができるのに対してCMOSは1画素の中にフォトダイオードと伝送路が含まれているのでその差なんだろうとは思います。でも、メーカーは「そんな事はない」と言っているようですけどね。機種毎にローパスフィルターやIRカットフィルターの仕様を変えているみたいですから一概にCCDとCMOSの差とは言えないんですけどね。 それに今は現像パラメーターやピクチャースタイルなどの機能でかなり色合いを弄る事ができるのでどうでもいいと言えばどうでもいい。 繊細な色合いを必要とする人はCanon EOS D60/D30のCCD機やCMOS機でも初代EOS 1Dsを敢えて使うという人もいます。 航空写真を撮るという事は真夏の炎天下で長時間の撮影になる事もありますよね?そうなるとCCDは熱ノイズの影響を受けやすくなると思います。 CCD機の代表とも言えるNikon D100では、天体撮影で僅か数分の長時間露光でCCDの発熱が原因で画像の周辺が赤くなるという現象が発生します。CMOSのキヤノン機では10分露光でもその様な現象は発生しません。 最新機種はほぼ間違いなくCOMSなのでセンサーの違いはAPS-Cかフルサイズというのだけを気にすればいいでしょう。

関連するQ&A

  • カメラについて(CCDとCMOS)

    携帯電話のカメラでCCDとCMOSがありますが、それぞれの長所と短所を教えてください。 同じメーカーなのにCMOSからCCDになったり、CMOSに戻ったりということもありますので、一長一短なのかなとは思いますが、両者の特徴を教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • CCDとCMOSについて

    さて、この度質問させていただきますのはよくあるCMOSとCCDの違いについてとは少し違います 基本的な違いについては理解しているつもりです しかし、先日ある商品を購入しようと思ったところ疑問がわきましたので質問させていただきます それで、ある商品といいますのはグリーンハウスから発売されております携帯電話用の光学望遠レンズについてです http://www.green-house.co.jp/products/mobile/ml8/index.html 当方、趣味として写真の撮影をしてますので、面白そうだしちょっとした玩具として上記の商品を購入しようと思ったのですが… 説明を読むと「CMOSを使用したカメラ」とあります 当方の使用しているケータイはauのSH001で、撮像素子はCCDなので使用できないのか?とおもったのですが… よくよく考えるとCCDとCMOSで使えなくなるような違いがあっただろうか?と首をかしげています コーティング等あまり優秀なレンズとはいえないのでフレアやスミア等がひどくなるなどの問題があるという程度のものなのでしょうか? 詳しい方、思い当たることだけでもいいので教えていただけるとたすかります

  • CCDとCMOSカメラについて

    CCDとCMOSカメラについては、CCDの方が高画質(というかキレイ?)だという話を聞きますが、 38万画素のCCDカメラ と、 130万画素のCMOSカメラではどちらが高画質・綺麗に撮影できるのでしょうか? 見比べている機種の録画解像度では、 38万画素のCCDカメラの方は、720×480/18fps 、 130万画素のCMOSカメラの方は、640×480/30fps です。 高画質を求めるのであれば、もっといい機種がわんさかあると思いますが、 今現在、上記の2つの機種に欲しい機能が搭載されており、 テレビで再生した時に、より映像が綺麗に見える方を購入しようと思っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • CMOSセンサと3CCD の違い

    デジタルビデオを検討中です。 CMOS228万画素と3CCD56万画素×3 の違いが知りたいです。 (どっちがいい?) CMOSはソニー3CCDはビクターで悩んでいます。 記録方式もHDVとAVCHD方式も悩みのひとつです。 詳しい方説明等お願いいたします。

  • CCDとCMOSの画素数について

    最近、ケータイ電話にカメラがついて、すっごく便利になったなーと思いますが、 カメラについて質問です。 ついているカメラって、 CMOSだったり、CCDだったりしますが、CCDの方が消費電力が大きいけど光の感度がよくてきれいに写るということとかはわかったのですが、 以下の点がわかりません。 (1)CCDカメラでの画素数とCMOSでの画素数のスペック表示は同じ基準でのもの?  そもそも画素の定義が曖昧に理解しているいので、質問自体が変かもしれません。 (2)例えばCMOS31万画素、CCD31万画素とそれぞれ表示があった場合、理論的には、どういう差があるのでしょう?  例えば、明るさがCCDがCMOSの3倍とか、画像の精度(きれいさ?)が2倍とか、、、、、 CMOSとCCDの違いをはっきり理解できていないことが、今回質問に至ったひとつになっていますが、詳しい方よろしくお願いいたします。 でも http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260674 あたりと関連して、 「実物を見て判断しましょう」 という答えになってしまうのでしょうか?それだけは主観が入っちゃうのでイヤ、、、

  • 3CCDとCMOSセンサーの違いについて

    3CCDとCMOSセンサーの違いを教えていただけますか。 今だったら、どちらの方が買い得なのでしょうか? それとハイビジョン方式の映像はパソコン、XP,スーパー・マルチのDVDライターでは焼けませんか? 宜しくお願いします。

  • デジタルカメラのCCDについて

    デジタルカメラのCCDって人間の体に置き換えるとどの部分なんでしょう? レンズを通した光がCCDのよって電気的な信号に変換されるんだから人間の体に置き換えると脳の部分になるのかな~ 皆さんの意見待ってます~

  • 3CCDとCMOS、ビデオスタジオ

    ビデオカメラの買い替えで悩んでいます。 パナソニックのVDR300とソニーのDCR-DVD505です。 どちらも画質はよさそうですが、3CCDとCMOSではどちらが画質がいいのでしょうか? また、撮影後はPCにて編集してDVD化を考えています。ビデオスタジオ7ではDVDタイプのビデオカメラでPCへのキャプチャーとオーサリングは可能でしょうか?

  • CCDカメラとデジタルカメラの違い

    CCDカメラとデジタルカメラの違いについて考えているのですが、いまいちわかりません。。。 CCDカメラのシャッター速度は1/60秒でNTSC方式で行われる。これがビデオ信号であると書かれています・しかし、なぜこれがビデオ信号であるかがいまいちわかりません。もし、1/60秒でなければビデオ信号といわないのでしょうか?まず、基本的なことを知っておきたいので、お願いしますm(・・)m

  • 太陽を撮影するとCCD、CMOSが焼き付く?

    太陽を撮影したのですが、その後日、太陽を撮影するとCCDやCMOSのセンサーが焼き付く事があるという話を目にして凹んでいます。 インターネットで調べてみたのですが、それらの事が明確に書かれているサイトが見あたりませんでした。 実際にあるのでしょうか? 自分が使っているデジカメはデジタル一眼で、太陽を撮影していた時は1/3000だとか1/4000という高速シャッターになっていたので、センサーに光が当たっていた時間は非常に短いから大丈夫なんじゃないか?と自分で自分を諫めています(^_^;) どなたかご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。