• ベストアンサー

CCDについて

質問させてくださ。今、デジタルビデオを買おうとしています。お店の人に聞くと、レンズの大きいのと、CCDを気にしてください。といわれました。victorのGR-DV5000をかんがえているのですが、ここで、1/6型CCDと書いています。この1/6とはなんなんでしょうか?1/2というものも見たことがありますが、この二つの数字を見てどっちのほうがいいのでしょうか?

• maaku
  • お礼率88% (220/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たしかCCD素子の大きさを示すものだったと思います. 1/6なら6分の1インチCCD 1/2なら2分の1インチCCD ということになります.なので1/2のほうがいいはずです. あとCCDを気にしてくださいとありますが,これはカメラの素子に大きく2種類ありましてCCDとCMOSのことを言っているのだと思います. CCDは高価で消費電力も高いがノイズが少ない CMOSは廉価で低消費電力だがノイズが乗りやすい との特性があります.

maaku
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。よくわかりました。このことを考慮にいれて探してみます。

その他の回答 (2)

• heishiro
回答No.3

CCDの大きさは、やはりビデオでは 絶対的な価値だと思います。 ですから、もちろん大きい物を買うべきかと思います。 同時にCCDの数にも注意した方がいいでしょう。 CCD一枚で処理するタイプと、光をプリズムで RGBに分光して処理する3CCDタイプが ありますから。 当然能力と画像のキレは3CCDです。

maaku
質問者

お礼

やはりCCDは気にしたほうがいいのですね。参考にさせていただきます。

• Pesuko
回答No.1

数値はCCDサイズです。 テレビと同じで対角線の長さをあらわしています。 単位はインチ 1/6は1/6インチでかなり小型です。 1/2インチの方が大きいということになります。 CCDサイズは大きいほうが受光感度が高くなります。 http://www.tij.co.jp/jsc/docs/disp/keyword.htm

maaku
質問者

お礼

なるほど。わかりました。どうもありがとうございました。