• 締切済み

1CCDか3CCDか

先週シャープのLV-PD1が壊れてしまいました。 修理代が4万円、仕方なく買い替えを考えてます。 近所のショップを回り、予算内に収まるのは 1. ソニーのDCR-PC330K(中古・ショップ保証1年間) 2. パナソニックNV-GS100K(新品) 3. パナソニックNV-GS200K(中古・ショップ保証1ヶ月) 4. シャープLV-Z900(新品) 5. ビクターGR-DV3500(新品) 6. ビクターGR-DV5000(展示処分品) 等です。 用途は仕事で講演会のスクリーンを撮影して資料作りをすることが8割、2割は家族旅行です。 当初パナソニックの3CCDを買っていたのですが、他社に訊くとコンシューマーの3CCDなど意味がないというし、ビクターのF1.2のレンズも捨てがたい物があります。 ショップではSONYを勧めるし。 皆様はどう思いますか。 今までのLV-PD1はパソコンでの認識も余りよくないし、編集した画像の書き戻しも出来ないしで、今度は慎重に選びたいと思います。 またこうしたものの中古はどうでしょうか。 中古の心配は電池で、モニターの傷など画像に関係ない部分は全然気にしません。

noname#113260
noname#113260

みんなの回答

回答No.1

どうせかうなら3CCDですね 仕事だけで使うなら安いほうがいいかもしれませんがテレビに映したときの鮮明度があきらかに違いますし 家族の思い出として取っておくなら少しでもきれいなほうがいいと思います 自分はGS70買いました

noname#113260
質問者

お礼

パナソニックNV-GS100K(新品)を手付を打って確保しました。 2台あると思ったら1台は普通の値段で目玉は1台、やばかった!!

noname#113260
質問者

補足

値段は全て同じくらいですから、私もそんな気(3CCD)がしてきました。 NV-GS100Kと200Kなのですが、100Kの方が設計が古いけど、手ブレが光学式であったり何となく高級そうですがどうでしょう。 200Kは中古でも見た感じ傷もなく良品なので、本日中には決めないと売れてしまいそうで!!

関連するQ&A

  • 低画素数3CCDと高画素数1CCD、どっちがきれい?

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、 3CCDか1CCDかで悩んでいます。 (パナソニックの「NV-GS200K」かキヤノンの「DM-IXY DV M2 KIT」のどちらかで悩んでいます。) 昔は3CCDの方が明らかに綺麗でしたが、最近では画素数も増え原色フィルタも使用されているようで、 どっちを選んだらいいか迷っています。 実際のところ、どちらが綺麗なのでしょうか? また、 静止画も撮りたいので、高画素数がいいのですが、 パナソニックの3CCDも「画素ずらし」を使って高画素(232万画素)を実現しているようですが、 やはり、最初から232万画素のCCDよりも画質は劣るのでしょうか? どうそ、ご助言をお願いします。m_ _m

  • 3CCDデジビデの購入について

    夏になってきてビデオで遊んでみたくなって新しいビデオカメラを買う予定なんですが3CCDのタイプが欲しいというのは、大体あるんですが各メーカー頑張って作ってるので何がどう良くて何が良くないのか分かりません。希望機種としては、パナソニックのNV-GS400K(発売前ですが公式HPに出てました。)と電器屋で特売だったソニーのDCR-TRV950と同じくソニーのDCR-HC1000の三機種で迷ってます。自分は、銀塩のカメラは、ニコン派です。撮影したい物として考えてるのは、夜空と風景です。曖昧ですが宜しくお願いします。

  • ccd総画素数について

    パナソニックから、NV-GX7Kというビデオカメラが出ています。ところで、CCD総画素数はいくつ?と言った場合、この製品の場合には133万画素というのが適切だと思いますが、どなたかご意見あるかたはいませんか? それは違う、 動画69万画素、静止画123万画素(133万画素)だと言われた方がいらっしゃいましたので。「CCD画素数は?」という質問の場合にはこの回答でよいと思うのですが、「CCD総画素数は?」という場合には前者だと思うのですがいかがでしょうか。 ▼デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-GX7K http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020212-2/jn020212-2.html デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-MX5000 についても、CCD総画素数は80万画素だと思いますが、 そうではなく、 3CCD動画64万画素(80万画素)×3 静止画70万画素(80万画素)×3 という意見もあるのです。 ▼デジタルビデオカメラ「デジカム」NV-MX5000http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn020508-1/jn020508-1.html

  • miniDVのビデオカメラ、どちらが良いか。

    安価という理由で、ビクターのGR-750の購入を考えていたのですが、パナソニックのNV-GS320も気になっています。 手振れ補正が電子式か光学式か、3CCDかなどの差があるのですが、その差はかなり大きいのでしょうか?パナソニックの光学式手振れ補正は評判が良いみたいなのですが・・。 値段が倍近く違うので、その差がはっきりと違うのならパナソニックにしようかなぁと気持ちが傾いています。 使用目的は主に子供の行事やディズニーランドでの撮影で、撮れればいいかなぁという気持ちもあります。 ちなみに、miniDVはもう決めているので他の記録式を勧める回答は結構です。 実際にその機種を使っている方がいましたら、使い心地などの回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • miniDV購入で悩んでます。

    今月、義妹の結婚式があり、デジカメの購入を考えていたんですが、自分が12月に出産予定ということもあり、ビデオカメラを購入しようか、ということになりました。 初めてのビデオカメラ購入でだいぶ悩んだ末、miniDVに決めたものの、機種で悩んでいます。 候補はビクターのGR-D650かパナソニックのNV-GS300です。 現在、住んでいるマンションの隣に娯楽店舗が建設中となっていて、2階にあるウチは間違いなく日中、日が当たらなくなります。引越しの予定はありません。 赤ちゃんが産まれたら、室内での撮影が主になるんじゃないかと思ってます。 GR-D650は ・初心者でも扱いやすい ・F1.2の明るいレンズ などに惹かれています。 NV-GS300は ・3CCD ・光学式手ブレ補正 が気になっています。 できればキレイに撮れるものを選びたいのですが、どちらがオススメでしょうか? ビデオカメラに詳しい方、どちらかの機種を持っている方などのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • パナソニックNV-GS400KとソニーDCR-HC1000どちらが…

    パナソニックNV-GS400KとソニーDCR-HC1000どちらも3CCDですがどちらを買おうか迷ってます。 価格も同じくらいなので、迷います。基本的には画像重視です。どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。 それと価格.comだとビックカメラとかよりも、かなりお安く売ってるショップ(ディーオーエス)http://www11.ocn.ne.jp/~usako/とかありますが、信用しても良いのでしょうか?高価な物なので迷ってます。どなたか買われた方いらっしゃいますか?

  • ビデオカメラ購入に悩む私に、アドバイスを。。。

    この度、初めてビデオカメラの購入を考えてまして、自分なりに3機種に絞りこんでみました。パナソニックのNV-GS250、ソニーのDCR-HC90とDCR-DVD403です。ポイントとしては 1.DVDとDVではどちらが画質がいいのか?  一般にDVのほうが画質はいいそうですが、DVを普通のDVDに焼き付けると画質が落ちるとききました。編集で画質劣化は防げないのでしょうか?そのままDVを再生するのは避けたいと思っています。 2.1CCDと3CCDではどちらがいいのか? 3CCDのほうが発色が鮮やかだそうですが、上記のパナソニックとソニーを比べると1CCDのソニーのほうが夜間撮影でも画質鮮明だったという報告もみかけました。結局3機種ではどれが画質的に優れてるのでしょうか? 3.総合的にみての優劣はいかがなものでしょうか?  かなり素人な質問ばかりで申し訳ないですが、なにかいいアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 安いワイドコンバージョンレンズを探しています

    現在使用している、Victor GR-DZ7 と Panasonic NV-GS300 に合うワイコンを探しているところです。 ケラレは出て構いません。 個人で使用するレベルなので、画質が多少落ちても構いません。 安くて、なるべく広角(魚眼)に映るワイコンを探しています。 レイノックスの QC-303 というワイコンが 安くていいかと思ったのですが、 その他にオススメのワイコンがありましたら教えて下さい。 レイノックス QC-303: http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr.htm#qc303 Victor GR-DZ7:  http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dz7/ Panasonic NV-GS300:  http://panasonic.jp/dvc/gs500-gs300/

  • 教えてください!

    今回、ビデオカメラの購入を検討しています。私自身はナショナルNV-GS55Kにするつもりだったのですが、妻が電気店でよくないと聞いてきたみたいで納得してません。そこで妻の意見も取り入れ、キャノンFV-M20、日立DZ-M8000V6、ビクターGR-DZ7の3機種にまで絞ったのですが最終的に結論が出ず悩んでます。過去の質問なども見たのですが、DVDかDVテープかでも悩んでます。この機種は使いやすいよという物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パナNV-GS320とビクターGZ-MG880

    今までは友人のビデオカメラ(パナソニックNV-GS320)を借りてビデオを撮影していたのですが、撮影する頻度が増えたのでビデオカメラの購入を検討しています。 ビデオカメラは初心者ですので、フルハイビジョンもいらないかなと思っています。 長時間撮影して、パソコンで編集するのでHDDで容量の大きいものがいいと思っています。 ビデオカメラ本体とバッテリーと三脚とキャリーバックを5万円以下で買おうと思っています。 そこで、ビクターのEverioGZ-MG880を考えているのですが、今までに使用していた友人のビデオカメラ(パナNV-GS320)は3CCDで、GZ-MG880はCCDなのですが、画質はどのように違うのでしょうか。 3CCDの方が綺麗と聞いたことがあるのですが、NV-GS320の方はテープですのでパソコンで編集するとなるとアナログからデジタルにしなければならないのですが、その点での(アナログ→デジタルとデジタル→デジタル)画質の差はあるのでしょうか。 ご教授願います。