• ベストアンサー
  • 困ってます

miniDVのビデオカメラ、どちらが良いか。

安価という理由で、ビクターのGR-750の購入を考えていたのですが、パナソニックのNV-GS320も気になっています。 手振れ補正が電子式か光学式か、3CCDかなどの差があるのですが、その差はかなり大きいのでしょうか?パナソニックの光学式手振れ補正は評判が良いみたいなのですが・・。 値段が倍近く違うので、その差がはっきりと違うのならパナソニックにしようかなぁと気持ちが傾いています。 使用目的は主に子供の行事やディズニーランドでの撮影で、撮れればいいかなぁという気持ちもあります。 ちなみに、miniDVはもう決めているので他の記録式を勧める回答は結構です。 実際にその機種を使っている方がいましたら、使い心地などの回答をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は3CCDカメラも単板カメラを使っています。手ぶれ補正も電子式、光学式ともにつかっています。 画質は3CCDの圧勝です。立体感がまったく別次元です。 手ぶれ補正も光学式のほうが画像が荒くならず、自然です。 画質にこだわり、長く使いたいならパナソニックを。 日常のスナップ写真程度でお手軽に録画ならビクターを。 私は結婚式の撮影などに3CCDのカメラを使用しますが、普段は単板パパママ用カメラを使います。目的によって使い分けています。 パナソニックなら3CCD・手ぶれ補正光学式で、しかもパパママカメラサイズですから、こちらのほうがいいと思います。 注意点は小さく作り上げているので結構衝撃に弱く、乱暴な扱いはできない、ということでしょうか。以前修理に出した時、故障パーツを取り外すために分解していたら別のパーツも壊れていて見積もりより大幅に割高になった、ということがありました。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私はNV-GS320の前身、GS200を使用してます。基本は同じで静止画の解像度が劣るものです。 使用感は満足ですね。3CCDだからとっても綺麗でTVで見て満足する映像です。手ぶれ補正はホンとしっかりしてますよ、揺れません。 マニュアル操作では他メーカーに利があるようですが、フルオートで気軽に気にせず撮影するなら間違いなくお勧めします。 バッテリーは標準で。長時間タイプを購入しましたが、長くて出っ張ってチョット邪魔。少し重いのであまり使用してません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。 失礼ながら、お礼をここにまとめさせて頂きます。 先日、悩んだ結果NV-GS320を購入しました。 決めては、やはり画質ですね。比べてみたら一目瞭然でした。 あと、主人が値引き交渉して予想より少し安くなったので・・。 今度、さっそくディズニーランドで使います。

  • 回答No.2

機種は違いますが、以前パナソニックを現在ビクターのカメラを使っています。 色の表現の仕方がかなり違います。 デジタルですので色は自然の色ではなく、機械内部のフィルターと呼ばれる 部分で着色されています。CCDに大きな差がなくてもここの違いで色の 見てくれが違っているんだと思っています。私の使っている機種では ビクターのほうがメリハリのある色合いですが、パナのほうが好みです。 こればっかりは個人の好みがあるのでサンプル画像を見てご自身の 気に入る映像を見せてくれるほうの機種を買われるのが正解だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!